スポンサーサイト

--年--月--日

すじなしおでんとマグロのあら煮

2010年12月16日
101215夕食
昨日のお夕食

    ・おでん
    ・数の子
    ・まぐろのあら煮


こんにちは、酒季でございます。
急に12月らしい気候になりました。
ベビーちゃんが寒くないか、気になります。
私たちも風邪をひかないように十分に気をつけています。

こちらは昨夜のお夕食のご紹介です。
おでんだったのですが、実は我が家の必須アイテム「牛すじ肉」が
今回は入っていないんですよ。
というのも昨日から急に冷えこんでとても寒かったですから
どうしてもお買い物に出られなかったんですの。
ベビーちゃんを連れてのお出かけは天候にも左右されますね。
ということで、おいしいおでんよりもベビーちゃん優先ということで
今回はすじ肉はパスさせてもらいましたの。
101215おでん
まだまだお正月ではないのですが、なぜか数の子の醤油漬けです。
わたしは無類の数の子好きなのですが、
これは母が送ってくれたものです。
というのも冷凍庫を片づけていたら去年の冷凍が出てきたらしく、
お正月には新しいものを食べたいので、
今のうちにせっせと消費しているらしいのです。
去年のものでも今年の物でも、数の子好きには関係ございません。
気分は一足お先にお正月ですわね。
101215数の子
おでんにお肉が入っていないので、ちょっと物足りないかなと思い、
まぐろのあら煮を作りました。
たっぷりのショウガと一緒に甘辛く炊いています。
このアラは私がいない間に主人がデパ地下で見つけて買って
冷凍していたものです。
主人ってひとり生活でもこういうものを見つけたらつい買ってしまうんですよね。
本まぐろのあら、お鍋一杯炊いて480円でした。
お得、おいしい、うれしいお魚のアラです。
焼いた白ネギを添えて。
101215まぐろのあら煮
今日のおかずではやはり麦茶よりお酒が欲しくなりますよね。
主人はにごり酒を飲んでいました。
おでんとお酒、数の子とお酒、まぐろのあら煮とお酒、
合うこと間違いなしです。

寒い夜にあったかおでんを食べたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
あらら…。牛すじがないんですか?
ワタシも牛すじが大好きで、
我が家でも必須アイテムですけど、
昨日は寒かったし、仕方ないですね。
牛すじがなくても全然おいしそうですよ☆
このおでんと熱燗で温まりたいです♪
No title
実はおでんに牛すじって入れたことない我が家です。
おでん、あったまりますね~
それにしても旦那さま、あらを買ってきて冷凍しとくなんて、さすがです。グルメです。

↓の牡蠣グラタンとっても美味しそう!!!
食べたくなりました~☆
HOUZANさんへ
おでんの牛すじはおいしいですよね。
今までは必須アイテムだったのですが、
今回ばかりはお許しいただきましょう。
主人はかなりがっかりしていたようですけれどね。
おでん+熱燗、ん~飲みたいです。
七じゃむさんへ
おでんに牛すじ肉はぜひぜひ入れてみてくださいね。
いいお出汁もでるし、とってもおいしいですよ。
すじ肉は下茹でをしっかりしておいてから入れます。
グラタン、おでん、やっぱり温かいものがおいしいですね。

管理者のみに表示

