スポンサーサイト

--年--月--日

おまねき食事会はデミグラポークカツで洋食プレート

2008年08月01日
080801準備
本日のお夕食

   ・洋食プレート(デミグラポークカツ、ナポリタン、ポテトサラダ)
   ・サラダ(オカヒジキ、トマト、オクラ)
   ・ナスとオクラの揚げ浸し
   ・〆は・・・鴨せいろそば





今日はお義父さんお義母さんをお招きしての4人でのお夕食でした。
というのも先週のお義父さんのお誕生日はみんな予定がばらばらに入っていて
一緒に食事をすることができなかったので、
普段の食事でもみんなで食べることができたらな、と思って。
でも今日はなんといっても平日。
もちろん朝から定時までお仕事です。
今日は定時とともにささーっと会社をでてまいりましたのよ。
平日の夜のおもてなしやお客様のときは
①昨夜に準備しておくもの。作っておけるもの。
②今朝準備するもの。
③帰宅後準備すること。
の3段階にわけて準備をすすめていきます。
今回は特別スペシャルなディナーというわけではなく普段の食事をみんなで、ということでしたので
帰宅後は意外とあっという間に準備が終わってしまいました。

今日はお義父さんの大好きなものばかりを洋食ワンプレートにまとめました。
トンカツも大好き、デミグラソースも大好き、ナポリタンも好き、何より誰よりポテトサラダが大好き。
大好物をぎゅっと一つに集めた洋食プレートです。
今日のトンカツは休日前ですから、ニンニクのすりおろしをたっぷりとすり込んでいます。
にんにくの力強い香りが、デミグラスソースとよくあいました。
ポテトサラダは昨夜から作って冷蔵庫にいれておきました。
今おいしいトウモロコシを塩茹でして包丁で実だけをけずってたっぷりいれています。
そして酒季のポテトサラダ、おいしさの秘密は・・・。
以前にも一度ご紹介したのですが、マヨ、塩コショウなどでお味をつけるときに
お砂糖を小さじ1杯ほど入れること。
お味が柔らかくなって一つにまとまるような気がします。
080801洋食プレート

サラダは、オカヒジキ、トマト、オクラをドレッシングで和えています。
トマトは皮をむいておくことで、歯ざわりが柔らかくおいしくなりますね。
080801サラダ

ワインにはかなりあわない・・・のですがおなすとオクラの揚げひたしです。
ポン酢+柚子コショウに浸しています。
昨夜から漬けているのでオクラが変な色になってしまいましたね。
大根おろしを添えて一味を少しかけていただきます。
080801なすの揚げ浸し

食後の〆は鴨せいろそばでした。
これは頂き物をもってきてもらいました。
写真がないのがざんねんですが、冷たいおそばを温かい出汁で食べるのもおいしいものですね。
鴨のいいお出汁、おいしい脂が詰まったお出汁でした。

昨夜の準備からお夕食の片付けまで、ちょっと疲れてしまいました。
でもとっても喜んでかえっていただいたのが、何よりうれしいです。
さて、私も今日はもう休みましょう。
せっかく頂いているコメントですが、お返事は明日になりそうです。ごめんなさい。
皆様よい休日をお過ごしくださいませ。




お子様ランチならぬ、大人様ディナープレートはいかが?
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
すごい!全部美味しそう♪
色んな年代&人を満足させようとすると
どうしても和洋折衷?系統にまとまりのないものになってしまいませんか??
私もあした娘&母のお誕生日パーティなんですが
予定している献立が、あまりにまとまりがなくって躊躇しているんですが
どう考えても、コレが一番なんですよね~(^_^;)
難しいわ・・・・

ポテサラに砂糖、分かる気がします!
私のおススメは寿司酢を入れること~。
お味にインパクトが出てとっても好きな味になるんです♪
かつ+デミグラス
カツにデミグラスは斬新!ですね~。うう、やってみたい!!おかあさま、お父様、も喜んだだろうなあと思います。
でも煮びたしが、、今はいいかなあ~。おくらがおいしそうです。
No title
豪華(≧∇≦)ノ
人へのおもてなしに最高ですね♪私もそんなお料理ができるようになりたいです~。。。
誰か来ても出前ですましちゃってますから、、、(´・ω・`)
私もいつか
ご自分のお料理でお義父さんのお誕生日をお祝いするなんて、素敵ですね~*^^*
うちの義父母はうちの夫と同じく食に興味無いし好き嫌いも激しい人達ですが、私もいつか自分の手料理でお祝い事をしたいものです。
イエ呑みママさんへ
みんなの好みを、って一番難しいですよね。和もあり洋もあり、それも家庭料理のいいところです^^お誕生日会をされるんですね、ブログ楽しみにしていますね^^
ポテサラに寿司酢なんですね。寿司酢も甘味がありますものね。お酢が入るのも味がひきしまってよさそう^^
IZUさんへ
カツにしてもデミグラスソースにしても、昔の「洋食」って感じですよね。
いつものとんかつソースをデミグラスにかえるだけで、ちょっとおめかししたトンカツに変身してくれますよ^^
りんごさんへ
豪華そうにみえるかもしれませんが、でも一つずつはどれもこれも、普段の夕食のおかずばかりですよ。
おいしく食べてほしいなぁという気持ちさえあれば大丈夫ですよ^^
gin&hokuさんへ
好き嫌いが多い方をお招きするのはけっこう難しいですよね。せっかくならおいしく食べていただきたいし。無理やり食べてるのって嫌ですものね。
好きなものを徹底リサーチしてぜひお招きディナーをしてみてくださいね^^

管理者のみに表示

