
--年--月--日

大きくなぁれ、おいしくなぁれ。

2011年04月23日
110423苗


こんばんは、酒季でございます。
またもや久しぶりの更新となってしまいごめんなさい。
このブログのことを忘れたわけではないんですよ。
ただ本当に毎日が忙しくて!
思いがけないトラブルなどが発生したりしてすこし遅れましたが
いよいよお引越が1週間後に迫ってまいりました。
お家も毎日すごい人数の職人さんが追い込み作業に汗を流してくださっています。
こんな一番バタバタしている時に、主人は海外出張。
子育て、引越の準備、家の工事への指示、そして仕事のことも。
一日がだーーーっとあっという間に過ぎていきます。
もう少し。今ががんばる時ですわね。

さて、写真は少し前の休日に親子3人で記念植樹をしてきました。
ちょうどお声をかけてくださった方がいて、
とあるイベントに参加することになりました。
坊やがうまれたきてくれたいい記念になればいいなぁと思い・・・。
これ、何の木だと思われますか?
うふふ、これブドウです。
それもね、シャルドネ。
そう!将来おいしいワインになるべく記念植樹をしてまいりました。
坊やの名前をかいたネームタグをしっかり結び付けておきました。
収穫は3年後らしいです。
そしてそのブドウで作ったワイン、
はたちになるまで大切にとっておいてあげますからね。

シャルドネが飲みたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

簡単あっさり、なめたけおろしパスタ

2011年04月17日
110417朝ごはん
本日の朝食

    ・なめたけおろしパスタ



こんばんは、酒季でございます。
暖かくなり、桜の花が目にも心にもうれしい季節です。
坊やを連れてベビーカーで出かけるのがとても気持ちよく、
少しぐらい遠くても車をつかわずベビーカーで歩きたい気分です。

こちらは朝食のご紹介です。
休日の朝ごはんはいつもより遅め、気分もゆっくりでいいですよね。
これはとても簡単なパスタです。
パスタを茹でるのに火を使うだけで後は火を使いません。
かいわれ菜、大根おろし、瓶詰めのなめたけをのせるだけ。
今回は沢庵がありましたので刻んで一緒にのせました。
これにかけるのは、市販のめんつゆです。
ね、簡単でしょう。
でもこれってとてもおいしい組み合わせですのよ。
あっさりしていますので、朝にぴったりです。
110417なめたけおろしパスタ
随分久しぶりの更新になってしまってごめんなさい。
いよいよ引っ越しが2週間後に迫り、家中段ボールだらけになってきました。
そんなバタバタしている毎日なのに
来週は主人の海外出張も入り、更にバタバタしそうな気配です。
今ががんばり時!と自分に言い聞かせて毎日箱詰め作業をがんばっております。

こんな簡単パスタ、作ってみようと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

とろりチーズがうれしいささみのチーズはさみ揚げ

2011年04月10日
110408夕食
先日のお夕食

   ・ささみのチーズはさみ揚げ
   ・残りの豚汁
   ・ほうれん草のドレッシング和え
   ・カンパチのお刺身



こんにちは、酒季でございます。
数日前の食卓のご紹介です。
育ち盛りのお子様がいてたら喜んでくれそうなおかずです、
ささみのチーズ挟み揚げを作りました。
ささみを半分に切って、そこに大葉ととろけるチーズを挟んでカツにしています。
あつあつの揚げたてはチーズがとろり、
子供といわずオトナもうれしいおかずとなりました。
お弁当用にとチーズのかわりに明太子を挟んだバージョンも作って
冷凍保存しておきました。
110408ささみチーズカツ
あらら、この豚汁は前夜の残り物が再登場です。
豚汁って少量で作るよりもお鍋にたっぷり作った方がおいしいので
ついつい作りすぎてしまいます。
110408豚汁
前夜はカンパチのカマだったのですが、
この日はカンパチのお刺身です。
別にカンパチを一匹買いしたわけではなかったのですが、
たまたまカンパチ続きとなってしまいました。
この日の食卓にお刺身はちょっと合わなかったです・・・。
110408かんぱち
ほうれん草を茹でてドレッシングで和えています。
上にパラパラふっているのは、フライドオニオンです。
一瞬ゴマ和えのようにも見えますが、
酸味のきいた洋のお味です。
110408ほうれん草
最近は坊やの離乳食がありますので、
お買い物をしていても「これは食べられるかな」と思いながら
買い物をするようになりました。
まだお魚は食べさせたことがないのですが、
そろそろ鯛などの白身魚に挑戦してみようかと思います。

