スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キラキラいくら丼といちごじゃないのよ、いちご煮

2010年08月29日
100829夕食
本日のお夕食

   ・キラキラいくら丼
   ・いちご煮
   ・冷ややっこ
   ・蒸しナス
   ・根菜の煮物
   ・茹でピーナッツ


こんばんは、酒季でございます。
お里帰りまであと数日となり、お食事の一食一食が「ふたりでの」大切な時のような気がします。
産まれてすぐのベビーはまだ食卓を一緒にはしないものの
「ふたりでの」と「3人での」それぞれのお食事を大切にしたいと思います。

今日はテンションも思わずあがってしまうような
うれしい海の幸の贅沢ごはんとなりました。
今年はじめて筋子を見つけましたので、例年のように醤油漬けを作っておきました。
8月中に筋子を見かけることはなかったような気がしますが
ちょっと今年は早いのかしらね。
毎年のしょうゆ漬けのレシピはこちらをどうぞご覧くださいませ。
ごはんの上にもみ海苔を敷き詰めて、その上にキラキラいくらをたっぷりのせています。
白いごはんの上ではなく、黒い海苔の上なので、キラキラ度がちょっと落ちてしまいましたわね。
でもやっぱりおいしい~。
プチプチのはじけるいくらちゃん、程良くお出汁がしみ込んでいます。
こんな贅沢お家だからできるんですよね。
100829いくら丼
海の幸の贅沢ついでに、先月の東北旅行で買った「いちご煮缶」を開けました。
ご存知ですか?いちご煮って。
三陸名物のいちご煮。
何もストロベリーを煮ている訳ではないのですよ。
これはあわびとうにのお吸い物です。
100829いちご煮缶
お鍋に空け変えて温めていただきました。
いくら高級缶詰といっても所詮缶詰・・・と思いきや
しっかりあわびもうにも入っていて、なんといっても吸い地のおいしいこと!
これだけのものならば、フンパツして買っただけあります。
100829いちご煮
先日のすじ肉とこんにゃくを炊いた後のお鍋においしい煮汁がたくさん
残っているのがあまりにもったいなくて、
冷蔵庫で冷やして脂を丁寧に取り除いた後、根菜をたくさん入れてもう一品に
変身させてしまいました。
すじ肉はほんの少し残っているものだけ、あとはお大根、にんじん、ごぼうです。
おいしい煮汁のお陰でお野菜もおいしく煮えました。
すじ肉を煮た煮汁を捨ててしまうのはもったいないですものね。
100829根菜の煮物
小さいおかずにはレンジでチンして作った蒸しなす。
今日はお土産でいただいたおいしいゴマだれがありますので、
それをたっぷりかけていただきました。
100829蒸しナスの胡麻ドレがけ
もうひとつ小さい簡単おかず、冷ややっこです。
みょうがや大葉、ねぎを刻んで混ぜたものを上にのせています。
100829冷ややっこ
いくら丼といちご煮だけでも十分幸せごはんだったのですが、
お野菜のおかずもとってもおいしく、さらに輪をかけて幸せごはんでした。
あ~幸せね。そんな言葉が思わず出てしまいます。

いちご煮ってどんなお味?一度食べてみたいなと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

「秘密のケンミンSHOW」で紹介されたウニとアワビの野趣溢れる漁師料理です!「dancyu」でも紹介された宏八屋の絶品缶詰!青森県八戸の郷土料理いちご煮 425g【smtb-k】【ky】【YDKG-k】【ky】
スポンサーサイト
Comment
もう筋子が!
私も見つけたら醤油漬けを作らなくちゃ。
去年は漬けて即日に食べたらアニサキスがいたので、今年は一旦冷凍させなくてはと反省しました(^^;


いちご煮は美味しいですよね~。
私も先日食べました。

まだまだ悪阻が楽にならず、手抜き夕飯ばかりなので、早くまともな食事を作りたいです…
No title
これは豪華ですね~!
まさに海の宝石☆
これだけたくさんのイクラを頬張りたい!!
我が家でも一昨日イクラを食べたのですが、
ほんのちょびっとでした…
No title
ほんとキラキラ!
贅沢丼ですね~
去年も酒季さんの醤油漬けを見て美味しそうと思った記憶あります。
里帰りしたら、しばらく旦那さんとの食事も味わえないですもんね。(旦那さん寂しいでしょうね・・・)
二人での食卓、大切にしてください☆
No title
たっぷりのいくらがのっていて豪華ですね!
自家製いくらは美味しいですよね。
私は漬けず、実家の母が漬けるのですが^^;

里帰り前、
もう二人での生活も終わりなのだと
ちょっと切なくなりましたが、
赤ん坊を眺めながらの食事は
またとても楽しいものです*^^*

空さんへ
筋子にもアニサキスいるんですね!
私もそのまま使っていました。一度冷凍するといいと聞くと
次回からはそうします!
体調はいかがですか?
ただでさえ暑く厳しいこの夏です、おからだ大事にしてください。
HOUZANさんへ
筋子から家で作るからこそこのたっぷりいくらができるんですよね。
プチプチはじけて本当においしいです。
ごはんとたっぷりいくらで幸せごはんを
楽しむことができましたよ。
七じゃむさんへ
毎年この醤油漬けは作っています。
そして毎年いくら丼を食べています。
やっぱりこのたっぷりいくらはおいしいですよ。
主人と二人の食事も残りわずか・・・。
しっかり楽しみたいと思います。
gin&hokuさんへ
お母様が作ってくださる醤油漬けがあるなんて
一番いいじゃないですか!
二人の食事もいいけれど、
産まれたてのかわいいベビーを眺めながらの食事も
何にも代えがたい幸せな時間ですよね。
たのしみです^^

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。