スポンサーサイト

--年--月--日

ししとうのおじゃこ炒めとわかめサラダ

2010年09月22日
100921ししとうのおじゃこ炒め
本日のわたしおかず

    ・ししとうやピーマンのおじゃこ炒め
    ・わかめのサラダ



こんばんは、酒季でございます。
いつまでたっても残暑が厳しく、なかなかクーラーとの決別ができません。
暑さ寒さも彼岸まで・・・
意外とこの言葉っていつもぴったり当てはまるのですが
さて今年はお彼岸が終わる頃には涼しくなってくれるのかしらね。

実家生活を続けていると急いでお夕食を作らなきゃ!という意識はすっかり消え、
おかずの1つでも作ってみようかしら~とのんびりモードでございます。
今日はしし唐と少し残っていたピーマンをフライパンで焼いて、
その後におじゃこ、だし、お醤油などを加えてお味をつけました。
最後はおじゃこがカラカラになるまでしっかり火を通しています。
父と母との3人生活ですので
こういう和のものがとても喜ばれます。

もう一つはわかめのサラダです。
たまねぎ、コーン、きゅうりとわかめをドレッシングで和えただけ。
まぁ、なんて簡単なのでしょうね。
ドレッシングが意外と甘く感じたのでレモン汁をたっぷり入れると
とてもさっぱりしたサラダになりました。
100921わかめのサラダ
他には鰆の味噌漬けを焼いたものを。
デパートの食品売り場で買ってきて、家で漬けたものですが、
スーパーで売っている切り身の倍は楽にあったでしょうね。
ずっしりボリュームのあるお魚でした。

おじゃこがカリカリとしておいしそうよ、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

スポンサーサイト
Comment
No title
またまたアイデアいただきです♪
ししとうや万願寺とうがらしは
網焼きするくらいしか思い浮かばなくて…
これはご飯にもお酒にも合いますね~♪
No title
私はししとう好きなのですけれど、
夫はハズレるとイヤなので、
あまり食べてくれません…
そうそう、実家にいると料理をフルでは
作らなくなりますよね^^;
↓今ごろ密談を読みました。
うちの両親は産前産後、ほぼ毎晩呑んでいました。
いざというときは、タクシーの方が安全だろうということで(爆)
No title
あ~ししとうとおじゃこの
炒めたの美味しそう。
これ、おつまみになりますね~
これはまた、参考にさせて頂きますね。はぁ、美味しそう。。。
HOUZANさんへ
お醤油のお味のついたちりめんじゃこは
とってもおいしいですよね。
白い炊きたてごはんにもおいしいお酒にもどちらにも
いけますよ^^
gin&hokuさんへ
最近のししとうって、あまり辛いものに当たらないような
気がするのですが、気のせいかしらね。
出産を控えて、父と母もそれなりの緊張感があるようです。
私は別にタクシーでいいよ、と言っているのですけどね。
彩の国のミッキーさんへ
ビールにもお酒にもいけますよ。
もちろんごはんにも。
夏野菜から秋野菜へ移りつつありますが、
まだまだ夏野菜は健在ですね。

管理者のみに表示

