スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

太陽をいっぱいあびて、おいしくなぁれ

2008年08月04日
080803梅干し作り



こんにちは、酒季でございます。
今年初めて試してみた梅干し作り。
しそでいい色に染まった梅たち、土曜日から土用干しをしています。
太陽の光をさんさんとあびてふっくら、まわりはすっぱい香りがただよっています。
このすっぱい香り、とっても懐かしく思いました。
実家の母は毎年たくさん作っていたので、いつもこの時期この香りがしていたんですよね。
そして小さい頃にしたように、今になってもやめられないのが「つまみ食い」
しそや梅をちぎってぱくりっ。
きゅっと口の角が引き締まるようなすっぱさです。
市販の梅干しは減塩タイプやはちみつのはいった甘いタイプがあったり、
それはそれでとってもおいしいのですが、
やはり手作りの梅はなつかしい味がします。
今日は仕事ですので、家を出たときから「雨はふりませんように・・・」と祈るばかりです。
一応降っても大丈夫なように軒の下には入れているのですが。
気分的には会社まで梅たちを連れてきたいぐらいですのよ。
どうか家に帰り着くまで太陽の恵みがありますように。





写真をみてきゅっとお口がすっぱくなったら、
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー


スポンサーサイト
Comment
No title
酒季さんちはこれから土用干しですか~^^
私は7月の3連休に干しちゃいました。
で、南高梅のほうはまだですけれど小梅は美味しく出来ました♪

酒季さんちの上空に雨雲が来ないことを祈ってます☆
梅干!!
わーっ偶然!!私も今年はじめて梅干しにチャレンジしたんですよー。金・土・日を利用したんだけれど、仕事に行ってる時もきがきじゃなかった(笑)
減塩じゃないけれど、文字通り手塩にかけたから愛おしい感じです。
No title
肉厚の良い梅ですね^^
自分で作る梅干は何とも言えない美味しさなんでしょうね。
さすが酒季さんですよね。
No title
良い色になってますね~!
家は、この間の土曜日には全部出来上がりました。
見た感じ、完璧です。
来年も頑張ろう!!!
昔ながらの
大きくて立派な梅ですね!
梅干しは昔ながらの漬け方がおいしいですよね☆
(画像を見ただけで唾液が出ちゃう)
我が家でも同じような作り方で漬けてます(^^)v
No title
酒季さん、こんにちは♪
ご無沙汰しております。
留守の間もご訪問してくださりありがとうございました。
<(_ _*)> アリガトォ♪

とてもキレイな色の梅ですね♪
梅干作りって、とっても難しそうです。。。
カビが生えないようにしないといけないんですよね??
酒季さんが作るんだもん、きっと美味しい梅干が出来上がりますよ!!
うちは梅干作りって義母担当なので、そのうちkeiも作り方を習っておかないと!!

久々にランクリポチ~っ!
No title
梅干し、子供の頃祖母が干すのを手伝ったことを思い出しました。
しそをもむと手が真っ赤になりませんか?
梅たちを会社に連れて行っちゃう酒季さんを想像したらほのぼのしました♪
No title
思わずゴックンつばでました。
梅干に刺す柵の影が凄くいいです
おぉ!
いい色合いですね~
見ているだけで酸っぱくなります^^
私は自分では漬けずに
皆さんから手作り梅干をいただいて
食べておりました^^;
やっぱり手作りは美味しいですね♪
いいなぁ~
手作り梅干し大好きです(^^)
私の亡き母も梅干し作っていましした。
このフォトを見るだけでじゅわ~としてきてご飯一杯いただけそうです(笑)
No title
梅干大好き~♪
特にすっぱいものが大好きです!
自分で作ったことはありませんが、いつも手作りされているのを頂いています☆
この時期急に大雨が降ったりするから心配ですよね。
虎太郎さんへ
祈りが通じました!ありがとうございます。通り雨も夕立も降ることなく晴天でした。ほっとしています。
虎太郎さんは小梅も漬けられるんですね。来年は私も挑戦してみようかしら。
モニさんへ
わっ、一緒ですね。梅干し初挑戦組みですね。
今日は一日晴天で一安心です。
自分で作った梅干しはなんだか「愛おしさ」が沸いてきました^^
きんぐーたんさんへ
いえいえ、たったこれだけの梅ですからね。でも初めての挑戦でしたが、また来年も作りたいなってもう思い始めています^^
じっくり味わって食べたいと思います。
どなたかしら?
せっかくコメントかいてくださったのにお名前がないんです。
梅干しを完成された方、どなたかしら?
私ももちろん来年もつけますよっ!って気が早いですわね。
HOUZANさんへ
ほんと、写真をみているだけで口の角がきゅっと引き締まってきます。ん~すっぱい。
家の梅干しは白いごはんに合う塩辛さ、いいですよね。じっくり味わいたいと思います。
keiさんへ
カビは大敵ですものね。焼酎できちんと消毒しながら作りました。
これだけかわいがって作った梅干し、しっかりゆっくり味わっていきたいと思います。
のび太の妻ジャイアンさんへ
そうそう、紫蘇をもむと赤くというより黒くなりました。でも紫蘇のいい色がついてくれてほっとしています。
今日は本当に会社に梅干し達を連れて行きたい気分でした。一日空を気にしながら過ごしていました。
Webマダムさんへ
写真もみるだけでもすっぱい口になってきますね。
梅干しは家で一番日のあたる場所に干しています^^
gin&hokuさんへ
私も今までは梅がなくなると実家の母からもらっていました。
でも自分でつけてみるととっても梅がいとおしく感じてきてたのしい時間でした。
これからじっくり味わっていきますね。
朝ちゃんママさんへ
こういう自家製の梅干しって本当に白いごはんにのせて食べたいですよね。
今年はお弁当に梅干しが大活躍してくれそうです^^
姫さん♪さんへ
私もすっぱいもの好きなので、ようやく実現したお手製梅干しです。
今日は一日お空を見ながら気が気じゃなかったです。晴天の一日でほっとしています^^

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。