スポンサーサイト

--年--月--日

あのきのこも登場!秋のお鍋、きのこづくし鍋

2010年09月17日
100917きのこ
本日のお夕食

   ・きのこづくし鍋
   ・アボカドとエビのサラダ


こんばんは、酒季でございます。
まだまだ残暑は残っていますが、ようやく秋らしい風が朝夕に感じられるように
なりましたわね。
今宵は秋のごちそう鍋です。

きのこをふんだんにいれたその名も「きのこづくし鍋」でございます。
中国産ではありますが、松茸もどーんと投入です。
実際にお鍋に入れるときはもう少し細く割いて入れましたけどね。
いくら中国産でも「松茸入り」というだけでなんだかテンションが上がってしまいます。
松茸、しいたけ、えのき、しめじ、なめこ、エリンギをたっぷりです。
食べていて舞茸がないことに気づきました。
そしてこのお鍋には焼きアナゴが合うんですよね。
あなご、えび、お豆腐、セリ、うす揚げ、三つ葉。
お醤油とみりんでお味をつけたお出汁でぐつぐつときのこを煮ます。
そして頂くときは、すだちをキュンと絞って。
こんなローカロリーのお鍋ってありませんよね。
秋ならではのおいしさです。
100917あなごやエビ
このお鍋の最後はおうどんにしました。
きのこや穴子のお出汁を残すことなくいただきましょう。

私が作った小鉢は、アボカドとエビ、プチトマトのサラダです。
茹でたエビ、小さくカットしたアボカド、トマトを
マヨ+フレンチマスタード+塩コショウ+オリーブオイルで和えています。
簡単にできちゃいますわよ。
冷たくしてぜひどうぞ。
100917アボカドサラダ
今日は2歳半の姪っ子に「叔母様のお腹には何が入っているのかな?」と質問すると
「クッキーいっぱい!」という答えが返ってきました。
いつも赤ちゃん赤ちゃんと私のお腹を撫でてくれるのに
予想外の答えでもあり子供らしいかわいいい答えに、思わず皆で大笑いをしました。

秋のごちそう鍋たべたーい!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

スポンサーサイト
Comment
No title
これは豪華なお鍋ですね☆
松茸まで!?
穴子も鍋に入れるんですね。
いいダシが出るでしょうねぇ♪
スープまで飲み干したい!
No title
きのこに焼穴子にエビにお野菜に!
凄くおいしそうなお鍋です。
マツタケ、今年は食べれるかな・・・
アボガドとエビの小鉢も美味しそうですね~
↓ビデオカメラ買ったんですね。
我が家も検討中です。
でも動画付きのカメラにしようか
ビデオカメラに使用か迷い中。。。
No title
やばい、理想なお鍋です!
きのこ好きの私にはたまりませぬ~。うちは旦那がきのこ類NGだから一生あり得ないわ~。
アボガドサラダは酒季さんっぽい一品ですね~。
きのこづくし鍋
酒季さん

お久しぶりです
きのこづくし鍋 いいですねえ~
秋を満喫って感じですね
思わずコメントを入れちゃいました
いま、義両親と車で青森にいます。
妊婦がいても東京~青森を車で移動する神経を疑いますが…

ムービー買われたんですね。
私は胎動も撮影しました。
お腹にいる時から動きまくっていた証拠を残したくて。

どうにか悪阻が落ち着いてきて、少しずつ食べる量が戻ってきました。
キノコ鍋
おはよう御座います。
 実家へ帰られているのですね。
涼しくなり赤ちゃんもほっとしていることでしょう。
 もう少しですね、頑張って下さい。
 きのこ鍋焼き穴子と合いますね。
うどん好きを思い出しました。
HOUZANさんへ
最後はおうどんを入れて、
おいしいスープを余すことなくいただきましたよ。
松茸が少しだけでもはいるだけで
うんとおいしい香りとスープになってくれました。
七じゃむさんへ
秋らしいお鍋になりましたよ。
動画は1つはもっていたほうがいいかなと
思って買いました。
でも高性能すぎて私にはなかなかマスターできそうにありません。
IZUさんへ
きのこ嫌いのご主人様には絶対無理なお鍋ですよね。
でもすごくヘルシーですごくおいしくて
おいしいお鍋なんですよ~。
ぜひひっそりひとり鍋で楽しんでください。
ほっぷリキさんへ
ありがとうございます。
まさに秋を満喫できるお鍋ですよね。
最後に食べるおうどんがまた最高に
おいしいんですよ。
空さんへ
妊娠中の長時間の移動は大変ですよね。
無理がなければいいのですが。
つわりも落ち着いてきているようでよかった^^
落ち着いたらしっかり食べて体力をつけて
栄養をベビーちゃんに送ってあげなくちゃね。
風味さんへ
実家でゆっくりとすごし出産の日を待っています。
ようやく少し涼しくなりほっとしています。
このお鍋、まさにうどんすきのようですよね。
最後のはおうどんをいれて、おいしいスープもしっかり
いただきましたよ。
No title
鍋に焼き穴子が入るのですか。
旨味がたっぷりでて、
とても美味しそうですね。

「クッキーいっぱい!」
って、かわいいっ♪

No title
酒季さん、こんにちは。
過ごしやすくなってきましたね。

きのこづくしのお鍋、まさに今の季節ならではものもですね。
ローカロリーで体もあったまり、お体にもよいですね。

姪っ子ちゃんの「クッキー、いっぱい」かわいいですね♪。
gin&hokuさんへ
焼きアナゴが合うんですよ。
秋のあいだにもう一度は食べたいお鍋です。
子供の表現ってかわいいですよね。
オトナには考えても思いつかない様なことを
言ってくれます。
tama-gonさんへ
朝夕は随分すずしくなりましたが、
まだまだ日中は暑いですね。
残暑が本当に厳しいです。
きのこづくしは秋にぴったりのお鍋です。
中国産でも松茸はやっぱりおいしかったですよ。

管理者のみに表示

