スポンサーサイト

--年--月--日

鶏皮ごぼうおむすびと、うわさのしじみ味噌汁

2011年01月17日
110116昼食
昨日の昼食

   ・鶏皮ごぼうのおむすび
   ・しじみのお味噌汁


こんばんは、酒季でございます。
こちらは日曜日の昼食のご紹介です。
日曜日は主人は午前中でかけていましたので、
帰宅してすぐにほかほかのおむすびランチにしました。
おむすびっていいですよね。
お塩だけでも、梅干しだけでも、なんだか温かみがあります。

この日のおむすびはボリュームむすびです。
中学生や高校生の男の子がいたらもりもりとたくさん食べてくれそうな具ですのよ。
鶏皮を一度茹でて細かく切り、小さく笹がきにしたごぼうと
甘辛く炊いています。
お味のアクセントに実山椒の醤油煮も少し入れてぴりりと。
お汁をよく切って混ぜご飯に混ぜてからむすんでいます。
鶏皮が少し脂っぽいですので、
ちょっとおむすびにしにくいのですけどね。
もう少し細かくきって、ささがきも小さい方がむすびやすいかもしれません。
鶏皮ってお安いのに調理法によってはとってもおいしい食材ですよね。
から揚げにしてもおいしいし、かりっと焼いてもおいしいです。
鶏皮をつかっておむすびもなかなかのおいしさですわよ。
110116鶏皮ごぼうのおむすび
たかがおむすび、されどおむすび。
こうしてカゴに盛るとまたいつもと違った雰囲気で食べられます。
種類の違うおむすびを数個、お味噌汁、お漬物、小鉢。
これだけあれば立派なおもてなしランチができますわね。
おむすびのおもてなしも楽しいかもしれません。

今日のお味噌汁は、うふふインスタントですのよ。
なんだか2010年の流行りものだったらしいですね、
しじみ70個分のエキスが入ったうんぬん・・・というものです。
初めて買ってみたのですが、流行ったものはお味噌汁ではなくて
お吸い物だったのかしら?
買ってお家でよく見てみるとお味噌汁でした。
それだけ流行ったシジミ70個分、楽しみにして飲んでみたのですが
なんだかシジミの旨みというよりは変な酸味を感じて
ん・・・私にはイマイチでした。
でもお手軽さには勝てませんわね、たまにはこんなのも良しとしましょう。

鶏皮でおむすび作ってみよう!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
これはおいしそう!
ワタシは鶏皮が大好きなんです☆
(昨夜の鍋にも鶏皮を入れちゃいました♪)

鶏皮って脂っぽいですけど、
健康効果が高いそうですよ☆
HOUZANさんへ
おいしいですよね。
しかもお安い!こんなうれしい食材はありませんね。
焼鳥屋さんにいくと私は必ず塩で鶏皮を焼いてもらいます。
かりっとした皮もまたおいしいですよね。
いいなあ~
お味はもちろん抜群でしょうが、小物類もいい雰囲気だしてますねえ。
いいなあ~

酒季さんももちろん
藍染えぷろんだとか
和服で美人女将のうふふ演出
ご主人様だけにサービス~
いいなあ~

れおさんへ
食器も食卓小物も大好きなので、
ついつい見ると買ってしまいます。
おっと、藍染のかっぽう着はないですね~。
また揃えておきますわね。

管理者のみに表示

