スポンサーサイト

--年--月--日

育児日記:1カ月検診を終えて

2010年11月17日
101116足型

育児日記です。
1日早くに1カ月検診を受けてきました。

お料理も楽しみにしているわよ、と言っていただけるとうれしいです。
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
本来なら明日がちょうど1カ月ですので、あす受診するのですが
いつも診て頂いていた先生があすはお休みですので
一日早く受診してまいりました。

検診の結果は2人とも問題なしです。
私は依然子宮の戻りがあまりよくないので、
また薬は処方されたのですが、それほど深刻なものでもないようで一安心です。
体重も妊娠前にほぼ戻っていました。
といっても、かなり体重が増えていた時に妊娠したものですから、
本当はもう少しやせたいところなんですけどね。
母子手帳に書かれた体重に少し悔しさ残る女心・・・。

ベビーちゃんも全ての検査をクリアーして、完全に合格印でした。
この一ヶ月で身長が7センチ、体重も1500gも成長してくれました。
先生も「すごく大きくなりましたね~」と。
うふふ、私心の中で「親に似て食いしん坊なんです」って思っていましたが
ぐっとこらえて口には出しませんでしたの。

検診の後に、今までの診察の時のエコー映像や出生直後の映像を編集したDVD、
そして入院中にとった足型をいただいて帰りました。
家に帰って、そのDVDを見てみるとまた今までとは違った感動を再度味わうことができました。
今までの診察エコーDVDを見ていると、ほんの数カ月前の事が
とってもいい思い出として思い出されました。
先生がエコーを見ながら説明してくださっている声、
私が感動したり質問している声も入っているんですよ。
臨月の診察時はエコーを見ながら先生が
「もう赤ちゃんはいつ産まれてもいいように準備を整えてくれているね」
とおっしゃっていました。
それに私が「私もいつ産まれてきてくれてもいいように心の準備を整えています」
と答えていました。
そんな会話が入っているのがとってもうれしくて、何度も見返してしまいました。
ただ私は里帰り出産でしたので、
診察の回数も少なく記録があまりないのが残念でした。

出生直後の映像も、またあの時の感動が再び味わえました。
ベビーちゃんが身長、体重を測ってもらっていたり
足に私の名前をマジックで書かれている時の画像が写っているのですが、
それもその時の分娩室の声がしっかり入っているんですよ。
助産師さんが「酒季さん、よくがんばったね。ちょっと長かったけどでもいいお産で、
元気な赤ちゃんよ」と私に声をかけてくださっていました。
私がまだ分娩台で処置を受けている時、
無事出産を終えて朦朧としている時の会話、
もうすっかり私の頭の中からは消えていましたが
このDVDでまたあの時の感動の記憶が私の頭に戻ってきてくれました。

もうあの日から1カ月なんだなぁと思うと、
本当にあっという間でした。
私の母親業も1カ月をすごし、だいぶ慣れてきたかしら。
ベビーちゃんも一生懸命に成長してくれますが、
それと同時に私も一生懸命に成長するようにがんばってきました。
成長ってベビーちゃんはもちろん、
父親母親の心も一緒に、3人一緒に成長していかなくちゃいけませんものね。
がんばります!

お料理も楽しみにしているわよ、と言っていただけるとうれしいです。
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
こんにちは。
検診もおめでとう…と言いたくなるくらい、
良かったな…と思える結果ですね。
体重も十分増えて大きくなられたことともいます。
これからベビーちゃんの色々な変化を楽しみながら
子育て楽しんで下さいね。
寒くなってきてますから、体調には気をつけて下さい。
おめでとうございます
1ヶ月おめでとうございます。
素敵なDVDをプレゼントしてくれるんですね~!
羨ましいです。
帝王切開なので立ち会いも出来ず、出産直後の映像を残せないのが残念です(;_;)

赤ちゃんも順調で安心しました。
まだ酒季さんも体調が万全ではないと思いますが、無理せず過ごしてくださいね。
No title
これはグルメの手相いや足相ですな!

