スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

育児日記:子育てをして気づいたこと

2010年12月26日
1012251ベビー

育児日記です。
早いものでもう2ヶ月半になりました。

いつもの食卓も楽しみにしているわよ、と言っていただけるとうれしいです。
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
まだこの世に産声をあげてまだほんの70日程だというのに
びっくりするような成長をしてくれます。
私たちの70日とこの小さなベビーの70日って違いますね。
最近はよく声をだして笑ってくれるようになりました。
う~う~、という声でにっこりしてくれると
もうこちらはヘロヘロになってしまいます。

私も随分ベビーちゃんとの生活に慣れてきましたので
最近はお買いものにもよく一緒に行きます。
抱っこひもは肩が凝ってしまいますのでベビーカーに乗せて
お買い物をするのですが、
ベビーカーを押しているとカゴを片手で持つようになるんですよね。
お醤油や牛乳でも買ったものならもう私の腕はぷるぷるしてきます。
こんなこと自分がこういう立場になるまで気づきもしませんでした。
なるほど、子育てをしていると筋肉がつくっていうの
よくわかりますわよ。
重いものは主人がいる時にまとめ買いするのが一番ですね。

もうひとつ、子育てをして気づいたことは。
ブーツ。ブーツです。
ベビーちゃんをだっこして玄関から駐車場までいくのですが、
だっこしているとブーツを脱いだり履いたりができないんですよ。
冷たいお玄関の床にベビーちゃんを置くのもかわいそうですよね。
これも実際にその場になるまで思いもしませんでした。
ことしの冬はブーツの登場が少なくなりそうですわね。

ベビーちゃんを一日みていると飽きることがありません。
いろいろな特徴がでてくるんですよね。
本当にお腹が減っている時の泣き方は、ドスがきいています。
本気で寝ているときは手はバンザイ。
おむつをはずしてあげると「ふわぁ~」という顔をしてくれます。
お風呂は大好き、口が小さく小さくなっておくつろぎです。
この一年はなんでも「はじめての~」です。
次のイベントは初めてのお正月ですね。
そのたびに私はわくわくしてしまいます。

いつもの食卓も楽しみにしているわよ、と言っていただけるとうれしいです。
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんばんは。
酒季さんが感じられたこと…
懐かしく思います。
ベビーカーも今ほどコンパクトで機能的ではなかったので、
もっと大変だった気がします(^m^)
ださかったし…あはは。
計画的なお買い物、食材の在庫、
大事になってきますよね…
ブーツ、そうそうそうですね。
私は、出かける前に玄関にクーァンを置いて出かけてました。
お風呂から上げる時も、ひとまず
クーファンの上にバスタオルを置いて包んでおき、
の間に自分がパジャマや上着を着て、
それからベビーちゃんの服を着せていましたよ。
クーファンにお世話になりました。

70日も過ぎたのですね…
動き出すとまた大変ですけど、
それもまた可愛いですね。
読んでいて、懐かしくなり笑顔になってしまいました。

0歳はすべてが著しく成長、1歳は運動面、2歳は言語が成長するようです。
3歳では社交性を学んでるのかな?お友達とケンカしなくなりました。

1歳を過ぎて活発に動くようになると、食材の買い物すら、ままならなくなってきますよ~(苦笑)

おかげで二の腕は逞しくなりました(笑)
No title
酒季さん、こんにちは。

確かに子育てを始めてから気づくことってありますよね。
靴もそう!。私も産後はすぐに脱ぎ履き出来る靴を履いていました。

私も肩凝りなので色々抱っこ紐やおんぶ紐を探して、最終的にフェリシモの抱っこ紐(布素材で折りたためるのと肩幅が広いので肩がすごく楽です。付け心地も赤ちゃんも居心地がよさそうなのでよく人にどこの商品か聞かれました)と、ミーモクワタのおんぶ紐。これは抱っこにも使えます。布素材で袋状で赤ちゃんの足が出る部分に穴が開いていてすっぽり収まるで赤ちゃんをすぽっと入れるだけでリュックのように担ぐスタイルなので簡単。家事の合間にも使いやすかったです。
長くなってしまいましたー。

はじめてのお正月も楽しみですね。来年もよろしくお願いします。
No title
ベビーちゃんとお買い物に行かれているのですね。私は、週末に夫に預けて、一人で買出ししています^^;
だって、チャイルドシートに乗せたり降ろしたり、ベビーカーに乗せたり降ろしたり、外出用の装備をさせたり、ベビーとの外出はめんどうで(汗)

