スポンサーサイト

--年--月--日

中華な夜、久しぶりの春巻きと簡単ザーサイ小鉢

2011年01月10日
110109夕食
昨日のお夕食

   ・手作り春巻き
   ・ぎょうざ
   ・えびとザーサイのマヨ和え
   ・チンゲン菜の食べラーがけ


こんばんは、酒季でございます。
こちらは昨夜の食卓です。
昨夜は中華の食卓でございました。
というのは、クリスマスディナーで作ったこれの残りの春巻きの皮が
ずっと冷蔵庫に入っていたのが気になっていたんです。
ようやく春巻きを作ることになりました。
今日の春巻きは我ながらおいしい出来栄えでした。
110109春巻き
おいしさのポイントはきっとお肉だったのでしょうね。
普段なら豚ミンチを使うのですが、今日はなかったので
焼き肉用の豚ばら肉を細くカットして使いました。
これが程良く食感が残っておいしく出来上がりました。
中の具材は、豚肉、干ししいたけ、春雨、もやし、豆苗、しょうがです。
お味つけは塩コショウとお砂糖、オイスターソースで。
揚げたてのあつあつに、練りがらしを少しつけて食べました。
本当に久しぶりに作った春巻きでしたが、納得の一品になってうれしかったです。
110109春巻きの中身
丸い形に並べて餃子を焼きました。
これも手作りならよかったのですが、残念ながらこれは市販のものです。
本当はもう少しパリッと、そして羽がついたようにしたかったのですが
なかなか思うようには焼けませんね。
110109ぎょうざ
みなさまに是非まねして作っていただきたいのがこれです。
これは私の姉から教えてもらった超速簡単小鉢です。
瓶詰のザーサイ、えび、ブロッコリー、マヨ。
たったこれだけで他には何も使っていないんですよ。
茹でたえびとブロッコリーに、ザーサイとマヨを混ぜるだけ。
しかもね、瓶に少しだけ入っているお汁まで入れてしまうんです。
ザーサイとマヨネーズ???
なんて私も最初は思っていたのですが、
これがなんともいい組み合わせなんです。
信じられないわよ、と言われるのもごもっとも。
でもだまされたと思って一度お試しくださいませ。
110109エビとザーサイのマヨ和え
小さなチンゲン菜をさっと茹でて、お浸しにしました。
そこにかけたのは、今やブームも終わってしまった食べるラー油です。
一時はなかなか買えなかったり、
おひとり様1個までなんてお店もあったのに
今ではすっかりブームも落ち着き普通に売っているようになりましたね。
ブームってそういうものなんですよね。
ショクショクという食感がおいしいですね。
110109チンゲン菜の食べラーがけ
3連休最終日でございます。
といっても私はいたって普通の一日。
すっかり専業主婦生活を満喫しております。
明日も寒さが厳しくなるようですわね、
どうぞ皆様お風邪など召されませんように暖かくしてくださいね。

あつあつ春巻きやザーサイのおかず、食べたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

スポンサーサイト
Comment
ザーサイにマヨネーズは合いますよね♪
よく酒の肴にしてました。
私も明日で30wに突入です。
上の子より2週更新しましたが、安静にしていないと血圧が…

多分、予定日よりかなり早まりますが、またご報告に来ますね。
春巻き!
美味しそうです~。食べたい!!

春巻き大好きなんです。でも億劫で滅多に作りません(^_^;) ああ、でも今度ゆっくり家にいるお休みに作ろうかなあ。
No title
パリパリの春巻きに餃子☆
中華料理屋さんのようです!
これはもうビールですね~♪

食べるラー油は我が家の必需品になりました!
何にでも合っちゃうんですよね☆
No title
春の旬を包んで揚げてくらう~

なんともいい具合ですなあ~

で 夏巻きってどんなでしょう?

秋は炙って
冬は鍋だから
夏はそのまま?

空さんへ
ザーサイにマヨの組み合わせは私は初めてだったんですよ。
最初は意外に思いましたがおいしい組み合わせですね。
30週になられたんですね。
少しでも長くお腹にいてられるといいですね。
うれしいお知らせを待っていますので、
どうぞお体大事にしてすごしてください。
Klausさんへ
春巻きっておいしいけど、皮を買ってきてから作るとなると
けっこう面倒ですものね。
私も本当に久しぶりの春巻きでしたよ。
でもやっぱり揚げたてを食べるのは最高のおいしさでした。
HOUZANさんへ
食べるラー油、一時期のあのものすごいブームは
なんだったんだろう?というぐらいに
今や落ち着きましたね。
でも確かにあれはおいしいです。
私はひき肉と一緒にチャーハンにするのが好きですよ。
れおさんへ
たしかに。
たしかになぜに春なのでしょうね。
でも春夏秋冬でその季節のお野菜を入れて春巻きにするのも
おもしろいかもしれませんね。

管理者のみに表示

