
--年--月--日

レシピ★白菜が主役に!白菜ステーキ

2011年01月11日
110108白菜ステーキ
白菜ステーキ(2人分)

    ・白菜 小さくなった芯のまわり・・・1/2個
    ・ベーコン・・・2枚
    ・にんにく・・・2片
    ・オリーブオイル・・・大さじ3
    ・塩コショウ・・・少々


1・白菜は芯をつなげたまま半分に切っておく。ベーコンも1センチ幅に、にんにくはスライス。
2.フライパンにオリーブオイルを入れ、ベーコンとニンニクを入れ弱火でカリカリに火を通す。
  ほぼカリカリになったら具だけ別皿にとっておく。
3.そのままのフライパンに白菜を並べて、塩コショウをふり焼き目をつける。
  焼き目がついたらひっくり返して、水を少しを入れて蓋をして蒸し焼きに。
4.くったりと火がとおったらベーコンとにんにくを戻し入れてあたためる。
  
※これはNHKの「きょうの料理」にのっていた「焼き白菜」です。
 ですからもともとのレシピは私のアイディアではないことをご了承くださいませ。
 こちらの本来のレシピでは白ワインやお酢を使っていますが、私流はすべて省略しました。
 にんにくとベーコンを一緒に炒めてしまったりと、簡単にできるようにアレンジしています。
※脇役になりがちな白菜がこればかりは主役になってくれます。
 驚くほど白菜の甘みを楽しめますので、ぜひ白菜のおいしいこの季節にお試しください。

たった3つの材料で簡単!作りたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


Comment
No title
我が家では畑で白菜を作ってるのに、
鍋くらいにしか使わないんですよ…。
このレシピはとっても参考になります☆

オリーブオイル・ニンニク・ベーコンで
地味な白菜もイタリア~ンな感じになりますね♪
No title
これ作りたくて、先日鍋にしたとき白菜の芯の周りだけ残してあるんですよ(^_^)

「今日の料理」のレシピだとワインやお酢を使っていて「お酢はちょっとな~」と思っていたところに酒季さんのレシピがアップされて嬉しいです♪こんど作ってみますね~
HOUZANさんへ
野菜の中では地味な部類の白菜ですが、
こうして食べると本当に一気に華やいだ存在に
なってくれますよね。
自家製白菜があるのなら、ぜひぜひお試しくださいね。
klausさんへ
私はたまたまうる覚えのまま作ったのですが、
それがちょうど簡単でおいしくてよかったみたいです。
ワインのかわりにお水でも十分においしいですから
安心して作ってみてくださいね。
No title
このレシピはいいですね!
大玉の白菜は、
小さくなる頃には飽きてくるので^^;

gin&hokuさんへ
白菜1玉を食べつくすのは結構大変ですものね。
これは材料も少なく、調理も簡単、
しかもおいしい!
ぜひぜひお試しくださいね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

