スポンサーサイト

--年--月--日

最近の和のおかず2種

2010年09月28日
100928まぐろの山かけ


こんばんは、酒季でございます。
最近はお夕食を作るというよりも、お夕食のおかずの1つを作るという感じ。
すっかり甘えた実家生活を満喫しております。
でも基本的にお料理が好きなのでしたいのと、
元気に体力を持て余して過ごしていますので
何もしない日っていうのはないかしらね。
最近の小さなおかず2つをご紹介いたしましょう。

上のまぐろは、前回ご紹介した「松花堂弁当、仕出し屋さん気分」の時に
一緒に食べたおかずの1つです。
さすがにお弁当だけというのはさみしいですので、
このまぐろの山かけとお吸い物を一緒にいただいたんですよ。
私はすりおろした山芋をまぐろと一緒に混ぜてしまうつもりだったのですが、
母がすりおろした山芋が意外と量が多かったですので
こんな山芋かまぐろかどちらがメインかわからないようなお鉢になってしまいました・・・。

また別の日の和のおかずは、切干大根の煮物です。
定番すぎるぐらい定番の和のおかずですわね。
にんじん、うす揚げと一緒に炊いています。
いただいたばかりの真っ白いピカピカの新米とこういう定番おかず、
日本人のDNAが騒ぎます。
100928切干大根の煮物
今日は検診に行ってきました。
最近は毎週の検診ですので、あっという間に1週間がたったような気がします。
検診の結果や最近のマタニティの事はまた
改めてアップいたしますわね。
涼しくなってきました、どうぞ皆様体調管理にご注意くださいませ。

和のおかず大好き!という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
真っ白な山芋と真っ赤なまぐろ、綺麗ですよね。しかも、美味しい。
これって、最高ですね。
No title
昨日は我が家では新米を炊いたんですよ☆
このおかずで新米をもりもり食べたい!
和のおかずに新米は日本人にとって
最高の食事ですね♪
shizushizuさんへ
山芋たっぷりでしたが、
これはこれでズルズルとおいしかったですよ。
いい組み合わせですよね。
HOUZANさんへ
新米ってやっぱりピカピカつやつやで甘みがあって
おいしいですよね。
おいしいごはんが食べられる幸せを感じますよね。
新米と梅干しだけでもごちそうになります。

管理者のみに表示

