
--年--月--日

今おいしいね、白菜の鶏ミンチあんかけ

2010年12月23日
101223夕食
本日のお夕食

    ・鶏のから揚げ
    ・白菜の鶏ミンチあんかけ
    ・切干大根の煮物
    ・いかの塩辛


こんばんは、酒季でございます。
今日のメインはちょっと手抜き料理で、お恥ずかしいですわね。
鶏のから揚げなのですが、これはね・・・。
もうお味とお粉がついて売っているものを
お家で揚げただけなんですよ。
だから本当に簡単、油の中にぽとんぽとんと入れるだけで
こんなおいしい鶏のから揚げができちゃいました。
うふふ、手抜きの食卓をお許しくださいませ。
101223鶏のから揚げ
こちらは先日ごぼうの和え物で使った切干大根がまだ半分残っていましたので
うす揚げと一緒にたきました。
ザ、定番。とでもいいましょうか。
まったくもって普通の家庭のおかずです。
切干大根の煮物って温かくても冷たくてもおいしいですよね。
皆さまはどちらがお好きですか?
101223切干大根の煮物
今おいしいお野菜といえば、白菜でしょうね。
今日は白菜を細長く切って、鶏ミンチあんをたっぷりかけています。
このお料理は毎シーズンに一度は必ず作っているんじゃないかしら、
というぐらいおいしい我が家の冬のおかずです。
白菜は細長くきって塩とお酒をふり、レンジでチーンして柔らかくします。
そこにとろみをつけたミンチあんをたっぷりかけていただきます。
実は今日の鶏ミンチは鶏そぼろとして作り置きしていたものを
リメイクしてつくりました。
豚ミンチでもおいしいですよ。
その時々で冷蔵庫にあるものでお試しくださいね。
101223白菜のあんかけ
今日はお酒はないのですが、イカの塩辛の登場です。
お酒と塩辛はもちろんぴったりですが、
白いごはんと塩辛も最高にぴったりですわね。
赤いテーブルセンターに赤い塩辛でちょっと不気味な色合わせです・・・。
101223いかの塩辛
さて、あすはいよいよクリスマスイヴですね。
皆さまいかがお過ごしの予定でしょうか。
我が家は初めての家族3人でのクリスマスです。
温かな食卓を作りたいと思います。

今が旬の白菜であんかけしてみよう!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
Comment
No title
白菜の料理がグッドアイデアですね☆
我が家には白菜がたくさんあるので、
早速試してみなきゃ!
餡のとろみが絶妙ですね♪♪
HOUZANさんへ
ひき肉にしいたけや人参など細かく切ったお野菜を入れても
ボリュームアップになっておいしいですよ。
細く白菜をたてに切ってくださいね。
白菜のおいしい季節にぜひお試しくださいね。

管理者のみに表示

