
--年--月--日

スーパーのからあげを香味だれでアレンジ

2011年05月25日
110525夕食
本日のお夕食

   ・あんかけ焼きそば
   ・からあげの香味だれがけ
   ・小松菜の海苔和え



こんばんは、酒季でございます。
お引っ越しをしてもう1ヶ月が近づこうとしているのですが、
いまだにまだ業者の方や工務店の方が出たり入ったりの我が家です。
いつになったら落ち着くのやら・・・。

さて、今宵はがっつりとあんかけ焼きそばです。
本当は焼きそば麺をもっとカリッと焼きあげたかったのですが
想像しているようには上手く焼けませんでした。
上のあんには、春キャベツやパプリカ、にんじん、シーフードなどを。
赤いパプリカが入ると一気に彩りが華やぐのがうれしいですね。
彩りもお料理の大切なポイントだと思います。
110525あんかけ焼きそば
スーパーでよく売られているからあげ。
パックに入って売っていますよね。
今日はそれを利用してちょっと手抜きをしましたが、
そのまま食べるのではなくちょっとひと手間アレンジを加えてみました。
お皿にはレタス、トマトと一緒にオーブントースターで温めなおしたからあげを。
110525からあげ
そこに今日は香味だれをたっぷりかけていただきました。
香味だれの中には、しょうが、みょうが、ねぎ、みょうが、ごまが入っています。
酢、ゴマ油、醤油、鶏ガラスープ、砂糖などを混ぜて
お味を整えています。
お惣菜のからあげもそのまま食べるのでは味気ないですが、
こうしてほんのひと手間かけるだけでうんとおいしく、
お夕食らしく変身してくれますよ。
お酢が入っているのでさっぱりあっさりと食べることができました。
110525香味だれ
小松菜の海苔和えです。
この小松菜ほとんどが茎の部分で葉っぱがありません・・・。
なぜか?
それはね、葉っぱは坊やの離乳食用へと茹でて利用したからなんですよ。
一回分を茹でるのではなくて、全部葉っぱをちぎって茹でています。
今日使わない分は小分けにしてフリージング。
がんばりすぎない離乳食作りにフリージングは必須です。
110525小松菜の海苔和え
そろそろ新しょうがや、らっきょうの季節になりましたね。
らっきょうはまだ昨年漬けたものがたくさん残っているので
今年はパスしようかしら。
梅干しは時期を逃さずにしっかり漬けますよ。
去年はいい梅を買うことができませんでしたので
今年は時期を見計らって肉厚のいい梅を買わなくちゃ!と
今から意気込んでおります。

お惣菜のからあげにひと手間、それもいいわねと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

 | HOME | 

