スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旨みがぎゅーっと詰まってる、豚バラ肉と野菜のせいろ蒸し

2008年07月29日
080729夕食
本日のお夕食
 
   ・豚バラと野菜のセイロ蒸し
   ・すじ肉とこんにゃくのうま煮 豆腐入り
   ・昨日の残りの冷やしおでん
   ・きゅうりの奈良漬




こんばんは、酒季でございます。
今日はいろいろな種類のお野菜と豚バラ肉をセイロで蒸し上げました。
このセイロの中は
もやし、豚バラ肉、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、パプリカ、エリンギ、アスパラ、オクラ。
まぁ!9種類も入っていたんですね。
お野菜は驚くほどの甘さです。
「蒸す力」って本当にすごいですね。
ゆでたり、焼いたりするお味とはちがって、そのものがもっている味すべてがぎゅっと
詰まって味わうことができます。
豚肉の下にはもやしがいっぱい詰まっています。
今日はおろしポン酢と山椒塩の2種類で味わいました。
あらら、写真は湯気でくもっていますね・・・。
080729せいろ蒸し

こちらは日曜日から炊いて冷蔵庫に入れていた、牛すじ肉のうま煮です。
こんにゃくと一緒に甘辛く炊いたすじ肉はとっても柔らかくておいしいです。
すじ肉はしっかり下ゆでを3回ぐらい繰り返してから調理しています。
さらに冷蔵庫で冷やし固まった脂分(上にびっしりと浮いてきます)も丁寧にすくい取って
いますので、意外とさらっとして全然脂っこいことはないのですよ。
今日はすじ肉とこんにゃくだけで食べるつもりだったのですが、
あまりに旨みのでているお汁がもったいなくなって木綿豆腐を一緒に煮てみました。
お豆腐がしっかり旨みをすいとって、いい組み合わせでした。
080729豆腐入りすじこん

きのうの冷やしおでんが少しだけ残っていました。
お大根がきのうよりもお味がしみ込んでいてとってもおいしかったです。
080729冷やしおでん残りもの

今日は会社で眠くて眠くて・・・睡魔との闘いでした。
今日はいつもより少し早く休もうと思います。
しっかり睡眠をとることも夏バテ防止には大事なことらしいですよ。
おやすみなさいませ。





蒸し料理ってヘルシーでいいわね、と思われたら
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー

スポンサーサイト
Comment
No title
こんばんは。
全部美味しそうだけど、最後のオクラの切り方に、うっとり…(笑)
ほんと酒季さん、レシピ本計画に乗り出しましょうよ。
レシピモニターにもガンガン投稿してください。
もちろん、酒季さんなら応援しちゃいます!!
No title
 せいろ、ほんと蒸すだけでたくさん美味しくお野菜が食べられていいですよね~。冷やしおでんにすじに・・・毎日ほんとご馳走がたくさん。いいですね~。
すじ!!
忙しい毎日なのに、いつすじ肉をって思ったら、日曜日に下ごしらえしてたんですね~。ん、ちょっとまって、おでんも、レモンパイも、あれもこれも、いつ作ってるの~という凝ったものばかり。さすがですねー。

おやすみなさい~☆
No title
セイロ蒸しにするところが、さすがですね^^
しかも野菜9種類!!
見習わなくては^^;
蒸した野菜って、ほんとうに美味しいですよね♪
野菜は蒸した方が味を損なわないし、
栄養価も落ちないそうですね!
蒸し野菜で夏バテ解消しましょう(^ー^)
凝縮のお汁
そうそう
旨みたっぷりのお汁がまたんまい!

でも 痛風もちには これがまたいかんらしいです とほほ

ミルミル93さんへ
うれしいコメントありがとうございます。いつも応援していただいてうれしいです。
レシピの応募や投稿などはしてみたいとは思うのですが、なかなか時間がとれなくてできません・・・。してみたいとは思っているのですが^^
お野菜は切り方でお味も見た目も変わりますよね。それもお料理のたのしいところです。
桃ももピーチ♪さんへ
蒸し料理はお野菜を切って入れるだけなので、簡単です^^しかもおいしいんだから、最高のお料理ですよね。
日曜日にいろいろお料理の作り置きや下準備をしておくと平日が楽なんですよね。
モニさんへ
日曜日に作り置きや下準備をいろいろしておくんですよ。
朝家を出る前にちょこっと下準備をしたりしています。ちょっとのことで、帰宅後すごく楽にできるんですよね^^
ミポリンさんへ
蒸した野菜は本当においしくて感激でした。
野菜はなんでも冷蔵庫にあるものを入れただけですよ^^
野菜の甘味や旨みをじっかん~!
HOUZANさんへ
蒸し料理といえば「冬」のイメージですが、夏にこそしっかり蒸し野菜を食べないとだめですね。
野菜のおいしさを実感できてとってもおいしかったです。
れおさんへ
あらら、、、痛風にはこういうのがダメなんですね。。。
残念です。
おいしいのは分かっていても体が一番大切ですから、がまんがまんですね。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。