スポンサーサイト

--年--月--日

マタニティ日記:最後の最後に風邪をひく情けない・・・

2010年09月29日
マタニティ日記です。
2月に妊娠が分かって以来、風邪も引かずに今までやってきたのですが・・・。

いつもの食卓も楽しみにしているわよ、という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
こんな最後の最後、臨月に入って風邪を引いてしまうという
大失態をしでかしてしまいました。
すべて私の不注意、真夏から秋に急にかわった気温の差をもっと意識するべきでした。
本当に情けない・・・。
咳がでますので、そのたびにお腹を両手でぐっと抑えてゴホンゴホン。
きっとお腹のなかのベビーちゃんも苦しいはず、
ごめんね~と本当に申し訳なく感じてしまいます。

昨日は検診でした。
ベビーちゃんは順調に標準的に成長を遂げ、いつ産まれても大丈夫な状態です。
昨日はノンストレステストというベビーの心拍をモニターする検査もありました。
30分機械をお腹に張り付けて横になっているだけ、
検査結果も問題なく一安心です。
ただそのモニターをしているお部屋のカーテンの向こうは
今まさに陣痛で苦しんでいる方がおられて、
カーテン越しに聞こえてくる生々しい痛みに耐える声と呼吸に
私は胸がつまりそうになりました。
カーテンの向こうの方が「ふーーーー」と息を吐いている時、
自然と私まで「ふーーーーー」と同じ呼吸をしてしまいました。
まさに、明日は我が身です。

先生には風邪を引いて咳が出て苦しいことのご相談を。
薬なんて飲めないと思っていたのに
先生の返事は意外にも「早く内科の先生のところへ行って、薬をだしてもらいなさい」と。
え・・・。大丈夫なの・・・ね。
もう10カ月にもなるとよっぽどでない限り、また特殊な薬意外はほとんど
問題ないんですって。もちろんお医者様の管理の元ですけどね。
先生は診察中もせき込む私を見て
「お母さんが苦しい時は、赤ちゃんだって苦しいよ、早く楽にしてあげなくちゃ」と
おっしゃいました。
まぁ!はやく先生にご相談するべきでした。

ならば。と、そのまま夕方に小さい頃から見て頂いているかかりつけの内科の先生のところへ。
一日で2軒の病院のはしごです。
ちょうどその頃から、咳こみすぎてあばら骨が痛くなってきました。
症状を言って、咳止めの薬だけをいただきました。
昔なつかしい咳止めシロップです。
甘いような苦いようなあのお薬、久しぶりです。
やはり飲むととっても楽になりますね。
風邪をひいて1週間、勝手な自分の判断でお医者様に相談しなかったことが
悔やまれます。
ベビーちゃん、もうすぐ治しますのでしばしがまんしてくださいね。

いつもの食卓も楽しみにしているわよ、という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
うわぁああ
大丈夫ですか??
後少しなので、体にはこれでもか!!くらい気を遣ってくださいね!!
私に経験がないのでよくわかりませんが、、
でもしっかり休んでゆったりしてください^^
考えすぎもいけないのかなぁ?

でも、ゆっくり休めば大丈夫ですよっ!!

早く良くなります様に。。
応援☆

お大事に♪
咳、少しでも良くなって安心しました!
どうか無理なさらないで下さいね。
ベビちゃんともあともう少しでご対面ですね。
お母さんが頑張った分、赤ちゃんも頑張って産まれてきてくれますよ♪
あともうひと息、頑張って下さいね!

No title
仕方ないですよ~。
これだけ急激な変化だと、
体がついていきませんよね。

これはお腹の赤ちゃんが、
「ママ、無理しないでゆっくりして。」と言ってるのかも?
栄養をしっかり摂って、
静養してください。
No title
咳の出る風邪、つらいですよね。
少しよくなりましたか!?
私は妊娠初期にやってしまって
産婦人科から薬処方されたのを
渋々のみました。
早くよくなってお産に向けて
体力温存してくださいね~
それにしても隣で陣痛・・
ドキドキしますね。
No title
こんばんは。
酒季さん風邪引かれたのね…。
大きいお腹で咳が出るのつらいでしょうね…。
お薬が良く効きますように。
首・手首・足首温めてゆっくりして下さい。
ラマーズ法の呼吸はとっても大事。
頭の中で何度もシュミレーションして
パニックにならないように頑張って下さいね。
ガンバレ、酒季ママ!
rise akiさんへ
ありがとうございます。
薬がきいたのか、ずいぶん咳もとまり楽になりましたよ。
なんとか間に合った~という感じです。
気温の上がり下がりがありますので、
これからも十分に気をつけますね。
マコさんへ
本当にあともう一息です。
最後の最後に気をゆるめてしまって本当に
情けない限りです。
でもなんとか咳もおさまり間に合ってよかったです。
あとはじっとその日を待つだけです。
HOUZANさんへ
薬を飲むと眠くて眠くて・・・
昨日は一日中うとうとと過ごしていました。
やはり寝るって大事なんでしょうね。
おかげ様でようやく咳も治まってきましたよ。
七じゃむさんへ
薬にははやり抵抗がないわけではありませんが、
お医者様の言われることを信じてやはり飲んでよかったです。
今は来るべき時に備えて体力を温存しておくことも
大事な仕事の1つですものね。
お隣の方の陣痛でちょっと恐怖心が・・・。
ミルミル93さんへ
風邪をひいたのは本当に大失態でした。
でもなんとか出産までに咳が治まるようでほっとしています。
お風呂にはいって湯船で温まるようにしています。
呼吸は大事なんですね。
壮絶な痛みと聞いていますので
パニックにならないようにがんばります!
No title
おはようございます。
体調も回復に向かわれているようでホットしました。
押し寿司、朝からきつい画像。
あまり美味しそうでたまりません。ご近所ならおじゃまするとこです。
痛みは壮絶なんですが、覚えてないんです。とにかくテンションの高く、
痛みを逃してくれるのが上手い看護師(助産師)さんがいてくれるとおすすめです。
あはは…。
ミルミル93さんへ
押しずしは作りすぎました・・・。
お近くならおすそ分けしたいぐらいでしたよ^^
出産はお医者様よりも助産師さんの力量にかかっていますものね。
いい方にあたるといいのですが・・・。

管理者のみに表示

