スポンサーサイト

--年--月--日

悲願のハンバーグ

2010年12月30日
101230夕食
本日のお夕食

    ・ハンバーグ
    ・ミニエビマカロニグラタン
    ・海藻と緑のサラダ
    ・残りのすじ肉とこんにゃくの煮物


こんばんは、酒季でございます。
お正月準備は進んでおられますでしょうか。
今日はお玄関にしめ飾りをつけました。
しめ飾りをもうつけないわというご家庭も多いですわね。
少しずつ習慣や風習もかわっていくのでしょうね。

さて、今宵はハンバーグです。
主人たっての願いがかないました、悲願のハンバーグですのよ。
というのも私は主人からずっとハンバーグのリクエストがあったのですが、
ずっと作っていなかったんです。
なぜ?と言われると答えに困るのですが、
なぜか作るのが億劫でのばしのばしになっていました。
小さめのハンバーグを主人は2つ。
今日のおソースはハンバーグを焼いたフライパンに
ケチャップととんかつソース、そして赤ワインを少し煮詰めて作りました。
私も久しぶりのハンバーグ、あ、おいしいわね。
ふっくら焼けてとってもジューシーな仕上がりでした。
これからはもう少し頻度をあげて作ろうかしら。
101230ハンバーグ
ミニグラタンです。
これは市販のグラタンを2つにわけて焼いただけ。
簡単でございます。
101230エビマカロニグラタン
海藻サラダの乾燥がありましたので、水で戻しました。
緑のお野菜はエンダイブ、サラダ水菜、かいわれです。
たっぷり盛ってたっぷりいただきました。
こういうもりもりサラダはうれしいですよね。
101230海藻サラダ
後は昨夜の残りのすじ肉とこんにゃくの煮物などを。
残り物ですから、ほとんどがこんにゃくでしたが・・・。
さて、いよいよ明日は大みそかですね。
お節の準備、お年玉の用意、お掃除、お年始の準備・・・
年末年始は何かとすることが多いです。
皆さまどんな過ごし方をされるのかしら。

ふっくらジューシーハンバーグが食べたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
ハンバーグが悲願??ってなんだろうとおもったら
そういうことだったんですね^^
どうしてもハンバーグが食べたくなったのかなぁ?
ダンナ様の喜んだ顔が浮かんできそうです。笑

今年はブログで知り合いになれて、
すごく楽しかったです。
料理ちゃんと丁寧にしなくっちゃなぁ、、といつも刺激を受けていたような。
(でもできてないけど)

来年もよろしくお願いします。

ホントだ!
ふっくらジューシーに焼けてますね☆
ワタシもソースは同じようなレシピで作ります。
(^O^)/
ちょっぴり濃厚な味がいいんですよね~♪
No title
いい照りですね~。
おいしそーです~。
やっぱりハンバーグ作るとうちの旦那も喜びます(笑)
ソースに赤ワインちょっと入れてるのか~、勉強なります!
今年は赤ちゃん誕生で、おめでとうでした!
来年もブログ楽しみしてますね。
よいお年を!
注連飾り、しない家多いですね。
うちのマンションでは、数軒だけ。私は珍しい部類です。
しかし、すずめってよく知ってるんですよね。稲穂のお米、全部食べられてました。玄関前が籾くずだらけ(笑)
来年も、また、よろしくお願いいたします。
No title
ハンバーグ、私も食べたいけど作るのが何となくおっくうです。
それにしても酒季さんのハンバーグ、食べてみたい!!!
ジューシーさが伝わってきます♪
今年も残りわずか、今頃お正月の準備されてる頃でしょうか。
(私は特に何もやることなく、のんびりです)
rise akiさんへ
私ね、ハンバーグ作るのがなぜか億劫なんですよ。
でも今回すごくおいしかったので、
またがんばって作りますわね。
今年もおいしいブログにしていきますので、
どうぞまた見に来てくださいね。
HOUZANさんへ
ハンバーグにこのおソースは簡単でいいですよね。
いつもこれです。
お野菜にもちょいちょいとつけたりして
食べていますよ。おいしいですね。
IZUさんへ
ハンバーグはやっぱりみんな大好きなんですね。
2010は坊やの誕生で本当にすばらしい一年でした。
今年もおいしいブログにしていきますので、
どうぞ今年もよろしくお願いします。
ししずちゃんさんへ
私の住んでいるこのあたりは、稲穂はつけないんですよ。
それぞれの土地でいろいろですね。
伝統を大切にしながら、新しいことにも目をむけていきたいです。
どうぞ今年もよろしくお願いします。
七じゃむさんへ
七じゃむさんは今年は大きな大きな仕事が待っていますね。
本当にベビーちゃんがいる家庭って暖かいですよ。
忙しさはもちろんありますが、
それに勝る幸せがありますからね。
どうぞお体大事にすごしてください。

管理者のみに表示

