
--年--月--日

よこわの漬けととろろ丼

2011年06月23日
110623夕食
本日のお夕食

   ・よこわととろろ丼
   ・キムチのせ冷ややっこ
   ・切干大根の煮物
   ・らっきょう


こんばんは、酒季でございます。
今日も蒸し暑かったですね。
特に坊やにはこまめに水分補給をしてあげるように心がけております。
皆様も節電を気にしつつも、熱射病や熱中症には気を付けてくださいませ。

さて、今宵はおどんぶりで簡単に。
マグロではなくヨコワです。
しかも柵で買って冷凍していましたので、今日は軽く漬けにしています。
30分ほどお醤油やみりん、お酒に漬けています。
そしてたたいた山芋、大葉をのせてだし醤油をかけていただきました。
たたいた山芋はズルッとしたり、サクッとしたり
食感の違いがあっておいしいですね。
ヨコワはかなりあっさりしていて、
なんだかカツオを食べているような気分になりました。
110623ヨコワとろろ丼
暑い日はこういうおかずがおいしいものです。
ぎりぎりまで冷蔵庫にいれておいた冷ややっこです。
上には刻んだキムチとおねぎを。
110623キムチ冷奴
昨夜に作っておいたおかず、切干大根の煮物です。
今回は夏らしく、ゆずこしょうを入れてぴりりとさせています。
我が家にとってゆずこしょうはなくてはならない調味料の一つです。
またこの夏、青とうがらしを買って冷凍保存しておかなくちゃいけませんね。
110623切干大根の煮物
今年は出産でながく実家暮らしをしていたせいか、
梅干しもらっきょうも減りが少ないです。
今年はらっきょうを漬けるのはパスしようかしら。
漬けて一年たったらっきょうは少し色がついていますが
まだまだしゃきしゃきの食感です。
さて、明日は金曜日。
もうひとがんばりです!

今年もらっきょうを漬けるわよ、という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
 | HOME | 

