スポンサーサイト

--年--月--日

今年も作りました、手作り柚子胡椒

2011年01月14日
110113柚子胡椒


こんばんは、酒季でございます。
ようやく今年も作りました、酒季特製の柚子胡椒でございます。
昨年は夏に唐辛子と塩をペーストにした状態で冬まで保存して
冬にゆずと合わせたのですが、
今年はまたおととしの作り方に戻しました。
夏に唐辛子をそのままの形で冷凍保存しておいて
冬に唐辛子、ゆず、塩を混ぜてペーストにするという方法です。
毎年一度だけの製作ですので、
どの方法、その分量がいいのかはまだ模索中。
でもやっぱり私にはこの作り方がいいのかしらね。

今年は唐辛子を扱うのに細心の注意を払いました。
唐辛子をさわった手で坊やに触れたら大変なことになりますし、
かけらがキッチンに残っていても大変です。
まずお台所のまわりから坊やの哺乳瓶などを全て別室へ移し、
私は最初から洗いものが終わるまでずっとゴム手袋を。
洗いものが終わった後もしっかりお台所を何度も何度も拭いておきました。
オトナにはおいしい唐辛子も、
小さなベビーには猛毒に変ってしまいますものね。

薬味大好きの我が家ですので、柚子胡椒は一年を通して欠かせないものです。
鍋にパスタに和えものに、しっかりまた楽しみたいと思います。

ぴりり柚子胡椒私も大好き!作ってみたい!と思われた方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

スポンサーサイト
Comment
No title
わぁ!今、我が家では柚子胡椒が大ブームなので
作り方を教えていただきたいです!

鍋はもちろん、ありとあらゆる料理・食材に合いますよね☆
ワタシは焼肉とかステーキとか、
お肉によく合うと思います♪

確か昨年もご紹介していただいてたと思いますが、
また教えてくださ~い♪
(今度は忘れずにメモっときます!)
HOUZANさんへ
柚子胡椒は一年を通して本当においしく食べられますよね。
あのぴりりがたまりません。
柚子胡椒作りはまだ模索中なので、
正直、本当にこのレシピをお知らせして
いいのかちょっと不安なところはあります。
でも近々アップさせていただきますわね。
おまちくださいませ。
No title
ひえー!!!
手作りですか!!
私もスゴイ興味あります。
作ってみたいです!!!♪( ´▽`)

応援☆
rise akiさんへ
柚子胡椒大好きなので、
この数年はずっと手作りをしています。
でもいまだ作り方は模索中・・・。
でも一応今年バージョンの作り方をまた後日に
アップさせていただきますね。

管理者のみに表示

