スポンサーサイト

--年--月--日

セコガニと、てっぱん。

2010年12月20日
101219せこがに
昨日のお夕食
   
    ・セコガニ
    ・お好み焼き
    ・そばめし


こんばんは、酒季でございます。
昨日のお夕食のご紹介です。
昨夜はまず上の写真のセコガニを2人で3杯食べましたのよ。
スーパーで生のセコガニがお得に売っていましたので迷わずカゴへ。
家で塩ゆでをしていただきました。
セコガニって子やみそを味わうもので、ほとんど足の身って食べるところがないですよね。
でもね、昨夜のカニは足にもしっかり身が入っていたんですよ。
とっても満足できるセコガニでした。

カニでひと段落した後は、てっぱんです。
てっぱん。というNHKの連ドラがありますよね。
我が家は鉄板ではなくホットプレートですが・・・。
久しぶりのお好み焼きをしましたのよ。
主人も私もお好み焼きは大好きです。
我が家でお好み焼きというのは土曜日か日曜日のメニューなんですよね。
準備も簡単ですものね。
1枚目の写真ですが、これは少しキャベツが少なかったようですね。
もっとたっぷり入れて厚みがあるのがおいしいです。
101219お好み焼き
お好み焼きを食べた後は、冷やごはんとやきそばでそばめしを作りました。
皆さまご存知かしら?
やきそばを短く切りながらごはんと混ぜて
おソースで味をつけるんですよ。
真ん中をあけて卵をぽとんと落としてみました。
B級グルメなおいしさです。
101219そばめし
今週はクリスマス、
そしてあと10日もしたらお正月だなんて!
信じられないけれども本当なんですよね?!

おソースたっぷりのお好み焼きが食べたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
そばめし、、おいしそう。
この時間帯に見ちゃって後悔してます。
ホットプレートの料理って
簡単なようで、準備は手間かかりますよねー^^
でも楽しいので好きです☆

そばめし、、ツヤ具合がすごくおいしそう~。

応援☆

No title
かに、大好きです。
二人で3杯、いいですね~
狭い我が家は、
居間に娘の洗濯物を干しっぱなしなので、
現在鍋やホットプレートものが
できませんTOT
No title
うわぁ!ふっくらとおいしそうに
焼けてますね☆
これは広島風ですか?
関西風も広島風も好きですけど、
広島風の方が少しあっさりしてる感じがしますね。
あぁ~!ビールが飲みたい!!
rise akiさんへ
ホットプレートやお鍋、たこ焼き・・・
みんなで手を伸ばすお食事って楽しいですよね。
お好み焼きは我が家の人気メニューです。
主人も私も大好きなので、たくさん焼いてたくさん食べましたよ。
gin&hokuさんへ
小さい子がいると洗濯物も増えますね。
我が家も洗濯物の量が一気に増えましたよ。
冬にお鍋ができないのはつらいですね。
その時だけ別のお部屋に移してでも私ならしちゃうかも。
HOUZANさんへ
広島風です。
いろいろ試行錯誤した結果、こういう広島焼きに落ち着きました。
もっとキャベツたっぷりの方がおいしいですよね。
おソース味とビールは黄金コンビです。

管理者のみに表示

