スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

産休一日目、冷蔵庫の大掃除

2010年09月01日
080901夕食
本日のお夕食

   ・鶏つくね
   ・ゴーヤのカレーマヨ和え
   ・万願寺とうがらしのおかか和え
   ・鯛めし


こんばんは、酒季でございます。
待ちに待ったような産休にとうとう入りました。
今日は午前中のうちに市役所や福祉センターなどに行き、
出生後の各種申請の質問や、県外で検診を受けた時の検診料返還の手続きなどを。
けっこうややこしい手続きがいろいろあるものですね。

後はのんびり家でクーラーをかけ、準備やお掃除を。
今日は冷蔵庫の大掃除をしましたのよ。
といっても食材の大掃除ではなく、本当の大掃除。
食べ物を全ていったん取り出して、トレーを取り出して洗ってふいて戻して・・・。
けっこう冷蔵庫って汚れているものですね。
野菜室なんて、カラカラになった葉っぱや何かわからないような粉が
いっぱい落ちていました。
冷蔵庫も冷凍庫もピカピカになって、気分すっきりです。

今宵のお食事は冷凍庫にあった鶏つくねを焼きました。
少し冷凍庫も減らしておかなくちゃね。
いつものように、うなぎのたれ+卵黄+粉山椒につけていただきます。
焼きたてあつあつはとってもおいしいのですが、
なぜか私は1本しか食べることができませんでした。
080901鶏つくね
お義母様から鯛飯のおすそわけを頂きました。
薄味ながらもしっかり鯛のお味のするおいしい炊き込みごはんです。
上に少しのせている青ゆずの香りがまたいいですね。
なかなか自分では鯛飯なんて面倒でできないので、
こういうお裾分けをいただくのはとってもうれしいです。
080901鯛めし
前回も登場した時、皆さまに結構好評だったゴーヤのカレーマヨ和えです。
今日はプチトマトも入っています。
カレー粉+マヨ+お醤油。こんな簡単な和えものですが
夏の味、という感じでとってもおいしいですよ。
あと一品なにか欲しい時にいかがでしょうか。
080901ゴーヤのカレーマヨ和え
万願寺とうがらしを焼きました。
私がこれをカゴに入れてレジ待ちをしていると、
後ろに並ばれたおば様が私のカゴをのぞいて「その緑の長いのは何?」と聞いてこられました。
「万願寺とうがらしですよ。焼いて食べたらおいしいですよ」と
お教えするとそのおば様、売り場へ買いに戻って行かれました。
年配の方でしたが、そんなに私のカゴの中が気になったのかしらね。
080901万願寺とうがらし
一日家で過ごすのもいいものですね。
朝主人を送り出す、送り出した後に掃除をする。
こういう普通の事が新鮮に感じます。

ゴーヤのカレーマヨ和え作ってみよう!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

スポンサーサイト
Comment
とうとう産休ですね。
お仕事お疲れさまでした。
私は7ヶ月過ぎに辞めたので、尊敬しちゃいます!

悪阻はまだまだ酷くて、冷蔵庫を開けるのも食事の支度直前…
私も冷蔵庫掃除したいです。

娘が「赤ちゃんは女の子」だと予言したので、当たっているのか楽しみです♪
いよいよですね~
本当、手続きって面倒ですよね~。おつかれです~!
それにしても9カ月まで働いてるなんてすごすぎの酒季さん!!
つくね一本とは~、大丈夫かな~?
冷蔵庫のお掃除・・耳に痛いですが、うらやましいです。
赤ちゃんいたらなかなかできないですよ~(いいわけ・・)、
酒季さんならできるか~(笑)
No title
産休に入ってもいろいろお忙しいようですね。
まだまだ残暑が続いているので
疲れが出ないよう、体調には気をつけてくださいね。

~万願寺とうがらしはおいしいですよね☆
ワタシもこうやってサッと焼いたものが大好きです!
お酒の肴にぴったりなんですよね♪
めでたい鯛めし~
>そんなに私のカゴの中が気になったのかしらね

楚々と優雅な美人奥様のお買いもには
どなたも目をひかれるものでございますね。
素敵なかたの買い物って
誰しも興味あるものでございます。

空さんへ
性別がわかるのはドキドキしますよね。
お嬢様のカンは当たるかしらね。
産休はもう少し早く休むべきでしたね。
最後はかなり体力的にも厳しかったです。
IZUさんへ
出生後に主人にお願いしないといけない手続きなどを
よーく聞いておいて、よかったです。
9か月半ばまでの仕事は結構厳しかったです。
最近どうも食欲がわかず、
相変わらず体重も増えることもなく減ることもなく・・・。
HOUZANさんへ
昨日しっかり動いておいたおかげで、
今日はのんびりすることができましたよ。
後は実家に帰る支度をもうすこしかしら。
万願寺とうがらしおいしいですよね。
出汁醤油とおかかが合います^^
れおさんへ
優雅な・・・と言っていただけるのはうれしいのですが、
大きなおなかで暑い暑いと、
なかなか優雅からはかけ離れているこの頃でございます。
あのおば様もおいしく万願寺とうがらしを食べられたかしら?

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。