スポンサーサイト

--年--月--日

山椒油が香る麻婆豆腐

2010年12月17日
101217夕食
本日のお夕食

   ・麻婆豆腐
   ・お大根の中華煮
   ・白菜の胡麻和え
   ・フライドチキン
   ・ごはん


こんばんは、酒季でございます。
寒くなりましたわね。
朝起きる時、まだまだ暗く寒く、ベッドから出るのが本当に嫌になります。
冬になると早く春にならないかなぁと
春を待ち焦がれてしまいます。

さて、今宵は中華でございます。
夜の寒さも、からい麻婆豆腐を食べると体がぽかぽかしてきました。
私がいない間に主人が木になった乾燥実山椒で「山椒油」を
作ってくれていましたのよ。
今日はその山椒油を使った麻婆豆腐でございます。
中華なべに入れるととってもいい香りが漂いました。
「本格的な中華」の香りです。
肝心の麻婆はパックになって売っているものを利用して
しっかり手抜きをしているんですけどね。
101217麻婆豆腐
お大根の中華煮です。
たっぷりめの煮汁でスープ代わりのようにいただきました。
焼き豚を小さく切ってお出汁がわりにいれています。
しょうがも入って体もぽかぽか、
とろとろに煮えたお大根をほふほふ言って食べました。
101217お大根の中華煮
これはお弁当のおかずにしてもいいし・・・と
スーパーのお惣菜を買っていたローストしたチキンです。
結局お弁当には使いませんでしたので、
お夕食に出してしまったのですが、主人が2つとも食べてくれました。
ちらりとロマネスコも添えています。
101217チキン
白菜を茹でてゴマ和えにしました。
これは去年の冬から我が家のおかずの仲間入りをしたのですが
これがおいしいんですよ。
特別な材料もいりませんので、
あと何か一品ほしいなぁという時にぜひどうぞ。
今日は電動ゴマすり機を使わず丁寧にすり鉢でゴマをすりましたので
余計に甘みがでておいしく感じました。
101217白菜の胡麻和え
明日は土曜日だというのに主人は仕事のようです。
ベビーちゃんの為にもがんばってね、と応援いたしましょう。
私は仕事を離れ家にいる生活を久しぶりに味わっていますが、
家にいるとそれはそれで用事がどんどん出てくるものですね。

山椒油で作った麻婆豆腐がたべたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
素敵な食卓
おはよう御座います。
 本格的にまた酒季様の食卓に戻りましたね、
 何時も丁寧な料理、勉強になります。
 寒くなりましたベビーちゃん共々お体を大切にしてください。
No title
へぇ~!
「山椒油」というものがあるんですね?!
それも手作りだなんて!
ご主人すごいですね~♪

ワタシも麻婆豆腐は山椒がピリッと効いてた方が好きです。
(麻婆豆腐の「麻」は
山椒の辛さを表しているのだそうですよ。)
風味さんへ
酒季の食卓もすっかり手抜きのものが多くなりましたけど、
どうぞお許しくださいね。
少しずつ自分のペースを取り戻しつつあります。
HOUZANさんへ
辛い麻婆豆腐はおいしいですね。
山椒油は私も家に帰ってびっくりしました。
いつの間に主人ったらこんなものを・・・!って。
とっても香り高く、本格的な中華の味が手軽に
味わえましたよ。

管理者のみに表示

