スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒豆、数の子、お正月の準備

2010年12月29日
101229黒豆

こんにちは、酒季でございます。
いよいよ今年も残すところあとわずか、なんだか気忙しく思えます。
我が家は毎年、おうちで簡単なお正月の祝肴をいただいてから、
主人の実家へとおせちを食べにいきます。
そして翌日は私の実家へと。
ですからお家で本格的なおせち料理というのは食べないんですよね。
それでも毎年数点は作って並べていただきます。
いくら実家で食べるといっても、
やはりお正月の朝を家できちんと迎えたいですものね。
特に今年はベビーちゃんにとって初めてのお正月ですしね。

今年は時間がありますので、くつくつと只今黒豆を炊いております。
この黒豆をたいてる匂いって、「お正月前の匂い」ですね。
匂いでも季節を感じることってできるんですよね。
小さなベビーちゃんにもこういう感覚を身につけてほいしと思います。
そのためにも私が怠けてはいけませんわね。
黒いお鍋でたいていますので、お写真はまっくろです。

私の大好きな数の子も水に戻しています。
101229数の子
今日はこのぐらいにしておいて、あとの数点は明日か明後日でもいいでしょうね。
本格的におせち料理を作りたいとは思っているのですが、
両実家で食べられるから、と甘えております。
皆さまはもうご準備をはじめられましたか?

私もおせちの準備はじめなきゃ!という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
うちも娘には御節の習慣を身につけてほしくて作っています。
(義家は伝統行事をやらず、御節を作らないので…)

娘も3歳になったので「和の行事絵本」という本を読み聞かせて、日本の伝統行事を教えています。
空さんへ
季節の行事や習慣はしっかり身につけてほしいですよね。
空さん、いい絵本を見つけられたんですね。
3歳だとだいぶ理解もできるのでしょうね。
私もこれから坊やの為にがんばりますね。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。