チーズがとろりのフライおいしそうね、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


季節は変わっても名残惜しい豚汁

2011年04月08日
110407夕食
昨日のお夕食

   ・豚汁
   ・カンパチのかまの塩焼き
   ・ローストポーク



こんにちは、酒季でございます。
桜の咲く季節、あちこちで入学式や入園式があるようですね。
一歩前へすすむ季節というのは、なにかうれしいものです。

季節は一歩一歩確実に春になっていますが、
我が家の食卓は冬を名残惜しむかのようにほかほかの豚汁でした。
豚汁や粕汁はやはり真夏には作る気にも食べる気にも
ならないですものね。
そろそろ豚汁シーズンもおしまいかしら・・・と思いながら作りました。
お野菜たっぷり具たくさんでおいしいです。
110407豚汁
お魚にしてもお肉にしても骨周りはどうしてあんなにおいしいのでしょう。
今日はカンパチのカマを塩焼きにしました。
きれいな切り身の塩焼きよりも、
カマの塩焼きの方が断然おいしいですね。
110407カンパチのかま
こちらは買ってきたローストポークです。
家ではスライスできない薄さのスライスです。
レンジで軽くチンしたキャベツとかいわれ菜を添えています。
こういう買ってきたものが一品あると忙しい時には助かります。
110407ローストポーク
主人が1週間ほど前に風邪をひいたのですが、
いまだ咳だけが止まらないようです。
夜中にゴホゴホとせき込んで苦しそうです。
昔に漬けたたかりん酒がありますので、それを飲んで寝るといいかもしれませんね。

豚汁が名残惜しいわよね、という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

さくっとおいしいタイラギ貝とほたるイカ

2011年04月05日
110405夕食
昨日のお夕食
 
   ・ぶりの照り焼き
   ・タイラギ貝とホタルイカ
   ・小松菜の酢の物
   ・レンコンサラダ



こんにちは、酒季でございます。
久しぶりの更新になります。
ここの所、私の生活は忙しさのピークを迎えております。
というのも、もちろん普段の子育てと家事、
それに加えて仕事復帰に向けての半年分の追いつき作業、
さらに加えて、1ヶ月後のお引っ越し準備と新しいお家の打ち合わせなどなど・・・。
なかなかゆっくりした時間は昼間にとれないものですので、
どうしても仕事の事などは夜中の仕事になってしまいますわね。
いつまでもこんなハードな生活が続くわけでもありませんので、
まぁ今ががんばり時かなぁと思いつつ、
毎日せっせと暮らしております。
そんな中、ちょっと息抜きにとまたブログを少しずつ更新していければと
思っております。
どうぞまた皆さま見に来てくださいね。

忙しくしている間にいつの間にか季節は春になってしまいました。
春の魚介類が2品です。
タイラギ貝のお刺身。
タイラギ貝はサクッとした食感があっておいしいですよね。
ほたて貝とは違った食感とお上品な甘みが大好きです。
ほたるいかも今が旬、おいしいですよね。
ホタルイカには手作りの辛子酢味噌をつけていただきます。
さすがにこの2品が揃うと、私も日本酒をいただかずにはいられませんでした。
きりっとした大吟醸がとてもおいしかったです。
110405ホタルイカとタイラギ貝
ぶりの照り焼き。
これはフライパンで焼いて作りましたので、とてもお手軽です。
青ねぎを添えています。
久しぶりにブリの照り焼きを食べたような気がしました。
オーソドックスなおいしさです。
110405ぶりの照り焼き
小松菜とカニカマの酢の物。
カニカマは買っておくととても便利ですよね。
主人がお風呂上りにビールと一緒につまんでいたり、
お弁当の卵焼きに混ぜたり、
はたまたこうしておかずになったり。
また買っておかなくちゃ。
110405小松菜の小鉢
このサラダは、前日に作ったれんこんのきんぴらにマヨを混ぜただけの
残り物アレンジサラダです。
お味がかわればまた新たな気分で食卓に登場させられます。
110405レンコンサラダ
こんな食卓のご紹介ですが、またゆっくり更新していきますので
どうぞ見に来てくださいね。

たいらぎ貝のお刺身と大吟醸で一杯のみたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
 | HOME | 

