スポンサーサイト

--年--月--日

串カツパーリーとシャッピンセラー

2011年01月04日
110104夕食
本日のお夕食

   ・串かつ
   ・肉みそのせ煮ややっこ
   ・水菜のお酢の物


こんばんは、酒季でございます。
そろそろお正月休みが終わって、お仕事がはじまる方もおられるでしょうね。
我が主人は明日からでございます。
今年のお正月は私がお仕事お休み中だからか
なんだかとてもゆっくりと過ごすことができました。
例年なら今日は主人が互礼会からお連れ様と一緒に帰ってくるので
お料理を振る舞ったり一緒にお酒を飲んだりと
一日盛りあがるのですが、
今年はまだ小さなベビーちゃんがいる為に、
どなたも一緒に帰ってきませんでしたので、
本当に静かに一日を過ごすことができました。

さて、今宵はうふふふ、串カツパーティーです。
パーティー、パーリーですわよ。
これは「串カツセット」として冷凍で売られているものです。
IHにお鍋をかけて自分のペースで揚げながら食べました。
110104串かつ
おソースやお塩まで全てセットされて売っています。
胡椒塩、和風だし、カレーソース、濃厚ソースです。
お家で4種類もお味を変えながら食べられるなんて幸せです。
110104ソース
何もお料理をすることもなく串カツが食べられますので、
小鉢ぐらい何か作ろうかしら・・・と作ったのが、
水菜としめじのお酢の物です。
このお酢はゆず果汁を使って作りました。
串カツで油っぽくなったお口をゆずの酸味と香りがさっぱりさせてくれます。
やはり揚げ物にお酢の物は必須ですわね。
110104水菜の酢の物
もうひとつは煮ややっこです。
冷ややっこでは寒すぎますので、こぶ出汁で温めたお豆腐です。
上には最近よく登場している肉みそをのせました。
110104煮ややっこ
今日はこんな簡単お夕食でございました。
ところで。どうでもいいようなお話なのですが。
パーティーのことを「パーリー」というとペラペラ英語っぽいですよね。
昔高校の時に先生が「ショッピングセンター」のことを
「シャッピンセラー」というとペラペラ英語に聞こえると言われた事を
ふと思い出しました。
どうでもいいことでございます・・・。

串カツパーリーしたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
卓上で揚げながら食べるのって最高ですよね!☆
家なら“2度付け”もアリだし♪
ネタは何を揚げたんですか?
エビは欠かせませんよね☆

我が家の串揚げ用鍋はもうボロボロ…
新しいのが欲しいなあ!
No title
あけましておめでとう♪
今年も宜しくお願い致します。
またゆっくり遊びに来ますね~(^^)
それにしても赤ちゃんいてもうちよりごちそうですね(笑)
No title
あけましておめでとうございます。
5日ともなれば、なんかちょっとお店のものが食べたくなったりしますね。串カツもしかり。
とっても食べたい気分です。

今年もよろしくお願いいたします。
HOUZANさんへ
今回の串カツはいろいろな具材がもうセットになっているものを
使いましたので、とっても簡単でした。
えび、ほたて、牛肉、かぼちゃ、チーズ・・・
種類もたくさんあって楽しかったですよ。
ミルミル93さんへ
あけましておめでとうございます。
今ならまだベビーちゃんはよく寝てくれますからね。
その内。目が離せなくなるのでしょうね。
今年もしっかりおいしいもの食べます!
ししずちゃんさんへ
あけましておめでとうございます。
このお正月明けの時って、何か違うものが食べたくなるんですよね。
お醤油味に飽きたころ、おソース味もいいですよ。
今年もどうぞよろしくお願いします。
No title
いいですねえいいですねえ~

御節に飽きてきたら
あぶらっこいものいいですねえ。

酔っぱらってきたら
指を揚げそう~
あっちっち~
れおさんへ
お節っておいしいし季節のもので大好きですが、
やっぱり飽きてくるんですよね。
お醤油味に飽きているのでしょうね。
あつあつ揚げたては最高においしいです。

管理者のみに表示

