スポンサーサイト

--年--月--日

名残の鱧と天然はまち

2010年10月05日
101005鱧の湯引き
本日のおかず

    ・鱧の湯引き
    ・天然はまちのお刺身



こんばんは、酒季でございます。
まだ産まれていませんのよ。
今日は検診にいってまいりましたが、今のところまだのようです・・・。
焦らず心静かに、その時を待ちたいと思います。

今日は検診の後、姉に迎えに来てもらってそのまま一緒にデパ地下で買い物をして帰りました。
母からのリクエストは「何かおいしそうなお魚があれば買ってきて」
とのことでした。
秋になると鱧がお安くなっていますね。
もうそろそろ鱧のシーズンもおしまいなのでしょうね。
お盆の頃なんて、それはそれはびっくりするようなお値段が付いていたのにね。
今日は骨切りをした状態の淡路島産の生鱧がとてもおいしそうに見えたので
それに決まりです。
自宅でお水にお酒を多めにいれた中でさっと湯引きにしました。
湯引きにして売っている鱧ってちょっと固くてパサパサしたイメージですが、
家で湯引きにするととてもふんわりおいしくいただけますよ。
きゅうり、みょうがを添えて酢味噌でいただきました。
101005鱧
それとお魚売り場の威勢のいいお兄さんのおススメの
天然はまちのお刺身を。
こちらも天然ながらにお得なお値段でしたのよ。
私は柵を1本。
家族の多い姉は2本買って帰りました。
今日はこんな日本酒にあいそうなおかずが2品あるのに
私の「いざ」という時の為に母は禁酒生活を送ってくれています。
その気持ちに感謝です。
101005天然はまち
今日はデパ地下のお野菜売り場でびっくりびっくりの連続でした。
なんといってもお値段が高いんです。
デパートのお野菜はスーパーよりいつも高いのはわかっているのですが、
それにしてもあまりに高すぎます!
姉と一緒に豚の角煮を作ろうと思いお肉を買っていたので、
お野菜売り場で土しょうがや白ネギを買おうと思ったのですが・・・・!
なんと細めの白ネギが3本ほど入って480円ですよ!
ん~、豚の角煮におねぎは欲しいところですがあまりに高すぎますよね。
ふと横をみると1本だけのばら売りがあって158円。
ま、これでよしとしましょう。
姉は家計の救世主もやしを2袋カゴに入れていました。

ふんわり湯引き鱧を日本酒と一緒に食べたいわと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

スポンサーサイト
Comment
おはよう御座います。
 鱧自分で湯引きにしましたか、流石、酒季様ですね。
 天然はまち あっさりしておいしいですね。
 私は、料理にも色々有りますが、お造りが好きです。
 秋刀魚の南蛮漬け
いいですね。
 酒季様のブログに出会い十月
赤ちゃんの誕生楽しみにしてきました。
 美味しい物を食べて頑張って下さい。
No title
うわぁ!ぴかぴかの天然ハマチ☆
ハマチ+ハモで、最高の肴ですね♪
(お酒飲めないのがつらいですね~!)

ワタシも先日鳥取県に行ったときに、
天然ハマチを丸々1尾買ってきたのですが、
ブリにも負けない脂の乗りに
感激しました♪
No title
鱧、美味しそうですね。
こちらではあまり食べないような気がします。

お母様、ありがたいですね。
うちの実家は妊婦がいても
毎晩晩酌でした^^;

No title
ハモ、食べたことないんです。
ただの食わず嫌い・・・
でも酒季さんの食卓にあがると、とても美味しそうに見えます。
デパ地下おネギ、高いですねぇ。><
ただでさえお野菜高いのに更に更にですね。

いつその日が来るのか、毎日ドキドキですね☆
No title
鱧だなんて豪華ですね~!
480円のネギなんて、買えないわ~(笑)そんなに高いんですね~。
もう生まれたのかな~?なんて思ってました(笑)
れいと誕生日近そうで楽しみです~。
風味さんへ
鱧は風味さんのブログをみて
むしょうに照り焼きが食べたくなりましたよ^^
どちらにしても鱧っておいしいですよね。
ベビーちゃんもお腹のなかでおいしい季節のものを
しっかり食べてくれていることと思います。
HOUZANさんへ
天然のはまちは脂がギトギトしていないので
とてもあっさりおいしく食べることができました。
ハマチ1本買いも余すことなく食べれていいですね。
カマだって焼いても炊いてもおいしいですものね。
gin&hokuさんへ
鱧は夏のごちそうですね。
ってもう秋ですけど・・・。
父はいまだに晩酌が続いていますが、
母は禁酒してくれています。
他の姉妹たちがけっこう夜中に陣痛になったことが多かったかしらね。
七じゃむさんへ
鱧おいしいですよ。
玉ねぎと一緒にお鍋にしてもおいしいんですよ。
しかしお野菜の値段にはびっくりしました。
水菜だって白菜だって高い高い!
お野菜が一番の高級品ですね。
IZUさんへ
まだなんですよ~。
まだ産まれていませんのよ。
れいちゃんも1歳、子供の成長って本当に早いですね。
まずは元気に産まれてくれることを祈るばかりです。
No title
こんばんは。
お利口なベビーちゃんは、
ゆっくり出てきてくれそうで良かったです。
待ちわびて、早く出てきて!くらいのほうが、産む方も腹もすわります。
うちは大きすぎて、遅れると3800以上になっていたでしょう。
身長も高かったし。
鱧をたべて、パワー充電ですね。

ミルミル93さんへ
ベビーちゃんは平均値のほんの少し下ぐらいで成長
しているようです。
もういつでも大丈夫なのですが、
いつかわからないというのはドキドキするものですね。
美味しいもので気力体力の充電は完了できています!

管理者のみに表示

