スポンサーサイト

--年--月--日

松花堂弁当10人前!仕出し屋さん気分

2010年09月27日
100927仕出し屋さん
先日の松花堂弁当

    ・ちらし寿司
    ・なす、こんにゃく、ピーマンの田楽
    ・ローストビーフ、海老フライ、オクラ、ぶどう
    ・焼き魚、焼きししとう、さつま揚げ、しいたけの甘煮


こんにちは、酒季でございます。
なかなか毎日更新ができずにごめんなさい。
更新していない間も見に来てくださった方々、ありがとうございます。
私の風邪もなんとか小康状態を保ち、
お腹を押さえてゴホゴホと咳をしております。
でもなんとか、これ以上ひどくならずに治まりそうですよ。
ご心配くださった皆さま、ありがとうございます。

さて、みてください。
この仕出し屋さんのようなお弁当の数!
先日母と二人でこのお弁当容器を久しぶりに出して、
せっせと10人前作ったんですよ。
我が家、姉の家族、そして妹家族へと本当に仕出し屋さんのようでしょう。
特別な準備をしていなかったものですので
中のお弁当のおかずはちょっと手抜きもありますが・・・。
それでもこれだけ作り上げると圧巻です。

ごはんはしいたけ、れんこん、にんじん、ゴマ、エビを混ぜた
ちらしずしにしています。
彩りがきれいになるようにうす焼き卵は錦糸にしないでぐるりと
ごはんを巻くようにして乗せています。
左上は田楽コーナー。
揚げたおなす、ピーマン、そしてよく焼いたこんにゃくに
甘い田楽味噌をのせました。
右上はローストビーフ。これは市販のものをスライスしただけ。
少し隙間ができましたので、
海老フライをつけていきました。
茹でたオクラ、と彩りにブドウを2粒。
右下へは焼き魚。焼き鮭の人と焼きさわらの人がいますのよ。
そして焼いたしし唐、さつま揚げ、甘く煮たしいたけが入ります。
100927松花堂弁当
ひとり分の材料は少しずつなのですが、なんといっても10人分。
たくさん炊いたごはんも全て使い、あれよあれよと食材はなくなっていきました。
でもね、みんなとってもよころんでくれましたのよ。
私も母もすっかり仕出し屋さん気分でした。

松花堂弁当作りたい!食べたい!という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
あらら
もう産まれたころとおもいきや
仕出し屋開店に向けての修行中でしたのね。

この秋には
酒季庵の松花堂弁当
注文殺到しそうですね!!

お大事にしてくださいね
ホントにすごい!スゴイ!!
すご過ぎる~!!!
(◎o◎)!!
二千円払いますのでおひとつください♪
(^O^)/
(もっと高くても良さそうですけど、
ワタシにはこれくらいしか出せません…)

こんなにたくさん作るのにお疲れになったのでは?
大事な体なので、くれぐれも無理されませんように。
す、すごい
仕出しとったのかと思ったら、、

コレ、作ったんですか~!!!!

注文したいくらいです。

松花堂弁当
お久しぶりです。
松花堂弁当 めちゃくちゃ スゴイですね!! これは誰もが食べたいと思います。応援ポチっと
No title
こんなお弁当GETできたらうれしいです~(笑)
色合いも最高~!
酒季さんのお腹ももう最高潮にパンパンなのでは~!?
妊婦さんは産むギリギリまで食べれるもんね~。
私は陣痛痛すぎて、直前2回のご飯(病院で出たの)食べれませんでしたが~(笑)
お名前のない方へ
まだまだ産まれていなかったんですよ~。
風邪気味ではあるものの体調はいいので、
こうしておうちの中で仕出し屋さんごっこで
遊んでいます^^
HOUZANさんへ
謝恩価格880円でお譲りいたしまーす!
なんてね。
でも母とぼちぼちとこういうものを作るのは
たのしい時間でしたよ。
仕出し屋さんの気分を味わえました。
rise akiさんへ
そうですよ~、作りましたよ。
けっこう楽しくて、第2弾、第3弾も作りたいぐらいです。
姉妹たちもかなり喜んでくれて
作りがいがありましたよ。
ほっぷリキさんへ
応援ありがとうございます。
食べるのよりも、こういうお弁当って
作るのが楽しかったりします。
しっかり楽しませてもらいましたよ。
IZUさんへ
お腹はおそろしくパンパンに大きくなりました。
もういつでもOKというぐらいですよ。
陣痛の痛さを思うと怖くなりますが、
しっかり栄養とって体力つけて挑みます!

管理者のみに表示