こんばんは
1カ月、毎日が慌ただしいとあっというまですね。
これから親子3人の生活が始まりますね^^
今後の育児日記も、楽しみにしています。
No title
酒季さん、こんにちは。
赤ちゃんの成長も順調でなによりですね。
これからしばらくお忙しいと思いますがお身体を大事に過ごしてください。
No title
順調に成長しているようですね♪
かわいい“あんよ”ですね~!
今はいろいろ記録が残せるから
お子さんにとっても親御さんにとっても
うれしいことですよね☆
(ワタシが赤ちゃんのときの記録なんて
何にも残ってないです…)
うわぁ
いつも思うんですけど、
酒季さんの育児日記って、すごく心に響くんです。
すごくすごくあったかいっていうか。
いつも私も あぁよかったなぁ、そういう感情なんだ、って素直に心に入ってきます。
これからも食卓日記だけじゃなくって、育児日記もお願いしますね^^

DVD、いつかベビーちゃんにお子さんができるときに一緒に見たりするとまた違った感動なんだろうな☆


応援☆


ミルミル93さんへ
ありがとうございます。
区切りの1か月検診を無事に終えて、なんだかほっとしました。
すくすくと成長してくれることほど
うれしいことはありませんものね。
毎日わたしをたのしませてくれていますよ。
空さんへ
ありがとうございます。
あのDVDは宝物になってくれそうです。
大事に保管しておかなくちゃ。
帝王切開で立会ってもらえなかったのは残念かもしれませんが、
産まれた感動と喜びはどんな場合だって同じですよ。
れおさんへ
おお、さすがお目が高い!
そうなんです、この足相はグルメになっていただきます!
ミポリンさんへ
ベビーちゃんって寝ている時間が長いんだから
けっこう暇なんじゃないの?
なんていうのは甘い考えでした^^
何かとあたふたしながらも、がんばって育児していますよ。
tama-gonさんへ
本当に元気に成長してくれることほど
うれしいことはありません。
まだ親子3人の生活はどんなリズムになるのかわかりませんが、
自分たちのペースで楽しんでいきたいと思います。
HOUZANさんへ
確かに、今の世の中は記憶がいろいろな形で残せますよね。
フィルムでなくてデジカメですので写真の枚数も多いですしね。
「あんよ」ってかわいい響きのことば、ありがとうございます。
「足」じゃなくて「あんよ」。
かわいい言葉です。
rise akiさんへ
rise akiさんのコメント、本当にうれしいです。
ありがとうございます。
本来のブログの趣旨からちょっと脱線気味のこの頃ですので、
こんなコメントを頂いてしまって恐縮してしまいます。
待ち望んでやってきてくれたこのベビーちゃんですから、
大事に大事に育ててあげたいと思います。
No title
もう1カ月かあ~ですね~。
DVDがあるのがすごいね~。
感動の様子が伝わってきます。
もう3人で暮らしはじめてるのかな~?
No title
1ヶ月検診クリア、おめでとうございます~♪
1ヶ月で1500gも増えるんですね。
赤ちゃんの成長の早さにびっくり!!!
産院からのDVD、ステキですね~
出生直後の映像撮ってくれているなんて・・・
うちの産院もくれると嬉しいんですけど不明です。
気がつけばあっという間のマタニティ生活で、写真も少ししか撮ってないので、少しでも多く残そうと思います。
酒季さんの育児日記、楽しみにしています♪
早いですねえ
初めてのことばかりの一ヶ月、あっという間で、しかもとても充実しているので、長く感じたりと、いろいろ変化に富んでいる日々でしょうね。
大切な思い出。たくさん記憶にとどめられるといいですね。
No title
一ヶ月ってあっというまですよね。
この先もきっとあっというまですよ。
DVD、いいですね*^^*
疲労と興奮で、出産直後のことは
たしかにうろ覚えですもの~


IZUさんへ
今週1週間だけ3人暮らしをしていますよ。
また主人は出張、私はベビーと実家へ戻る予定です。
このDVDは私の宝物になりそうです。
いい思い出になります。
七じゃむさんへ
1か月検診というひとつの区切りを超えてほっとしました。
今は産院がいろいろとプレゼントや思い出作りの手助けを
してくれるところが多いですね。
マタニティ期間も今思えば本当にあっと間でした。
七じゃむさんはしっかりいい思い出を作ってくださいね。
ししずちゃんさんへ
本当に妊娠、出産、子育て、
と今まで経験したことのないことばかりの1年でした。
妊娠の思い出、出産時の思い出はたくさんできましたので
これからは子育ての思い出をたくさん作りたいと思います。
gin&hokuさんへ
DVDはとってもうれしいです。
画像はベビーなのですが、音声だけはしっかり私の声が
入っているんですよ。
ちょっと恥ずかしかったりもしますが、
いい思い出になりました。

管理者のみに表示

