スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最後の保存食作り、紅しょうが

2010年08月28日
100828塩漬け


こんばんは、酒季でございます。
今夜は主人が留守なのですが、お夕食はお友達夫妻がお誘いしてくださり、
私ひとりおうちへお邪魔してまいりました。
おいしいお肉からフルーツまでおしっかりたくさん
いただいて帰ってまいりました。

さて、今日もいいお天気、いえいえ良すぎるぐらいのお天気でしたわね。
そんな太陽の恵みをまたちょっと拝借して、帰省間近ぎりぎりに保存食作りが
完成いたしましたわよ。
梅干しを作った時にできる紫蘇梅酢を利用しての紅しょうが作りです。
上のまだ白いままのショウガは1週間前に塩漬けをして一日干したところです。
それを梅酢につけて1週間。
今日は2度目の天日干しです。
100828紅しょうが
ね、しっかり赤くいい色になりましたでしょう。
これを新しい梅酢につけて保存しておくんですよ。
お好み焼きに、焼きそばに、牛丼に・・・。
紅しょうがの保存があるとかなり便利です。
スーパーで売っている紅しょうがって中国製なのが多いですよね、
しっかり自信をもって、国産、自家製の紅しょうがはいいものです。

自家製紅しょうが作ってみたい方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

スポンサーサイト
Comment
No title
酒季さん、こんにちは。
紅しょうが、ってどうやって作るんだろうと思いながらも調べてなかったんだけど、これなら私でも作れそうです!
もうすぐ帰省なんですね。帰省中はしばらくブログはお休みでしょうか?。ご実家でゆっくりなさってくださいね。
No title
へぇ!?生姜も干して漬けるんですね。
我が家も同じように梅酢に漬けたのですが、
薄切りにしてそのまま漬けちゃいました。
干した方が保存も効くし、おいしさも増しそうですね☆
No title
紅ショウガ、作るの無理ですが食べたくなりました~(笑)
いつでも冷蔵庫に欲しい一品ですよね~。
赤ちゃん生まれても来年作れるかな~!?
tama-gonさんへ
帰省中もゆっくりできればブログはアップしていきたいなぁと
思っていますが、さてどうなることやら・・・。
紅ショウガ、梅酢さえあれば簡単にできますよ。
やっぱり自家製を超えるものはありませんからね^^
HOUZANさんへ
2度干しすると保存力がアップしますので干していますが、
すぐに食べきれる分ならばそのまま漬けてもいいんじゃないかしらね。
梅干しを作るとこういう副産物ができるのが
うれしいですよね。
IZUさんへ
来年はどんな生活になっているのか予想もできないので
保存食も同じようには作れていないかもしれませんね。
出来る限りはがんばって作りたいですけどね。
紅しょうが、ちょっとしたアクセントにあると便利です。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。