スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう一度家で炙ると更においしい、カツオのたたき

2011年07月08日
110705夕食
先日のお夕食

   ・カツオのたたき
   ・甘長ししとう
   ・豚肉のはさみ焼き
   ・おくらのすり流し


こんばんは、酒季でございます。
七夕は雨になってしまいました。
七夕の日は、雨が多いような気がします。
坊やが幼稚園にでも行く頃には、きっと我が家にも
短冊をかけた笹の葉が飾られるのでしょうね。
そんな日がくるのかと思うと、本当に楽しみです。

今宵のお夕食はまた後日にご紹介するとして、
こちらは数日前のお夕食です。
スーパーでとてもおいしそうなカツオのたたきが売っていましたので買いました。
そのままでも十分おいしいのでしょうけれども、
更においしくいただくために、表面をバーナーでさらに炙りました。
このほんのひと手間が本当においしくしてくれるんですよね。
玉ねぎ、大葉、みょうが、しょうが、ねぎ。
薬味もたっぷりと盛りました。
たくさんの薬味と一緒に食べると本当においしいですね。
生にんにくはさすがにウィークデーはパスしました。
これが入るとまたさらにおいしくなるのですけどね。
110705かつおのたたき
甘長ししとうを焼きました。
いっしょにちりめんじゃこも一緒に甘辛味に仕上げました。
けっこうぷっくりと太ったししとうでしたので、半分にカットして
種をとって調理しました。
110705甘長ししとう
おくりのすり流しを作りました。
が、ちょっとこれは失敗しました。
カツオのたたきが冷たいお料理ですので、温かいすり流しにしたのですが
火を入れたり消したりで色が悪くなってしまいました。
そしてこれは坊やも食べられますので少し薄味にして、
いつもよりハンディーブレンダーでよくつぶしました。
なんだか不気味な緑のお汁になってしまいました・・・。
ちゃんと作ったらとてもおいしい夏のごちそうになるはずだったのですが・・・。
どうぞおいしいおくらのすり流しを一度お試しくださいね。
110705おくらのすり流し
以前にお好み焼きをした時の豚肉がほんのすこーしだけ余っていましたので、
薄焼きのようなものを作りました。
生地にカツオ粉と豚肉をのせて焼き、焼き上がりにソースを塗ってはさんでいます。
なんだかおかずというより、おやつのようでおいしかったですよ。
110705豚肉はさみ焼き
ささ、明日は金曜日。もうひとがんばりの金曜日。
では、おやすみなさい!
 
薬味たっぷりカツオのたたきがおいしそう!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。