スポンサーサイト

--年--月--日

骨付き鳥と肉みそをのせたふろふき大根

2010年12月28日
101228夕食
本日のお夕食

   ・骨付き鳥 親鳥とひな鳥
   ・肉みそのせふろふき大根
   ・ちぢみほうれん草のゴマ和え


こんばんは、酒季でございます。
仕事をお休みしていますし、お買いものぐらいしか外出をしていない今、
あまり世の中の動きが分かりませんが、
それでもなんとなく「年の瀬」という気忙しさは
じわじわと感じております。

さて、今宵は「一鶴」というお店の骨付き鳥でございます。
主人が以前出張にでかけてお土産で買ってきてくれたものです。
これはもしクリスマスにベビーちゃんのお世話でバタバタしていて
ゆっくりお料理できなかったらこれを食べようと
以前から冷凍保存しておいたものです。
いわばクリスマス用の保険食材だったんですよ。
でもベビーちゃんもおりこうにしてくれて、
クリスマスは自分のお料理で過ごせましたので、
このたび保険の解約でございます。
ここのチキンとってもガーリックがきいていておいしいんですよ。
親鳥は身が引き締まっていてすごい歯応えがあります。
でも噛むと味があるんですよね。
ひな鶏はふんわりした身でこれはこれでまたおいしいです。
今日は真ん中にふたつとも置いて、ナイフで切り分けてどちらもいただきました。
私はちょっと固いけど親鳥の方がすきかしら。
101228骨付き鶏
ちぢみほうれん草をもやしと一緒にゴマ和えにしました。
とっても甘くておいしいほうれん草です。
袋に入って売っている時はたっぷり多いように思うのですが、
きれいに洗って茹でると、あらら、これだけ?!
というぐらい少量になってしまいました。
101228ちぢみほうれん草のごま和え
こちらは器のチョイスを間違えました。
入れ直すべきだったのですが、「ま、いいか」の悪い癖です。
丸い器に丸いお大根が2つ、ちょっと不細工ですがお許しくださいね。
くつくつとふろふき大根にしました。
今日はこれに頂き物の「肉みそ」をたっぷりつけていただきました。
こういうおかずって、夏に食べてもおいしくないですよね。
やっぱり寒い冬においしいおかずです。
101228ふろふき大根と肉みそ
チキンにガーリックがよく効いていました。
私は仕事がないので今は特に気にしませんが、
主人は大丈夫かしら・・・?

骨付き鳥をがぶりと食べたくなった方は、
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示

