スポンサーサイト

--年--月--日

ニラと納豆の入ったお揚げさん、とカツオのたたき

2010年08月27日
100827夕食
本日のお夕食

   ・かつおのたたき
   ・納豆袋
   ・すじ肉とこんにゃくの煮物


こんばんは、酒季でございます。
いよいよ実家へ帰るまであと1週間となり、
仕事も家もどちらも最後の最後の片付け段階へ入っております。
次にこの家に戻ってくるとき、次に仕事をしている時は
ベビーちゃんと一緒なのだと思うと、
いくら準備をしても足りないような気がします。
この週末もせっせと家の片付けや準備などを進めたいとおもいます。

さて、今日はさっぱりとかつおのタタキです。
たまねぎ、しそ、しょうが、みょうが、と薬味をたっぷり添えています。
ひんやりとおいしいですね。
100827かつおのたたき
冷凍庫の整理もかねて、冷凍していた牛すじ肉をこんにゃくと一緒に煮ました。
作っている時は、ちょっと甘くなりすぎた!と
思っていたのですが、よく煮込んでいざ食べるとよどよい甘みです。
これが大好きな主人、食べ過ぎたようですわね。
100827すじこん
薄揚げの中を開いて、納豆を詰めて焼きました。
納豆、ニラ、ゴマ、そしてお醤油と七味でお味をつけています。
これとっても簡単ですが、とってもおいしいですよ。
しっかり納豆にお味をつけていますので、食べるときはこのままで。
私はフライパンで焼いて目を離していましたので、
実はこの裏面の薄揚げをちょっと焦げちゃったんですけどね。
どうぞ皆様は焦げないように弱火でゆっくり焼いてくださいね。
100827納豆袋
実家へ帰省してからも、まずはクリニックの受診、そして母親学級への参加、
呼吸法教室への参加、ベビー用品の買い足し・・・と
まだまだ忙しくなりそうです。
ママになる日に向けてがんばります!

納豆を薄上げに詰めて焼くのはおいしそうね、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
お揚げさんに食材を詰めるのは好きなので、
とっても参考になりました☆
大豆+大豆で栄養バッチリですね!
(イソフラボンだったかな?)
HOUZANさんへ
お揚げさんってあるととっても便利ですよね。
鶏ミンチを詰めて煮るのもおいしいですが、
こうして納豆を詰めて焼くのはとってもお手軽でいいですよ。
ぜひお試しくださいね。

管理者のみに表示

