スポンサーサイト

--年--月--日

タラとサゴシのほかほかせいろ蒸し

2010年12月22日
101222夕食
本日のお夕食

   ・たらとさごしのせいろ蒸し
   ・牡蠣の串焼き
   ・ごぼうと切干大根の和え物
   ・とろろ


こんばんは、酒季でございます。
ベビーちゃんとの生活も日に日に慣れてきて、
お昼にもよく寝てくれますので、その間に私は家の事を済ませます。
今日は寝ている間に年賀状作業をどんどんすすめました。
今日は暖かかったので・・・というのを言い訳にしますが、
すっかり今日が冬至ということを忘れておりました。
毎年冬至の日にはゆず湯を楽しんでいるのですが、
ゆず湯どころかゆずの買い置きすらありませんでした。
ベビーちゃんには季節感をもってほしいと常々思いながら
もうさっそくに季節の行事を忘れてしまったダメなママです。
明日、一日遅れのゆず湯にしましょう。

さて、今宵は昨夜の持ち越しおかずであるせいろ蒸しです。
昨日食べようと用意していたのですが、お寿司を主人がもって帰ってきましたので
持ち越しにしたものです。
蒸篭に、はくさい、にんじん、しいたけ、
そしてひと塩したタラとサゴシを並べて蒸しあげています。
おろしポン酢でいただくのですが、これがシンプルなのに
すごくおいしいんですよ。
お魚もふんわり蒸し上がり、お野菜もとっても甘く蒸し上がっています。
やっぱり冬になるとほかほかと湯気のあがるせいろ料理っていいですね。
101222せいろ蒸し
これは私の姉から教えてもらって、すっかり我が家の定番おかずになったものです。
何度かこのブログでもご紹介しているかと思います。
ごぼうの笹がきを茹で、切干大根を戻してさっと茹で、しっかり水を切ります。
それをしゃぶしゃぶのゴマだれで和えるだけですのよ。
私はそこに七味を少しいれています。
これが簡単なのにすごく歯ごたえがあっておいしいんですよ。
しゃぶしゃぶのゴマだれって冷蔵庫にいつまでも余っていませんか?
ぜひこれをお試しくださいね。
101222ごぼうと切干大根の和え物
長芋をすりました。
上には青のりを少しかけています。
だし醤油をかけてよく混ぜて、ずずずっといただきました。
101222とろろ
いつもお酒に合うおいしいものを送ってくださる方から
今年は牡蠣のおつまみが届きました。
これは牡蠣の串焼きです。
他にもあぶり焼きやオリーブオイル漬けなどが一緒に入っていました。
冷凍ですので少しずつおいしくいただきたいと思います。
主人はぬる燗をつけておいしそうに食べていました。
私は白いごはんをよそっていただきました。
101222かきの串焼き
今日のお料理は意識したわけではないのですが、
ノンオイルで仕上がりました。
蒸篭料理ってヘルシーでいいですね。
これからどんどん蒸し料理を作っていきたいですね。

せいろ料理はヘルシーでいいわね、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

スポンサーサイト
Comment
No title
サゴシって確かサワラの幼魚ですよね?!
我が家ではよく鍋に入れますが、
蒸してもおいしそうですね☆
あっさりしててたくさん食べられそう♪
HOUZANさんへ
そうですよ、さわらの幼魚です。
お鍋にもいいですよね。
蒸すとふっくらした身になって、
おまけに甘みもでてとってもおいしかったです。

管理者のみに表示

