スポンサーサイト

--年--月--日

育児日記:お宮参り

2010年11月29日
101128お宮参り

育児日記です。
昨日はお宮参りを無事にすませました。

いつもの食卓も楽しみにしているわよ、と言っていただけるとうれしいです。
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
昨日は両両親も集まっていただき、無事に近くの神社でお宮参りをすませました。
前日は抱っこしても何をしても一日中ぐずっていたのですが、
このは一日中おりこうさんでした。
きっとこの本番の日の為に前日はわざとぐずってみたのかしらね。
少し寒かったので肌着を2枚重ねにして靴下も履かせてあげました。
この日は真っ白の襟付きのベビー服を着せて、
レースでできたかわいいお靴も形ばかりですが履かせてあげて、
すっかりお出かけファッションのできあがりです。

昨夜からバタバタと準備をしたり忙しくしていましたので、
産着をかけてもらっている我が息子をみて、
ようやく私も「あぁお宮参りが無事にできるんだなぁ」なんて
改めて実感することができました。
神事の間ずっとねんねをしてくれていましたので、
んぎゃ~と泣く事もなく無事に終了です。
途中宮司さんが太鼓を叩かれた時は、この音で起きて泣いちゃうんじゃないかと
ひやひやしましたが、なんとか深い眠りのままでいてくれました。

お宮参りの神事の後、もうひとつ別の神事を引き続きしていただき
無事にメインイベントが終わりました。
後はみんなで会食です。
今回はお宮参りの後ということでお祝いの会席に。
お祝いらしさと季節感をとりまぜたお食事でした。
私たちがお食事をしている間も坊やはクーファンの中ですやすや・・・。
本当に一日いい子ですごしてくれました。
こどもの成長のひとつ大きな節目の行事を終えて
ほっとしました。
氏神様にも見守られて、大きく元気に成長してくれることを
切に願うばかりです。

いつもの食卓も楽しみにしているわよ、と言っていただけるとうれしいです。
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
酒季さんの赤ちゃんみたいな~、
って思っちゃいます。
お宮参り、いいですね~。
うちはしなかったです(汗)
ほんと、まだまだ日によってご機嫌な日と大変な日とまちまちな時期ですね~、。
子育て応援してます~!
No title
もうお宮参りでしたか。
ベビーちゃん、おりこうさんでしたね。
うちの子はなんと、お祓い中に
おならをしました(爆)
No title
どんなかわいいベビー服だったのか
気になりますねぇ♪
今はベビー服もオシャレですよね☆
お子様の健やかな成長をお祈りいたします♪
No title
寒くなってきたから大変じゃなかったですか?
ベビーちゃんの服、私も気になります!!

IZUさんへ
ベビーちゃんは恥ずかしがり屋さんなので、
写真はいつも手だけとか、耳だけとか・・・
うふふごめんなさいね。
子育てって一言で言いますが、本当にいろいろ大変ですよね。
子育てだけではなくて家事もありますから、
自分がその立場になって大変さがやっとわかりました。
gin&hokuさんへ
gin&hokuとこのベビーちゃんは大物になりそうですね。
お宮参りを済ませてほっとしました。
なんとなく一区切りついたという感じで。
まだまだこれから行事ももりだくさん続きますけどね。
HOUZANさんへ
おばあちゃまに抱っこされた、
その上から着物をかけられるので普通の真っ白のベビー服です。
でもやはり赤ちゃんに白ほど似合う色はないのかしら、
と思いました。
rise akiさんへ
寒さ対策は本当に大変でした。
大荷物でお宮参りでしたよ。
ベビーちゃんは襟のついた真っ白のベビー服、
産着をかけているのでほとんど見えないし
写真にも写っていないんですけどね。

管理者のみに表示