ブーツも今シーズンは履かないと思います。
どちらかというと、大きめの長靴が欲しい(爆)

酒季さんは、お洒落なママさんなのでしょうね*^^*
No title
初めての年末、初めてのお正月、初めてだらけでワクワクですね♪
私も子供を産んで、お買い物の不便さに気付きました!
ベビーカーではちょっとした段差が気になったり、赤子連れでは重いものはあまり買えない・・
抱っこ紐だと両手は空きますけどやはり重いものはそんなに買えないし。
赤ちゃんが産まれてから気付くことって沢山ありますよね!
ブーツ、私はモコモコのスノーブーツを履いてます!
今流行のですかね。ファッション重視ではなく、チャックが無くて履きやすさ、脱ぎやすさを重視。
もう自分のファッションなんてどうでも良くなりました(笑)
赤ちゃんといるとどんどん自分が強くなります(笑)
寒いですのでお身体に気をつけて下さいね♪
No title
わぁ♪かわいらしい“おてて”ですね☆
もうかなり大きくなったんですね!

ワタシは先日甥っ子に会ったのですが、
その笑顔に癒されました♪
赤ちゃんの笑顔はみんなを幸せにしてくれますね☆
(子育てはたいへんだと思いますが
がんばってくださいね。)
No title
もう2ヵ月半ですか、
早いですね~
お買い物も一緒に行くんですね!
酒季さんの話、これから産む身としては凄く参考になります♪
我が家はエレベーターなしの4階・・・
ベビーカー片手に赤ちゃん抱っこして買い物袋下げて・・・
想像しただけでも筋肉モリモリになりそうです。><
ほんと牛乳1本買うの苦労しそう。。。
No title
はじめまして。
『ペットblogランキング』と申します。
記事を拝見しコメント欄に記入させていただきました。
ご訪問いただければ幸いです。
kuriさんへ
はじめまして、コメントを書いてくださってありがとうございます。
これからもおいしいブログを発信してまいりますので、
どうぞ見に来てくださいね。
これからもよろしくお願いします。
ミルミル93さんへ
やはり苦労あっての子育てですね。
クーファンをお玄関に置くのも何度か試しましたよ。
あれやこれやと試行錯誤を繰り返しています。
私もこういうことが懐かしく思える時がくるのでしょうね・・・。
お買い物は買いだめ命です。
お野菜もお肉も調味料も多め多めに買っておかなくちゃいけませんね。
空さんへ
体力あっての子育てだなって実感しましたよ。
皆さん母なる人はみな通ってきたこの道なんですものね、
私もゆっくりゆっくり歩んでいきますね。
ベビーの成長と共に私たちも成長しなくちゃ。
tama-gonさんへ
アドバイスいただいてありがとうございます。
私のもっている抱っこひもは、新生児の横抱き~首がすわっての立て抱き、
そしておんぶまで全部できるものを買いました。
けっこう肩にずっしりきますよね。
首がすわったらもう少し抱っこもしやすいのでしょうけれども
もう一息かかりそうです。
gin&hokuさんへ
本当にベビーとの外出は時間も手間も体力もすべて大変ですよね。
寒い季節なのでべビーに服をきせて、ミルクをもって、
おむつも入れて・・・。
たかが買い物で大荷物です。
でもずっと家にいるのもいやなので、
気分転換を兼ねてお買い物にはちょこちょこと出ています。
マコさんへ
皆さん不便に気付くのってやっぱり一緒なんですね。
実家にいる時に今年新しいブーツを買ったのに・・・。
はけない自分になることなんて想像もしていませんでした。
今は、はきやすく脱ぎやすいのが一番ですね。
いろいろな不便を感じてもそれも今だけと思ってがんばります。
HOUZANさんへ
産まれたときから大きなおててだったのですが、
最近まだ一段と大きくなってきましたよ。
体がひとまわり、いえいえふたまわりぐらい
大きく成長してくれました。
にっこり笑ってくれると本当にこちらまでにっこりです。
七じゃむさんへ
実家にいる時はたくさん手があったので、
不便は全く感じなかったのですが、
やはり自分で生活を始めるといろいろ不便があるものです。
でもこれも今だけ、いつまでも続くわけじゃありませんから
そう割り切って不便を楽しんでいますよ。
お互い筋肉もりもりでがんばりましょうね。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。