スポンサーサイト

--年--月--日

豚肉2キロ!ただいま仕込中

2010年10月14日
101014仕込中


おはようございます、酒季でございます。
予定日を過ぎてもうんともすんとも言ってくれないお腹の我がベビーちゃん。
もう少し気長に待つといたしましょうね。

さて、昨日から私はこんな大量の豚肉を仕込中でございます。
これ、豚の角煮を作っている途中ですの。
私が久しぶりに食べたいなぁと言っていると
「一緒に作って~」と甘えたお声の姉妹達。
「じゃあ作ってあげる」とは言われずに逆に「作って~」と頼まれてしまいました。
よし、それなら、みんなの分一気に作りましょう!と意気込んでおります。
豚肉2キロ!大鍋を出してぐつぐつしております。
昨日は豚肉に焦げ目をつけて焼いて、ねぎやショウガで下茹でをしておきました。
それを一晩おいて、今朝ぎっしりべっとり浮いた脂を丁寧に取り除き
本炊きにはいります。
この一晩置いておくのと置かないのとで、あっさり度合いがうんとかわります。
お鍋の上にぎっしり層になった脂をみると
手間は惜しんではいけないなぁ・・・とつくづく実感してしまいます。
まだまだこれからじっくり時間をかけて煮込みです。
さて、おいしく煮えるかしらね。

しっかり煮込まれたとろとろ角煮、食べたーいという方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
まだお腹の中が快適なんですね~
でも確実にそろそろですね。
楽しみに待ちます♪
2kgのお肉の仕込み、凄いですね~
確かに一晩漬けておくと、物凄い脂が出てびっくりですよね。
美味しい角煮が出来ますように☆
No title
豚の角煮たっぷり作るのたのしみ~!
タレの色がたまりませんね~。
生まれちゃったらのんびり作ってられないかなあ?いや、まだ生まれたての方がのんびりいろいろできるかな~。
動き出すと大変に。。
のんびりワクワクですね~!
No title
酒季さん、お久しぶりです。
もうすっかりネットの世界から足が遠のいてしまってましたが
私の事覚えてます??^m^
実はね~。
私も、この8月に第2子を出産したんですよ!
ブログの更新をやめてから程なくして妊娠がわかり、
お酒も呑めなくなり(T_T)、お酒のおつまみの記事なんか書けるかーい!!と
すっかりやる気を無くしてますが
お友達のブログはたまに見に来てました♪
で、
酒季さんが御懐妊!&出産日近いじゃーん!
と密かにワクワクしてたんですよ。
予定日過ぎたとの事。
もうすぐですね~!可愛い赤ちゃんに逢えるの楽しみですね♪
頑張ってください!
No title
2週間近く長居したうちの子は
産まれたとき、髪がふさふさで
他の子よりちょっとしっかりした感じがしましたよ^^

やはり角煮は一晩おかなくちゃいけませんか。
実家の母もたしかに一晩おいています。
私はめんどうでいつもその日に
圧力鍋で作っちゃっていましたが^^;
No title
うわっ!?
ちょびっとくださ~い♪

ワタシは豚の角煮が大好物なんです!
このとろとろ感最高!☆

からしをつけて、芋焼酎と一緒に
晩酌したいです♪
七じゃむさんへ
あの脂の塊をみるとやはり一晩おいて冷やさなくちゃ!
と心から思ってしまいますね。
とろとろのおいしい角煮ができましたよ。
ベビーちゃんはいつになるのでしょうね。
もういいよ~と言ってあげたい気持ちです。
IZUさんへ
ベビーちゃんが産まれると今までのような気ままな
生活はなかなかできなくなるでしょうね。
でもきっとそれ以上のもっと幸せな何かを
感じられるはずですよね。
早くでてきてほしいです。
イエ呑みママさんへ
イエ呑みママさん!お久しぶりです!
そして第2子ご出産おめでとうございます。
しばらくの間にこんなことがあったなんてびっくりです^^
2人のママだと毎日忙しくされているのでしょうね。
私もすっかりお酒から遠ざかった生活になってしまいました。
今はもうすぐ間近に控えている出産のことで
頭がいっぱいです。
予定日を超えていますので、ハラハラドキドキ、そんな毎日です。
イエ呑みママさんがコメントを書いてくださってとってもうれしいです。
またちょこちょこと見に来てくださいね。
gin&hokuさんへ
予定日はあくまでも「予定」と思いつつ
やはりすぎていくと気になるものですね。
その時はベビーちゃんが決めてくれるんですものね、
ゆったりと待ちたいと思います。
圧力なべをもっていない私は時間だけが武器なんですよ。
HOUZANさんへ
からしをつけて食べましたよ^^
からしは必須アイテムですよね。
あ~、これに焼酎があったら最高でしょうね。
お酒から縁遠くなってしまった私は、
白いごはんと麦茶でおいしくいただきました・・・。
No title
角煮、いいですねえ。
ご飯に乗っけて、辛子をちょっと。ああ、たまらない!
shizushizuさんへ
やっぱり辛子は必須ですよね。
たっぷり作った角煮は本当にとろとろに仕上がって
とってもおいしかったですよ。
ごはんがすすみます。

管理者のみに表示

