スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

育児日記:温かな小さな医院で私の風邪より・・・

2010年12月07日
101206エアバギー

育児日記です。
日に日に大きく成長してくれています。

いつものお料理もたのしみなのよ、と言っていただけるとうれしいです。
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
1カ月後半にさしかかり、日に日に成長がみられます。
最近ご機嫌な時は、声でも音でもないような「あー、んー」と
発することができるようになりました。
こうして声を出す練習をしているのでしょうね。
そして目も日に日に見えてきているのでしょうね、
おもちゃを目で追うまではいきませんが、
なんとなく目を向けるようになってきました。
朝と夜の区別も随分ついてきたように思われます。
夜にはパジャマを着せ、朝にはお着替えをしていることもあるのでしょうか。
お昼には長く寝てくれませんが、夜にはしっかり4時間ぐらい寝てくれるので
とっても助かります。
上の写真は日曜日にヨットハーバーへ初めてお散歩へ出かけた時です。
まったくお顔が見えませんが、ちゃんと乗っているんですよ。
赤いベビーカー、気分は真っかなポルシェです。

私は実家生活での気のゆるみでしょうか、また風邪をひいてしまったようで
喉が痛く咳もでるようになりました。
実家をはなれお家に帰ってからでは寝込むわけにもいきませんので、
これは早いうちに治さなきゃと、小さい頃からのかかりつけのホームドクターの元へ。
その先生には出産前の風邪ひきの時にもお世話になっていましたので、
診察室に入ると、先生、私の風邪のことより先に
出産の時のことやベビーちゃんのことをいろいろ質問されましたのよ。
そういえば、先生はご実家であるこの医院の後を継がれるまでは
とある市民病院の小児科の先生でいらっしゃったんですよね。
家に帰ると「あ、あの事も聞いておけばよかった」なんて思っちゃいました。
なんだかベビーちゃんのお話のついでに私の風邪も診ていただいた、
そんな感じになってしまいました。

でもこうして気軽にお話しのできるお医者様って必要ですよね。
最近は大きな病院でも小さな病院でも、
余計なお話なんてできる時間は与えられませんものね。
必要な問診、診察、指示。これだけのドライな空間ですものね。
家族構成やいままでの病歴もしっかり把握してくださっている先生、
先生のあのやさしい声を聞くだけで喉の痛みも忘れそうです。
ほんわかとした昭和の匂い漂う待合室、
私がまだ幼い頃に緊張して待っていたお部屋そのままです。
割烹着のような白衣をきている看護婦さん、
病院の怖さというよりやさしさが伝わります。
こういう医院って本当に温かいですね。
町の小さな開業医、その必要性をしっかりと実感してまいりました。

肝心の私の風邪もこれ以上ひどくなることなく、改善していきそうです。
喉が真っ赤になっているらしいですから、
熱いしょうが茶を飲んでみました。
なんとなく喉に効いたような・・・?気がいたします。
ベビーちゃんに風邪がうつることを心配していたのですが、
どうやらベビーちゃんには免疫がしっかりあるらしいので
生後3カ月ぐらいまでは大丈夫らしいですね。
でも絶対うつらないというわけでもありませんし、
私も早く回復するにこしたことはありませんので
しっかり養生して風邪をやっつけたいと思います。

いつものお料理もたのしみなのよ、と言っていただけるとうれしいです。
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
そういえばちょうど出産のときも風邪長引いてましたよね。
お産のとき大丈夫だったのかなぁ?と心配してました。
今回は早く治るとよいですね~
真っ赤なベビーカー、気分はポルシェ、いいですね!
お顔見えないのが残念!!><
No title
夜にちゃんと寝てくれて、
お利口さんな赤ちゃんですね☆
(お母さんの体調のことが
わかってるのかも?!)

ワタシも風邪をひいて、
いつまでも咳が続いちゃってるんです…
子育てでたいへんだとは思いますが、
ご自身の体も労わってくださいね。
No title
かかりつけのお医者様って、安心できますね。
引越しをして、そんな医院がそばにないのがちょっと不安です。
No title
こんばんは。
最近のベビーカー見ていると、
子育ても悪くないな…とちょっと(血迷って)思います。
お洒落な酒季さんを垣間見るようです。
ベビーちゃんも順調にお育ちのようで、安心ですね。
ママもしっかり栄養をとられて頑張って下さいね。
病気も心配ですが、寒い時期はどうせあまり出かけられないので、
産後にはいいのかもしれません。
春にはきっと楽しいお出かけが待っていますよ~。
No title
酔っぱらったご主人をはこぶのにも
一役買いそうべびいかあ~

七じゃむさんへ
出産前と出産後に風邪をひいてしまうなんて
気が全くもって緩んでいますよね。反省です。
出産直前までは咳のしすぎであばら骨がいたかったのですが、
あらら不思議、陣痛の波とともにそんな痛さはすっかり
忘れていましたよ。
HOUZANさんへ
咳は本当につらいですよね。
私は風邪をひくと喉や咳にいつもくるので本当に困ります。
HOUZANさんも早く治るといいですね。
温かくして大事にしてくださいね。
ししずちゃんさんへ
私もお家のまわりにはそういうホームドクターがいないのが
残念なんですよ。
とりあえずあの先生のところへ、っていうような
病院があればいいのですが・・・。
ミルミル93さんへ
ベビーカーも本当にたくさんの種類があって
どれもおシャレで機能的ですよね。
気に行ったベビー用品を揃えて、少しでも楽しい育児にしたいと思います。
確かにこれから寒い時期はベビーをつれてあちこち出かけることは
最小限だと思いますので、ちょうどいいかもしれませんね。
春のお散歩が本当にたのしみです。
れおさんへ
ぼくのベビーカーとらないで!って
ベビーちゃんが怒ってきそうですよ。
ベビーカーは飲酒運転でも大丈夫そうですね。
No title
体の具合はいかがですか?
かかりつけのお医者さんがあるというのは、
心強いですね*^^*
私も娘にもそんな先生が欲しいです。
gin&hokuさんへ
ありがとうございます。
ひどくなる前に治ってくれましたよ。よかったです。
私も今すんでいるこのあたりにはかかりつけの先生が
いないんですよ。
ベビーカー
おはよう御座います。
 海の見える風景はいいですね。
しかし、寒いので気をつけてください。 
 お父様は、ボートで釣り
天然のメジロがつれたのですね。
凄いですね。
 美味しい物で元気を頂き風邪を吹き飛ばして下さい。
風味さんへ
この日は奇跡的な温かさで、思わずベビーカーで
お散歩にでかけたんですよ。
でももう寒くなったのでお散歩は春までお預けですね。
奇跡ついでに父が大物を釣ってくれました。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。