スポンサーサイト

--年--月--日

男の炒め物、イカと野菜の腐乳炒め

2010年12月29日
101229夕食
本日のお夕食

   ・かつおのたたき
   ・イカと野菜の腐乳炒め
   ・すじ肉とこんにゃくの煮物
   ・きのこのお味噌汁



こんばんは、酒季でございます。
寒い日が続いておりますが、皆さまお風邪などひかれてませんでしょうか。
今日で仕事納めという会社も多かったのではないかしら。
いよいよ迎春モードにはいりますわね。
我が主人はあともう一日お仕事です。

さて、今日は冷凍庫の整理をしたくてこんなお夕食になりました。
まずは、季節があわないのですがカツオのたたきです。
あまり長く冷凍しておきたくなかったのですが、
あれよあれよという間に結構長く冷凍してしまいました。
やはり色も悪くなり、おいしさも半減です。
そして寒い夜にはなんだか冷たすぎる一皿になりました。
101229かつおのたたき
こちらは私が作ろうと材料を揃えて出していたら、
主人が「腐乳を入れて作ってあげよう」というのでお任せした男の炒め物です。
腐乳は私はイマイチ使い方をマスターしていませんし、
特別に好きなお味でもないので自ら使うことはないのですけどね。
でもせっかく作って頂けるのならお願いしちゃいましょう。
出していたフライパンは使わずに、
わざわざ北京鍋を取り出しての男の炒め物です。
少し塩気の少ないお味でしたが、でもじゃじゃっと作った男料理、
おいしかったですわよ。
こちらのイカも冷凍庫で保存していたものです。
101229いかと野菜の腐乳炒め
昨夜からくつくつと煮ておいたのはすじ肉とこんにゃくの煮物です。
このすじ肉もまたもや冷凍保存していたものです。
すじ肉を買ったらすぐになんども下茹でして、冷凍しています。
しっかり煮て、冷まして、煮て、冷ましてを繰り返しましたので
お味がよくしみ込んでいてとってもおいしく仕上がりました。
101229すじこん
他にはきのこが3種類入ったお味噌汁を作りました。
しいたけ、しめじ、えのきだけが入っています。
今宵はすこーし私もビールをいただきました。
温かい部屋で飲む冷たいビールは最高のおいしさで
のどに染みわたりましたわよ。
悪い母親でごめんなさい。

男の腐乳炒めを食べてみたいなと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


スポンサーサイト
Comment
No title
私も冷凍庫の整理をしたい状態です。
いつも冷凍庫がいっぱいの状態なので^^;

腐乳って、初めて聞きました!
どんな食材なんでしょう!?
腐乳
おはよう御座います。
 腐乳、、、てゆうのがあるのですね。
ご主人様も、料理が上手ですね。
今年は、酒季様にとって大役の年になりましたね。
王子様の成長を楽しみにしております。
どうぞ、良いお正月をお迎え下さい。
No title
腐乳を使うとは本格的ですね☆
ワタシはまだ使ったことがないんですけど
どんな味・香りなのですか?
(ワタシは牛すじに目が釘付け!
熱燗飲みた~い♪)
ミポリンさんへ
我が家も冷凍庫はいつもいっぱいいっぱい。
いっぱいすぎるのもいやで、かといってガラガラなのも
心細いんですよね。
腐乳は中華食材です。
よく瓶詰で売っていますよ。
風味さんへ
主人もたまにこうして男料理を作ってくれますよ。
いよいよ今年も残すところあとわずかになりました。
今年は妊娠出産子育て、と今までにないことずくしでした。
来年も引き続きがんばります。
HOUZANさんへ
お豆腐のチーズのようなものです。
ちょっと発酵臭もありますよ。
牛すじの煮込みおいしかったですよ。
ごはんにもお酒にもあいますものね。

管理者のみに表示

