スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

酒季のクリスマスディナー2010

2010年12月24日
101224夕食
本日のクリスマスディナー

    ・オードブル5種(豚肉のパテ、シェーブルチーズのオイル漬け、
               ロマネスコの生ハム巻き、サラミと大根、牡蠣のオイル漬け)
    ・ツナとじゃがいものファルゴッティーニ風
    ・牛すね肉シチューとフランスパン
    ・アイスクリーム、いちご


メリークリスマス!酒季でございます。
皆さまクリスマスイヴの夜をいかがお過ごしでしょうか。
毎年仕事をさっと切り上げて大急ぎで帰宅、
そして大急ぎで料理や準備をしていたクリスマスディナーですが、
今年は専業主婦中ですので準備も気分もゆったりです。

では今年のディナーを順にご紹介いたしますわね。
オードブルは5種を大皿に盛り合わせました。
この波打ったような形のビレロイ&ボッホのお皿、今日がお初でございます。
この一皿はお料理的には手の込んだものは何もないのですが、
それぞれの盛り付けを楽しみました。
刺す・・・サラミとお大根をシルバーのピンに刺しています
丸める・・・豚肉のパテ(市販品)を丸めてシルバースプーンへちょこんと
並べる・・・シェーブルチーズを薄く切って並べています
巻く・・・茹でたロマネスコを生ハムで巻いています
のせる・・・牡蠣のオイル漬けをカリッとやいたパンの上にのせます
101224オードブル牛s

お次はツナとじゃがいものファルゴッティーニ風です。
これは随分前の雑誌に載っていて、いつか作りたいなぁと思っていたもの。
ファルゴッティーニというのはパスタ料理の名前なのですが、
それを春巻きの皮で代用しているものです。
添えたエンダイブとパプリカはクリスマスカラーをイメージして。
101224ファゴッティーニ風
中の具にはクミンが入っていますので、パリッと皮を破いた瞬間に
ふわーんといい香りが漂います。
この一皿は、包む。ですね。
この春巻きの皮を使って包む方法は他にもいろいろたのしいお料理に使えそうです。
季節のキノコをたくさん入れて、香りを包みこんでもいいですよね。
それになにかデザートにも使えそうです。
春巻きの皮、いい仕事してくれます。
101224ツナとじゃがいも

メインには牛すね肉をコトコトと炊いてシチューにしました。
ファルゴッティーニにじゃがいもを使っていますので、
このシチューにはあえてじゃがいももにんじんも入れませんでした。
仕上げに生クリームを少しかけています。
あえて言うならば、描く。でしょうか。
時間をかけて煮込んだシチューは、
自他共に認める「おいしい」一皿でした。
101224牛すね肉シチュー
ベビーちゃんもお食事の間はじっとおとなしく寝てくれていました。
今日ばかりは私もシャンパンを少し頂きました。
しょわしょわっとした泡が喉に心地よかったです。
きっと来年のクリスマスはてんやかわんやかの食卓になっているのでしょうね。
ベビーちゃんと共に毎年成長に合わせたクリスマスを送れるのが楽しみです。

ブログをしていると過去の自分の食卓を振り返ることができるのも
なんだかうれしいですね。
2007年はチキン、2008年は鴨肉、2009年もチキンでした。
酒季のクリスマスディナー2007
酒季のクリスマスディナー2008
酒季のクリスマスディナー2009
どうぞ皆さまよいクリスマスをお過ごしくださいませ。

おいしそうなクリスマスディナーね、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
メリークリスマスで~す♪
いろんなものが少しずつあって
オシャレですね~!☆

オードブルだけでも超満足なのに
とどめにビーフシチュー!
じっくり煮込んだお肉のほろほろした食感がたまらないでしょうねぇ♪
メリークリスマス!
お久しぶりです。
なかなかコメント出来ませんでした。
産後なのに素晴らしいディナーですね!
私だったらデリバリー等利用してそうです(苦笑)

来週28wになりますが、産むのは35wくらいまでになりそうです。
上の子も赤ちゃん返りが始まり、なかなか安静に出来ず…。
予定日よりかなり早まりますが、対面が待ち遠しいです(^^)
HOUZANさんへ
メリークリスマス!
やはりこういうお料理を食べるお食事は楽しいですね。
すね肉シチューは本当においしくできました。
丁寧に作るとやっぱり丁寧なお味に仕上がります。
空さんへ
お久しぶりです。
ベビーちゃんとはちょっと早目のご対面になるんですね。
いよいよですね。
ベビーちゃんもママも元気に対面できるようにお祈りしています。
寒くなってきましたので、最後の最後まで気を緩めずに
お身体大事にしてくださいね。
いいお知らせを待っています!
メリークリスマス♪
フレンチレストランのようですね!
そして、セッティングがまた素敵♪
いつもながら、尊敬ですw(☆o☆)w

No title
酒季さん、メリークリスマス!!

今年もこんな素敵なディナーを準備されるなんてスゴイです♪。

春巻きの皮を使うのがすごくいいアイデアでしね!。これって揚げるんですか?。フライパンで油をかけながらでも出来るかしら?。
gin&hokuさんへ
テーブルセッティングもお楽しみの1つですが、
なかなか思うようにはできません。
たまにはこうしてゆっくりお食事するのはいいものですね。
tama-gonさんへ
春巻きの皮を使うお料理は雑誌に載っているままでしたので
まったくもって真似をして作っただけなんですよ。
これは皮にオリーブオイルを塗って、オーブンで焼いています。
パリパリに仕上がりますよ。
No title
ちょ、酒季さん!!!!
めっちゃスゴイ料理の数々。。。
ケータリングしたのかと思いました!!
でも過去のクリスマスディナー見て、うーん、レベル高し、、としみじみ。。
おいしそうです。
食べたいなぁ~。

応援☆

rise akiさんへ
こうしてゆっくりお料理をしたり、盛り付けを楽しむのが
大好きなんですよ。
思うようにはなかなかできませんが、
それでもこうしてお食事を楽しめるのが幸せです。
次ぎはお正月だわ。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。