スポンサーサイト

--年--月--日

冷たいおくらのすり流しと河豚のたたき

2010年09月02日
100902夕食
本日のお夕食

   ・カレイの煮付け
   ・冷たいおくらのすり流し
   ・フグのたたき
   ・鶏肉と野菜の炒め物


こんばんは、酒季でございます。
産休に入り、すっかり主婦生活を満喫しております。
昨日にしっかり動いたおかげで、
今日はのんびりと過ごすことができました。
冷蔵庫の物をなるべく減らして出れるように、せっせと食材を消費しています。

今日は冷凍していたカレイを煮付けにしました。
しょうがと一緒に煮付けにするスタンダードです。
でもこの「普通」がおいしいんですよね。
ほろりほろりとした身に、煮汁をつけて食べると幸せになります。
100902カレイの煮付け
おくらのすり流しを作りました。
今日は冷たくしています。
ついでに器も冷蔵庫にいれておきましたので、徹底的なひんやり料理です。
おくらのすり流しの作り方はどうぞこちらをご覧くださいね。
温かくてもおいしいし、冷たくしてもおいしい一品です。
ハンディーブレンダーでお鍋の中でがーがーっとしましたので、
あっという間にできる簡単料理ですよ。
とろりんとしたスープ、ぜひお試しくださいませ。
100902おくらのすり流し
主人が頂き物でフグのたたきを持って帰ってきました。
今日のおかずに合わせるのもおかしいのですが、
せっかくの河豚、おいしいうちにいただきましょう。
それにもう私には今食べなきゃ時間がないですものね。
ネギとかんずりを一緒に食べるととってもおいしかったですよ。
100902ふぐのたたき
少しだけあった鶏肉と野菜室にあるいろいろ野菜で炒めものです。
これはまたもや主人が中華鍋を振ってくれました。
夏にぴったり、最後に黒酢を少しいれているさっぱり味でした。
100902鶏野菜炒め
買い物に行かずにあるもので作りますので、
お献立の構成がちょっとおかしくなっていますが・・・。
どうぞお許しを。

おくらのすり流し作ってみようかな、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
この種類のカレイが大好き!
(確かカラスガレイでしたでしょうか?)
とっても脂が乗ってるんですよね☆
煮付けが一番おいしい調理法だと思います♪
フグのたたきもいいなあ♪
冷酒をキュッと飲みたくなっちゃいます。
No title
河豚のたたきって知らなかったです。
裏旬でしょうか?

日本酒がのみたいでしょう!
ほらほら・・・

失礼しやしたあ~♪

HOUZANさんへ
カラスカレイおいしいですよね。
本当にこれに冷酒があったら幸せでしょうね。
カレイにも河豚にも冷酒が合いそうです。
授乳が終わったらしっかり飲みますね!
れおさんへ
河豚の旬ではないですよね・・・?
本当にこういうものを食べると日本酒が欲しくなりますね。
でも出産までならまだしも、
授乳が終わるまでですから、
まだまだ禁酒生活は長く続きそうです。

管理者のみに表示

