スポンサーサイト

--年--月--日

こ、こ、これはおいしい!白菜ステーキ

2011年01月08日
110108夕食
本日のお夕食

   ・白菜ステーキ
   ・ラザニア
   ・ローストビーフ
   ・サラダ
   ・パン


こんばんは、酒季でございます。
3連休の初日、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
坊やがまだ長いお出かけはしないほうがいいかと思いますので、
私はお家とその周りをうろうろぐらいで過ごしております。
今日は主人に坊やを見てもらっている間に、
あっちやこっちやと買い出しに出かけました。
食材もたっぷり買いだめです。

さて、今宵は豪華そうに見えるのですがかなりの手抜きごはんです。
今日ばかりはちょとぐらい私もワインをいただきましょう。
ワインに合う簡単おかずばかりです。

唯一火を使って調理したものが、これがこれが本当においしくて!
皆さま白菜を焼いた事ございますか?
これは私がNHKの「今日の料理」のホームページを何気なくみていて
おいしそうだなぁと思って、うる覚えレシピで作ったものです。
ですから、本家の作り方とはちょっと違っておりますが・・・。
今日の料理では焼き白菜という名前でのっていましたが、
これは我が家では白菜ステーキと呼ぶことにしました。
主人が「こ、こ、これはおいしい!」と大絶賛してくれましたのよ。
白菜、ベーコン、にんにく。
たったこれだけの食材で本当に絶品おかずになりました。
どの食材もどちらかというと脇役になるものなのに、
今日ばかりはみんな主役です。
この3つのどれが欠けてもおいしくないでしょうね。
我が家ではこれは何度もリピートすることになりそうです。
ぜひ白菜がおいしいこの季節に、ぜひお試しくださいね。
110108白菜ステーキ
このラザニアはデリのもので、我が家では焼いただけです。
うふふ、なんて手抜きなお夕食なのでしょうか。
久しぶりのラザニアはとってもおいしかったです。
110108ラザニア
たくさんの種類の野菜が入ったサラダを作りました。
一体何種類入っているのかしら?
レタス、ブロッコリー、紫キャベツ、赤だいこん、かいわれ、
にんじん、プチトマト、きゅうり
8種類も使っていたんですね。
赤だいこんというのは、皮がとってもきれいな赤色なんですよ。
思わずそのきれいな色に一目ぼれして買ってしまいました。
110108サラダ
頂き物のローストビーフです。
食べきれなかった分はあすの朝サンドイッチにして食べたいと思います。
110108ローストビーフ
今宵はローストビーフやラザニアよりも焼いた白菜があまりにおいしくて、
他のものの印象が薄れてしまったぐらいです。
休日のお夕食、こんな手抜きですが大満足でございました。

白菜ステーキぜひ作ってみるわ!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

スポンサーサイト
Comment
No title
酒季さん、こんばんは。

白菜ってレパートリーがないのでコレ、試してみます。
簡単でおいしそう!
No title
おはよう御座います。
 冬は、野菜が美味しいですね。
特に、白菜は柔らかくなります、
シンプルにこうゆういただき方もあるのですね。
色々と、食べ方を研究したいと思います。
No title
すご~い!
これはグッドアイデアな料理ですね☆
ベーコンとニンニクの香りが
淡白な白菜に合いそうですね。
お酒の肴にもなっちゃいそう♪♪
No title
白菜のかわりにレタスでもいけそう?(未体験)

素敵!
わあ、これは簡単でかつ美味しそうな一品ですね。
白菜を焼いてステーキ風に食べようとは、思いつかなかったです。
ぜひ、まねっこさせていただきたいと思います。
tama-gonさんへ
簡単で本当においしかったですよ。
にんにくもベーコンも絶対はずせませんが、
たったこれだけで絶品おかずになってくれました。
我が家でもこれはリピート間違いなしです。
風味さんへ
今ちょうど白菜がおいしいですね。
こうして焼いて食べると驚くほどに白菜の甘さを
味わうことができました。
すぐにでもまた作りたい一品です。
HOUZANさんへ
きりりと冷えた白ワインにも合うと思いますよ。
はたまたぬるめの日本酒にも合いそうです。
これは本当においしい一品でしたので、
また近いうちに作ろうと思います。
れおさんへ
レタスでも試してみる価値はありますね!
白菜は本当に甘みが感じられておいしかったです。
ぜひぜひワインのお友にしてみてくださいね。
ししずちゃんさんへ
私もレシピをみて作っただけですが、
本当に甘くておいしくて、絶品でした。
今ちょうど白菜がおいしいですものね。
お鍋だけじゃ飽きてしまいますので、ぜひこれをお試しくださいね。

管理者のみに表示

