スポンサーサイト

--年--月--日

牛肉のたたきとコールスローサラダ

2010年11月02日
101101牛肉のたたき
昨日のおかず

    ・牛肉のたたき
    ・コールスローサラダ



こんにちは、酒季でございます。
毎日ベビーちゃんとの生活で育児の事ばかりが頭にありますが、
久しぶりにお料理のご紹介もさせていただきましょう。
うふふ、だってそもそもお料理のブログですものね。
しばらくマタニティ日記や育児日記が多くなってしまいごめんなさい。

といっても実家生活、ついつい甘えがちな生活になっています。
昨夜は頂き物の牛肉のたたきがありましたので、
簡単にそれをスライスして盛りつけました。
ローストビーフではなくポン酢が付いている和風たたきでしたので、
薬味におねぎとみょうがを添えました。
薬味を巻いてポン酢につけて頂くと、とってもおいしかったですよ。
はじめお皿に盛っているお肉をみて「こんなたくさん食べられないわ」
と言っていたのですが、
結局両親も私もぺろりと平らげてしまいました。

もうひとつ私が作ったものはコールスローサラダ。
今回はマヨネーズは入れずに、オリーブオイルと白ワインヴィネガー、
そして塩コショウで仕上げています。
キャベツがもっとあるかと思ったら意外と少なくて
コーンの方が量が多かったぐらいです。
キャベツのサラダなんだか、コーンのサラダなんだか・・・。
荒びきの黒コショウは最後に盛りつけてからもガリガリとふっています。
お味のアクセントはもちろん、彩りのアクセントにも。
101101コールスローサラダ
昨夜はこの他にほうれん草のスープもありました。
こういう季節になるとやはり温かいものがひとつは欲しくなりますものね。
おでんや豚汁が恋しくなる季節です。

おいしそうな牛肉たたきを食べたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
美味しそうですね~
もともとお肉は好きなのですが、
授乳しているせいか、
がっちりお肉が食べたくなる今日この頃です^^

見事な霜降りですね!
(*^o^*)
ワタシもポン酢の方が好きかなあ♪
わさび醤油とかもいいですし、
意外と和風の味付けが合うんですよね☆
(^ー^)

お肉をもりもり食べて、
子育てがんばって下さい♪
(^O^)/
こんばんは
とっても美味しそうなお肉ですね。
かつおのタタキもお肉のタタキも、ポン酢で薬味たっぷりで食べるのが好きです♪

マヨネーズじゃないコールスローサラダも美味しそうです^^
No title
すごくきれいなお肉ですね~☆
赤身と脂のバランスがすごくいいー。
お肉あんまり好きじゃないけど、いいお肉だったら食べたいです。(ワガママ?!)

久しぶりに酒季さんらしいブログ、コールスローすらオシャレに見えます(^^*)
おいしそう。。
今おなかがすいている私にはとっても目の毒です…。
おなかのすき具合にさらに拍車がかかりそう。笑

マタニティ日記も育児日記もたのしく読ませてもらってますよ^^
なんか、酒季さんの文章ってイヤミなく、素で幸せが伝わってきて
そういう想いなんだなーってこっちもほんわか幸せになっちゃいます☆

あ、もちろん食卓も見せてくださいねっ(爆)

応援☆

No title
すッごく綺麗な牛肉のたたきですねえ。
これならいくらでも食べられそうです。
gin&hokuさんへ
私もお肉でもこうしてポン酢で食べるものは
けっこう食べられます。
妊娠中も授乳中もベビーちゃんの為にもしっかり
おいしいものを食べて栄養をとらなくちゃいけませんものね。
HOUZANさんへ
わさび醤油というのもあっさりいいかもしれませんね。
ポン酢やわさび醤油などさっぱり系が
お口にあうようになりました。
しっかり栄養とってがんばります。
ミポリンさんへ
コールスローサラダっていったいどういうものが
本来の「コールスロー」なのかよくわかりません・・・。
マヨの入ったのもおいしいですよね。
今回はさっぱり味に仕上げました。
にゃんこさんへ
なかなかお料理がアップできなくてごめんなさい。
私も、最近はお肉でも「おいしいお肉なら」たべたい派ですよ。
美味しいお肉を少しだけ。
うふふ、いつのまにかそんなお歳になりました・・・。
rise akiさんへ
うれしいコメントをありがとうございます。
なかなかお食事がアップできなくて、申し訳なく思っています。
なれない育児に翻弄された生活ですが、
少しずつ自分の時間も作っていけるようになりました。
またお食事もアップできるようにしますね。
shizushizuさんへ
ポン酢であっさり食べたので
本当にたくさん食べることができましたよ。
上質なさしがきれいに入った、本当にいいお肉でした。
うふふ、満足です。

管理者のみに表示

