スポンサーサイト

--年--月--日

野菜もお肉もおいしくなる魔法の調理法、蒸篭蒸し

2011年01月19日
110118夕食
本日のお夕食

   ・野菜と豚肉のせいろ蒸し
   ・ごぼうのサラダ
   ・メダイの粕漬け
   ・ごはん


こんばんは、酒季でございます。
今日もまだまだ寒い一日でしたわね。
暖かくなって坊やとのんびりお散歩が早くしたいです。

今宵はほかほかのせいろ蒸しです。
今日は、白菜、チンゲン菜、しいたけ、かぶ、そして豚肉です。
蒸す直前に豚肉には塩と荒びきこしょうを少しかけました。
110118蒸篭
せいろの蓋をあけると湯気がふわぁ~ん。
寒い日のせいろ蒸しはこの湯気もまたうれしくなりますわね。
蒸し上がると「もっとお野菜をたくさん入れたらよかったわ」
なんて後悔してしまいます。
せいろ蒸しって魔法の調理法じゃないかしらと思う時があります。
だってお野菜とお肉をただ蒸すだけなのに、
野菜もお肉も本当に甘くおいしく火が通るんですよね。
今日はしゃぶしゃぶのゴマだれをかけていただきました。
110118蒸篭蒸し
ごぼうのサラダです。
いつものように、ごぼうと人参のささがきを薄味のキンピラごぼうを作る要領で
火を通してお味をつけています。
そこにいつもならマヨネーズなのですが、
今日は胡麻ドレッシングで和えました。
葉っぱの色が変わりかけて、冷蔵庫からSOS信号を発していた
かいわれ大根もレスキューして入れました。
110118ごぼうサラダ
頂き物のメダイの粕漬けをやきました。
こういうものが冷凍でストックしていると、なんだか安心します。
そういえば最近粕漬けやみそ漬けを作っていないですね。
頂き物は今日でおしまいですので、
また手作りして冷凍ストックしておこうと思います。
110118メダイの粕漬け
なんだか今日は簡単なお夕食になりました。
調理らしい調理をしていないような・・・。

魔法の調理法、せいろ蒸し私もしよう!と思った方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


スポンサーサイト
Comment
No title
ワタシも蒸篭が欲しい~!
我が家でも蒸し鍋をよく作りますが、
普通の蒸し器を使ってます。

蒸篭だと見た目の感じが良いし、
味もおいしくなる気がしますね☆
そうだった!
酒季さんのところで蒸篭蒸し見て、蒸篭欲しいなあって思っていたんです、私。思い出しました。
でも、去年、タジン鍋をいただいたので、蒸篭を買うことはなくなりました。
HOUZANさんへ
セイロは手ごろな大きさがひとつあると
とっても便利ですよ。
豚まんを蒸したり、シュウマイを蒸したりもできます。
蒸したてをそのまま食卓にのせられるのもいいですよね。
ししずちゃんさんへ
タジン鍋も蒸し調理ですものね。
ただシュウマイや豚まんは蒸せないかしらね。
わたしもタジン鍋ほしい熱があったのですが、
いつのまにか冷めてしまいました。

管理者のみに表示

