スポンサーサイト

--年--月--日

へい、お待ち!押し寿司4種。

2010年09月30日
100930押し寿司
本日の私の手作り
  
   ・押し寿司4種(サーモン、えび、あなご、しめ鯖)



こんばんは、酒季でございます。
予定日まで2週間を切り、いつかいつかとハラハラ過ごしております。
お陰さまで咳もずいぶん治まり、
万全の体調に近づいてきていますわよ。

さて、今日は押し寿司をこんなにたくさん作りました。
母が押し寿司の型を出したものですから、
見たら作らなくちゃ、とばかりに意気込んでしまいました。
実はこの倍量を作って、姉の家族におすそ分けもしたんですよ。
でもこれ、3人ではどう考えても多すぎました・・・。
ぎゅっとごはんが押されているので、見た目以上にボリュームがあって
1つ食べたらかなりずっしりとおなかにきます。
また明日の朝ごはんも押し寿司に決定です・・・。

こちらのお皿にはスモークサーモン、エビ、しめ鯖を。
エビには甘酢で煮た白板昆布をかけています。
そしてごはんの間にはピンク色のデンブも。
しめ鯖にももちろん白板昆布は欠かせませんよね。
しめ鯖の押し寿司というよりは、バッテラと言った方が響きが合います。
100930サーモンえびさば
こちらのお皿には残り半分のバッテラとあなごの押し寿司を。
あなごは煮アナゴを買ってきました。
そして煮アナゴの下には大葉をしき、ごはんの間には甘く煮たしいたけの
みじん切りを挟んでいます。
この組み合わせがおいしいんですよ。
むかしよく私の祖父がお気に入りで買って帰ってくれたあなご寿司がこういう
組み合わせのものでした。
100930あなごとさば
押し寿司って下準備さえしておくと後はけっこう簡単なものですね。
あまりに作った量が多かったので少しくたびれましたが、
こういうお料理って楽しいものです。

押し寿司作ってみたいな!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
そうそう!西日本ではバッテラですよね!
鯖のシメ具合が絶妙☆
ほんのりピンク色が、食欲をそそります♪
鯖は栄養豊富ですから、風邪も吹っ飛んじゃいますね!
押し寿司
今日は、
 本格的、お寿司と幕の内プロ並みですね。
 煮穴子を売っているのですね。
便利でいいですね。
 いよいよ十月ですね。
頑張ってください。
No title
美味しそうですね。
うちの夫は穴子寿司が大好き。
先日も飲み会の帰りにお土産で買ってきて、
自分も食べていました^^
押し寿司の型、いいかも~

No title
バッテラ大好きです!
どのお寿司も本格的でさすがです!
予定日まで2週間切ったのですね。
私もドキドキしてきました。
ばってら!
ばってら、久しぶりに聞きました。
自前ってのがさすが、酒季さんですね。
おすそ分けいただきたいですよ~。

ご実家にいらっしゃっても、甘えるばかりじゃなく、ちゃんとお料理されてるのはさすがです☆

もうそろそろ出産の時期ですよね?
毎日、もしかしたら今日かも?なんて思う頃でしょうか?
HOUZANさんへ
おいしいものをしっかり食べて
風邪気味なのを完治して、しっかり体力つけることに
専念しなくちゃ。
バッテラひさしぶりでしたが、おいしかったです。
風味さんへ
焼きアナゴの横にちょうど煮あなごが売っていたので
ちょうどいいや、と楽をしてしまいました。
お寿司作りやお弁当作りはいつしても
楽しいですね。
食べることより作るのがたのしいです。
gin&hokuさんへ
押しずしの型をもっていてもめったには使いませんが、
でもこうして時に楽しめるといいですよね。
1つあるといいかもしれませんね。
ご主人の好物のアナゴずし、
ぜひご自宅で作ってさしあげてください。
kubodonさんへ
いよいよ、という時期にきて本当に毎日どきどきです。
いつその時になってもいいように
準備はばっちりなんですけどね。
押しずし作りも楽しかったですよ。
にゃんこさんへ
毎日が今日か、明日か、とドキドキすごしています。
もういつ産まれてもいい時ですので
なんだか落ち着きませんね。
お料理をして気を紛らわしているのかもしれません。
実家生活は暇ですので、お料理ぐらいしなくちゃ~。
No title
どれもおいしそうです。お店で売れそうなくらい!。

いよいよ近づいてきたんですね。
風邪も早く治ります様に。
ご無事の出産をお祈りしてます♪。頑張ってくださいね。
tama-gonさんへ
なんとか風邪も咳も出産に間に合いました^^
本当にうかつにもこんな時に風邪を引いてしまって
情けなくなりますね。
いよいよ、カウントダウン。
今日か明日か、またまた来週か、とドキドキの毎日です。
すごい!
まるで、売り物ですよ。すごいですねえ。
でも、かなり量が多かったんですね。
shizushizuさんへ
押し寿司って見た目以上にごはんの量が多いので、
ずっしりどっしりでしたよ。
もっとごはん層がうすくてもよかったのかしらね。
でもおいしかったから良しとしましょう。

管理者のみに表示

