スポンサーサイト

--年--月--日

さっぱり食べれるアジフライサラダ

2008年07月30日
080730夕食
本日のお夕食
 
   ・アジフライサラダ 魚醤だれをたっぷりかけて
   ・オカヒジキとコーンのポン酢浸し
   ・すじ肉とこんにゃくの卵のせ
   ・オイキムチ




こんばんは、酒季でございます。
今日はアジフライです。
でもこのアジフライ、もう衣がついて冷凍で売っていたものです・・・。
おほほ・・・あえて「手抜き」をしたと言わず「楽をした」と言いましょうね。
こう毎日暑いとちょっとぐらいは楽をしたいものですよね。
今日は野菜をたっぷり敷いてその上にアジフライをのせました。
アジフライサラダです。
盛り付けの乱れは暑さにせいといたしましょうね。
アジフライだけならタルタルソースもいいし、シンプルにウスターソースもいいですよね。
でも今日はサラダですので、フライにも野菜にも合うように、魚醤だれを作りました。
魚醤大さじ2とレモン半分の果汁を混ぜて一味をぱっぱ。
たったこれだけのたれですが、このサラダにはぴったりです。
揚げ物なのにとってもさっぱりあっさりと食べることができます。
080730アジフライサラダ魚醤だれ

ゆでたオカヒジキと塩茹でしていたコーンを合わせてポン酢+柚子コショウで和えました。
鮮やかな緑と明るい黄色の彩りがうれしくなります。
080730おかひじき

こちら昨日の牛すじ肉とこんにゃくの煮物があと少し残っていましたので、
卵かけにしました。
本当はもっとふんわり卵にしたかったのですが、
ちょっと火が通り過ぎたみたいです。
納得のいかない卵も「暑いから」ということで、お許しを。
080730すじこん卵かけ

こちらは2度目のオイキムチです。
一度作ってとってもおいしかったのですが、甘み、旨みにもう一工夫ほしくて
また作ってしまいました。
前回同様、市販のキムチの素を使っているのですがそれにいろいろ加えて
自分好みのお味にします。
甘味にりんご、旨みに干しアミエビを加えました。
やっぱり前回よりおいしくなっていて満足です。
こちらも日曜日に漬けたので今日で3日目。
一日ごとにお味も変わっていくのがたのしみです。
080730オイキムチ

明日でもう7月もおしまいですね。
あまりに一日、一週間、一ヶ月・・・時間が過ぎていくのが早いです。
さて、明日も月末で忙しい一日になりそうです。




お陰様で家庭料理ランキング1400サイト中ただ今21位。
いつも応援していただいてありがとうございます
こちらをぽちっ!酒季の食卓のランキングチェックをおねがいします。

3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー

スポンサーサイト
Comment
No title
はじめまして^^

kazunkoさん、更新してるかな?
と、見に行ったら酒季さんのコメントがあったので覗かせていただきました。
オイキムチ作られるんですね~
私も、今年は一回作りました。
白菜もつけられますか?
オイキムチ漬ける方がいなかったので感動しました。
いろいろ、情報交換させてくださいね。

わぁ、4つ登録してあるんですね。すごい。
私は、やっと二つです。
では、ポチして帰りますね☆
No title
私が見た時は20位で19位の方との差が4ポイントなので、私のクリックが反映されれば19位になるはずです(^_-)
アジフライもお野菜たっぷり、レモン入りだれでいただいたらサッパリですよね♪
おかひじき、私はいつもわさび醤油やからし醤油、フレンチドレッシングでいただくことが多いのですが、ポン酢+ゆず胡椒、美味しそうです♪コーンの黄色が映えますね(*^_^*)
暑いですね~!
毎日暑くて、食欲減退気味です^^;
そんなときは、ポン酢やレモンでサッパリがいいですね♪
酒季さんの手抜きは、手抜きに入らないですから^^
応援ポチッと完了です♪
No title
 魚醤ドレッシング、いいですね~。暑い時、バテ気味でも美味しくいただけそうなメニュー、ステキ~♪
ぽちっ♪
揚げるのまでラクをしないところが
さすが酒季さん!
夏はビールをよく飲むせいか揚げ物が食べたくなりますが、
揚げる作業が苦手です・・・
こんばんは☆
酒季さんって、淡々と書いている様でとってもユニークなお人柄が文章から伝わる!!それが楽しみでもあるんだけどね。
質問でーす。おでんの時のタコは圧力とかで煮るの?柔らかく煮るのやったことがないので、是非教えてくださいな。
kukuku-kmさんへ
はじめまして^^こんばんは、酒季でございます。
コメントをかいてくださってありがとう、とってもうれしいです。
私のオイキムチ、実はキムチの素を最後に入れるというお手軽バージョンです・・・。ごめんなさい、全然参考にもならないわね。
白菜キムチはつけたことがありません。またいろいろ教えてくださいね^^
どうぞこれからもよろしくおねが死します!
のび太の妻ジャイアンさんへ
応援ぽちっとしていただいてありがとうございます。うれしいです^^
オカヒジキおいしいですよね。フレンチドレッシングでは食べたことなかったです。クセのない野菜なので何にでも合いそうですね。
ミポリンさんへ
今日も仕事で疲れて帰ってきて、しっかり「手抜き」させてもらいましたよ^^今日は正真正銘の手抜き夕食です。
暑い季節少しでも酸味があるとおいしく食べられますね。
桃ももピーチ♪さんへ
レモンの酸味がまたいいんですよ。このときは魚醤を使っていますがもちろんナンプラーなどでもOKです。
夏ばて気味の体にはおいしいソースですよ。
gin&hokuさんへ
揚げ物をすると一気に体感温度も室温も上がりますよね。。。なるべくなら夏は避けたいですよね。
アジフライは平べったいので、少しの油で揚げ焼きのようにしました。それでもあつーい。
モニさんへ
私の書く文章はおもしろ味がないような気がしていたので、なんだかうれしいです^^ありがとうございます。
圧力鍋、実は私もってないんです。ずっと欲しいものではあるのですが・・・。
タコはそのまま塩茹でしたものを入れていますよ^^

管理者のみに表示

