スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レシピ★FPで簡単!手作り柚子胡椒

2011年01月22日
110113柚子胡椒
手作り柚子胡椒

   ・青唐辛子・・・280g
   ・黄色い柚子・・・大きめ3つ
   ・塩・・・50g



1.夏の間に青唐辛子が出回りますので、まずは冷凍保存しておきます。
2.冬に黄色い柚子が出回りますので、冷凍していた青唐辛子を解凍して作業をはじめます
3.唐辛子は軸をとって適当な大きさにきっておき、
  柚子は皮だけを剥いていきます。(白いところはなるべく付かないように)
4.フードプロセッサーで唐辛子、柚子皮、塩をペースト状になるまでよく混ぜる
  最低3週間ぐらいは置いておいた方がお味がなじんでおいしくなります。

※これは私の今年版柚子胡椒の作り方レシピです。
 まだまだ柚子胡椒作りは模索中であり、これが最終的に一番いいレシピかどうか・・・?
 また来年は違う作りかたになっているかもしれません。
 塩はかなり多めになっています。
 柚子胡椒は青柚子で作られる方も多いようですが、
 私は半年の季節の差があるのになぜか以前から黄色い柚子を使用しています。

※塩を多めにしていますので、保存性はいいかと思います。
 塩を少なめにされたり、保存が心配な方は小分けにして冷凍されると
 いいでしょうね。
 瓶詰するときは瓶を煮沸して清潔にしてからご使用ください。

※唐辛子をたくさん触りますので、ゴム手袋は必需品です。
 またゴーグルやメガネがあると目も安心ですよ。
 唐辛子を触った手で目でもこすると本当に大変なことになりますので、
 取り扱いには本当に最大限の注意を払ってくださいませ。

柚子胡椒つくってみたい!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。