
--年--月--日

はじめまして、クリガニさん

2011年03月09日
110308夕食
昨日のお夕食
   ・クリガニ
   ・もやしと焼き豚の卵包み
   ・ホタルイカとウドの酢味噌和え
   ・小松菜の胡麻和え

  
こんにちは、酒季でございます。
昨日は一日中坊やと家に閉じこもって過ごしました。
家にいてるとそれはそれなりに用事があり
一日があっという間にすぎてしまいます。

さて、昨夜は初めて食べる食材でした。
その名もクリガニ。
なんでも調べてみると毛ガニのようなものらしいです。
見た目もちょっと毛ガニに似ていますよね。
塩ゆでしたのですが、茹でたカニを手にもって「あ・・・」
カニが明らかに軽いのです・・・。
やはり中を割ってみると中はスカスカ、残念な結果でした。
でもクリガニ自体はおいしいカニらしいですので
いつかおいしいクリガニに出会える日を・・・。
110308クリガニ
もやしと焼き豚をカレー味に味付けて、卵でオムレツにしました。
ブロッコリーとトマトを添えて。
緑、赤、黄色と彩りがうれしくなる一皿になりました。
しかし私、卵料理って下手ですね。
ふんわりどころか、ぺりぺりの卵仕上げになっています。
110308もやしと焼き豚のオムレツ
ようやく春らしい一品を作ることができました。
ホタルイカとウドを酢味噌で和えています。
今回の酢味噌はちゃんと手作りしました。
前回手抜きをして市販の酢味噌で出すと、
主人から「この酢味噌がおいしくない」と指摘を受けてしまいました。
やはり手作りで家の味が一番おいしいのですね。
酢味噌をかけて盛りつけようかとも思いましたが、
今日はざっくりと混ぜて盛りつけました。
酢味噌のお味が良かったのか、全部をあらかじめ混ぜたのが良かったのか
主人におどろくほど好評でした。
110308ホタルイカとウドの酢味噌和え
小松菜の胡麻和えです。
こちらの胡麻和えも今日はちゃんとすり鉢でごりごりしましたのよ。
ついつい電池でうごくゴマすりマシーンでじゃーっとしてしまうのですが、
やはりすり鉢でごりごりするとねっとりおいしく出来上がります。
こういう「ひと手間」がおいしさに差をつけるのでしょうね。
110308小松菜の胡麻和え
坊やを抱っこする時に手をねじってしまったようで、
右手の親指の付け根が痛みます。
坊やも日に日に体重が増えてずっしりと感じるようになってきましたので
気をつけなくてはいけませんね。

手作り酢味噌でおいしい春の一品を作りたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

 | HOME | 

