スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビールと大きな大きなエビマヨ

2008年08月06日
080806夕食
本日のお夕食

   ・大きなエビマヨ
   ・チャンジャ豆腐
   ・鰹のたたき
   ・夏野菜盛り(コーンとトマト)




こんばんは、酒季でございます。
今日は夕方ざーっと雨が降ったので夜は涼しくなるかしら?と思っていたのですが、
涼しくなるどころか余計にムシムシとした夜になってしまいました。
こんな蒸し暑い日も酒季の食卓を見に来てくださってありがとうございます。

さて、こんな蒸した日はやっぱりビールがおいしいですね。
よーく冷えたビールで一日の疲れが吹っ飛ぶ気がします。
今日はビールに合うおかずエビマヨです。
とっても大きなエビでぷりっぷりっ。
半分には切らずに大きなままがうれしいですね。かぶりつくおいしさです。
エビマヨのレシピは・・・
えっと・・・レシピは・・・
うふふ、ごめんなさい。今日は「エビマヨの素」を使っています。
あえて言うなら、失敗しないおいしさです。
080806エビマヨ

こちらはビールというより日本酒にあわせたいかしら、鰹のたたきです。
写真のとり方か光の当たり方かわかりませんが、
写真ではすごく黒く写っていてなんだかまずそう・・・。
本当はもっときれいな色でとってもおいしかったんですよ。
玉ねぎ、ねぎ、しょうが、みょうが、薬味やお野菜と一緒に食べるのがおいしいですね。
080806鰹のたたき

こちらにはやっぱりビール。
チャンジャ豆腐です。
夏場は冷蔵庫にお豆腐があると本当に助かります。
あっという間に一品できあがり。
チャンジャは少ししかのっていないように見えますが、本当はたっぷりのっているんですのよ。
というのもお豆腐を小さいスプーンで少しくりぬいてしっかりチャンジャを詰めています。
ほんのちょっとの手間ですが、見た目が美しくなりますよね。
お豆腐はたっぷりチャンジャは少しってちょっと寂しいですものね。
080806チャンジャ豆腐

こちらはシンプル、素朴なものですがやっぱりビールを。
塩茹でしたあまいコーンと皮を湯むきした真っ赤なトマト。
鮮やかな緑のバジルを添えたら、目にもまぶしい夏色です。
そのままのおいしさを実感しました。
野菜の甘味、ジューシーさ、旨み、夏の太陽に感謝です。
080806夏野菜




ビールをプシュッと開けたくなったら
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
お久しぶりです♪
とても夏らしい食卓!彩りも最高です。
エビ好きなので・・エビマヨたまりません!!
もうビールガンガンいっちゃいますよ^^
旬の味覚満載で夏バテ知らずですね。
こんばんは
海老マヨ、私も大好きです♪
そして、ビールも毎日飲んでます(笑)
その後の、ワインや焼酎の飲みすぎに気をつけないといけないのですが^^;
なぜか、食欲なくてもお酒は飲めるんです(笑)
この季節、鰹のたたきや冷奴が美味しいですよね♪
えびまよ
エビマヨはやっぱりアスパラと~かなあ。ちょうどうちもエビマヨしようかと思ってました~。タイムリー~。酒季さんのエビマヨ画像でぐっと食べたくなりました~!!
No title
美味しそう~~♪
大きな大きなプリプリ海老♪食べ応えありそうですね(*^_^*)
私もちょっと前にエビマヨを作ろうと思い、大きめの冷凍エビを買っていたのですが、ちょっとづつ他のメニューに使ってしまい、結局作らず終いでした。近々作ってみようと思います。
夏野菜の赤・黄・緑が目にも鮮やかで見てるだけで元気になりそうですね。
shazumiさんへ
こんにちは^^こちらこそご無沙汰しちゃってすみません。
エビマヨってやっぱりおいしいですね。このたびは市販の素で楽しちゃいました^^
トマトもコーンも今一番おいしいとき!たっぷり食べて元気元気!
ミポリンさんへ
ビールおいしいですね^^飲み過ぎないように気をつけなくっちゃ。
かつおのたたきにしても冷奴にしても火を使わないお料理というのは本当に助かります^^お豆腐は夏の救世主ですね^^
IZUさんへ
IZUさんちは今晩あたりエビマヨかしら~。
ぷりっとおいしく作ってくださいね。私は背中に深めの切り込みを入れるのが好きです^^
のび太の妻ジャイアンさんへ
それ私も時々あります。目的をもって買った食材でもちょっとずつ違うお料理に使っていって結局なくなっちゃった。って。
ぜひまたエビマヨ作ってみてくださいね^^

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。