スポンサーサイト

--年--月--日

2種類のおナスの揚げびたし

2010年09月15日
100914なすの揚げびたし
私の作った昨夜のおかず

    ・2種のなすの揚げびたし
    ・きゅうりとタコのお酢の物


こんにちは、酒季でございます。
実家生活ではなかなかお料理のアップができずにごめんなさい。
私の母はいつもいそがしい人ですので
合間合間に私がおかずを1品、2品作るように手伝っています。
母はおかずを作ってくれてうれしいような、
でも私をなるべく台所に立たせたくないらしく横になっていてほしいようなので
複雑な心境ではあるようですが・・・。
でも私だって無理は禁物ですが元気なんですものね、
少しぐらいはお手伝いさせていただかなくちゃ。

いつも我が家にもお野菜を送ってくださる伯父様、
たっぷりのお野菜をこちらの実家にももちろん送ってくださいます。
先日届いたお荷物には、白いおなすと普通のおナスが。
さっそく今日はその2種類を揚げびたしにしました。
一緒にいれてくださっていたオクラも揚げびたしに。
ひんやり冷たいおかずがまだまだおいしい9月です。
100914きゅうりとたこのお酢の物
もう一品はやっぱり欠かせないお酢の物です。
きゅうりとみょうが、そしてタコが入っています。
いつも2人分を作るのに手が慣れてしまっている私、
父母、そして私と3人分にするといつも若干少なめになってしまいます。
2人分が3人分になるだけで、1.5倍ですものね。
手の慣れというのはなかなか簡単には抜けないものですわね。

ひんや~り揚げびたしおいしそうよ、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
本日こちら
思いなしか涼しく
日本酒がのみたい気分でございます。

たこ酢なんか最高ですねえ。
あげだしも、絶妙ですねえ。
No title
ナスは油と相性が良いので、
揚げ浸しはおいしいですよねぇ♪
(ワタシは市販の麺つゆを
ぶっかけるだけです。)

今日は漁港の市場に出かけて、
タコを買おうか迷って、
結局買わなかったんです。
酒季さんの酢の物を見て、
買えばよかったと後悔です!
No title
どちらも美味しそうな副菜ですね~
しっかり味の染みたお茄子、食べたくなりました♪
作る量もそうですが、実家だと
調味料とか調理器具置き場とか
使い勝手が違うと慣れるまで大変ですよね。
私も夏帰ったとき1品作るのにドキドキしました(笑)
れおさんへ
少し涼しく秋の気配が感じられるようになりましたね。
ようやく・・といった感じです。
そろそろお酒もぬる燗がおいしくなるんじゃ
ないかしら。
HOUZANさんへ
なすって油をたくさん吸ってしまうので
ちょっと罪の意識もあるのですが、でもやっぱり
おいしいですよね。
漁港でだなんて、タコ買っておけばよかったですね。
冷凍もできるし^^
七じゃむさんへ
やっぱりいくら実家とはいえ、
「いつもの家」が一番慣れていますものね。
ザルやボールの大きさ1つ、置き場所1つで
段取りが悪くなってしまうことってありますよね。

管理者のみに表示

