スポンサーサイト

--年--月--日

育児日記:はじめての病院&ドキドキ予防接種

2011年01月15日
育児日記です。
あと数日で3か月になります。

いつもの食卓も楽しみにしているわよ、と言っていただける方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
生後すぐからずっと目やにが多く、
最近は朝起きたらまぶたが目やにでひっついてしまうほどに。
お湯で湿らせたガーゼをそっと目にあてて、拭ってあげます。
1カ月検診の時にはお医者様から「もう少し様子をみて」と言われていたのですが
あまりに治らないので、小児科へ行ってみました。
目やにとは関係なさそうなのに、心音、おなかの触診、目、のど、股関節と
すべて一応チェックしていただきました。
そして肝心の目は、鼻涙管閉塞といって鼻と目の間の管が詰まり気味だそうです。
といってもほとんどが1歳までには治るらしいです。
目薬をいただき、目頭のマッサージをしてあげるように
ご指示いただきました。
それでもなかなか治らないようならば、眼科で細い針を通す治療もあるそうです。
細い針を通すと聞くだけで、気が遠くなりそうですが・・・。
しかしひとまず大きな病気でもないようですので
ほっと一安心いたしました。
目薬をさし、マッサージをしてあげ、
そして清潔に保つことを心がけてあげたいと思います。

3か月になるのを目前に病院へいったものですから、
お医者様とは予防接種スケジュールの話になりました。
本当にこの頃の予防接種ってたくさん種類も回数もあるんですね。
ポリオ、BCG,ヒブ、肺炎球菌。
何からどの順番で?といったお話になり、
「体調も問題ないですし、なんなら今日もう打って帰りますか?」
と突然に今日の話になってしまいました。
私も「じゃあ、打って帰りましょうか」とお答えし
BCGのハンコ注射を打つことになりました。

私も自分の子供を膝にのせての初めての予防接種にドキドキしてしまいました。
子供を安心させなくちゃいけないという親としての義務感と、
注射は怖いという自分の恐怖心が入り混じりました。
本当に情けない話ですわね。
私この年でも注射や採血ってすごく苦手なんですの・・・。
針が自分の肌に刺さるのを見れないもので、いつも横を向いていましたの・・・。
今日はハンコ注射だったからまだよかったものの、
これが注射針になったら私の方が気を失いそうです。
次の予防接種の時は私も度胸をつけて望まなくちゃいけません。

注射や病院を怖がるのはオトナの話であって
ベビーちゃんには何も関係ありませんものね。
ベビーちゃんはベッドに肌着姿で寝かされてお医者様にお腹やのどを
触られているのがうれしかったのでしょう、
聴診器の黒い線を手に触って、にやり。
看護婦さんにあやされて、またにやり。
注射の時はさすがに「うぎゃー」と泣いたものの
その後にみんなにあやされて、またにやり。
次の予防接種にドキドキしているのは私だけですわね。
母はいつも強くなくてはなりません。

いつもの食卓も楽しみにしているわよ、と言っていただける方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
お疲れ様でした。
じっくりとお医者さんとお話できたようで
よかったですね。
うちではバタバタと予防接種をして、
バタバタと予約して帰ってきています^^;
赤ん坊、いろいろありますね。
今、うちの子はオムツかぶれになっており、
病院へ連れて行こうか悩んでいました。
可愛いですね
注射や病院、嫌いなまま関わりのない人生を送れたらいいんですが、なかなかそうも行きませんね。
私は比較的平気なんですが、採血の太い針はさすがに嫌なものですね。
もう3ヶ月ですか!
お子さんの成長が早く感じてしまいます。
もうすぐお食い初めですね。

1歳までは注射がたくさんありますよね~。
私は職業柄見慣れていますが、娘が暴れないように押さえるのが大変です(^^;
動いて神経を傷つけても怖いですし。

インフルエンザもだいぶ流行っていますので、病院では貰わないように気を付けてくださいね。
No title
子供の予防接種、泣かれると辛いですよねぇ。
出来ることならその瞬間の痛みだけでも変わってやりたい!と思いますよ、いつも。。
目やにの件、原因が分かってとりあえず良かったですね!
言葉の話せない赤ちゃんだから心配ですよね。
我が家も予防接種は何から受けていいのかワケわかりませんでした。こんなにあるのか!ってビックリですよねヽ(;´Д`)ノ
兎にも角にもお疲れ様でした♪
No title
BCG懐かしいですね。
今もあの注射をするんですね?!

『初めての予防接種にドキドキ』…酒季さんの
優しさを感じます☆
赤ちゃんが健康にすくすく育ちますように♪
No title
うちは、予防接種やったことないんですが・・・

大丈夫なんだろうか?

No title
こんにちは。
こちらは3年ぶり?位に雪景色です。
予防接種を計画的に受けて行くこと、結構大変ですよね。
抱っこひもが肩に食い込みそうになりながら会場まで行ったものです。
頑張って下さいね。
ママも風邪をひかれませんように。
gin&hokuさんへ
お家でいろいろ調べて悩むよりも
お医者様に診ていただくのが一番早道かと思って
連れていきました。
でもやはり連れて行ってよかったですよ、安心しました。
とはいいつつ、インフルエンザも流行っているので病院に行くのも
ちょっと嫌なんですけどね。
ししずちゃんさんへ
私は針がダメなんですよ。
注射も採血も針先が見れなくて・・・。
出産時の採血や点滴でさえ、横をむいておりました。
いい歳をしてはずかしいことです。
空さんへ
そうなんですよね、病院に連れて行って
インフルエンザがやはりこわいですよね。
予防接種はめじろ押しに続きますね。
こんなに多いものとは知りませんでした。
母である以上は針を怖がらずにがんばりたいと思います。
マコさんへ
そうです、本当に予防接種こんなにあるの!と
びっくりでしたよ。
1か月あけてこれ、これとこれは同時接種でもいいなど
本当にややこしいですね。
お医者様のご指示通りにきっちりすすんでいきたいと思います。
HOUZANさんへ
今でもあのハンコ注射でしたよ。
本当になつかしいですよね。
私たちの頃は小学校で集団接種をしたような・・・?
まだまだ続く予防接種に私も気合いをいれて望みます。
れおさんへ
え、そんなはずはないですよ~。
きっと記憶からもう忘れられているだけですよ。
母子手帳を見返してみられるといいですよ。
ミルミル93さんへ
今日は本当に寒い一日でしたね。
予防接種を受けるのも本当に一苦労です。
新米ママは何をするのも大変です。
でもどんなお母様も一度は通ってこられた道なんですものね。
がんばります。

管理者のみに表示

