スポンサーサイト

--年--月--日

〆鯖盛り付けと両親の密談

2010年09月17日
100916しめさば
昨夜のおかず

   ・しめ鯖


おはようございます、酒季でございます。
すっかりお夕食をフルで作ることを忘れてしまっているこの頃でございます。
昨日は夕方から父と一緒に出かける用事もあり、
私がしたお夕食のお手伝いというと
このしめ鯖の盛り付けぐらいかしらね。
あまり美しくありませんが・・・お許しを。

みょうがと、塩もみしたきゅうりを一緒に添えています。
頂くときはすりおろしショウガ+お醤油で食べると
鯖の脂がさっぱりしておいしいですわね。

このしめ鯖と日本酒って合いますよね。
父も母も晩酌はする派ですので、とてもおいしそうに飲んでいました。
しかしここは臨月の妊婦を抱える両親です。
晩酌は次の連休で終わりにしようか、
それとも月末までは大丈夫か・・・と両親こそこそと相談しておりました。
夜中に破水や陣痛がきて車でクリニックへ行かなくちゃいけないのに、
飲んでしまっては運転できないですからね。
私は「いいわよ、いざとなったらタクシーを呼べばいいんだから」なんて
お気楽に言っておきましたが、
やはり両親「そういうわけにはいかない」と密談は続いておりました。
さて、いつから禁酒生活になるのかしら。

しめ鯖と日本酒で一杯やりたいわ、と言う方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
しめ鯖と日本酒で一杯やりたいやりたい
ぽちぽちぽち


うちは、二人とも帝王切開だったもので、
あたくし、病院でいつも一杯やってましたよん~

No title
めっちゃめちゃおいしそうに写ってますよ☆
「しめ鯖と日本酒で一杯やりたい」大賛成!
応援ポチです♪
れおさんへ
しめ鯖と日本酒は合いますよね~。
飲める日になったら、この組み合わせで飲みたいものです。
妊婦を抱える両親、
今宵も晩酌はしておりましたよ。
HOUZANさんへ
応援ありがとうございます。
一杯のみたいですよね~。しみじみ・・・。
飲めるようになる日が今から楽しみです^^

管理者のみに表示

