
--年--月--日

さっぱり仕上げ手羽と卵の黒酢煮込み

2011年03月04日
110304夕食
本日のお夕食

   ・手羽元と卵の黒酢煮込み
   ・焼いたほたて貝と蒸しキャベツ 酒季だれで
   ・菜花のからし和え



こんばんは、酒季でございます。
煮込み料理って作っておいておけるからいいですよね。
今日もこれを朝のうちから作っておきました。
1つでもおかずができているとお出かけしても
なんだかほっと安心できますものね。

今日は鶏の手羽元と茹で卵を黒酢でさっぱりと炊いています。
お酢で煮るといっても、そんなにつーんと鼻にくるようなことは
全くないんですよ。
煮込むとお酢は飛びますので、「なんとなくさっぱり」というぐらいです。
お酢は苦手という男性の方もお子様もみんながっつりと
かぶりついてくれると思いますよ。
よく煮込んでいますので、骨から身がほろりととれます。
以前にご紹介した作り方はこちらをご覧くださいませ。
110304黒酢煮込み
ほたてがいを塩コショウで軽く焼きました。
かけているタレは酒季特製の焼き肉のたれです。
主人絶賛のこのたれ、久しぶりに先日作って保存しているんですよ。
このたれがあると、焼き肉はもちろん、お弁当のおかずの味付け、
はたまた焼きそばにだって使えます。
蒸した鶏肉にかけるだけでもとってもおいしくなります。
とっても便利なたれです。
下には蒸したキャベツをたっぷりと。
春キャベツではありませんが、蒸すと甘くておいしいですね。
110304ほたて貝とキャベツ
小さなおかずには、菜花としめじをゆでてからし和えにしています。
110304辛子和え
昨日、お雛様のかざりのついたクッキーを食べたのですが、
あまりにおいしくなく・・・
どうしても食べられませんでした。
ひとつずつ小さなビニールに入っているのですが、
ビニールを開けると、ぐわっとマーガリンなのか脂のにおいがするのです。
上質なバターの香りならいいのですが、
うっ。となるような脂のにおい。
こんなものを売っているようではお店の信用にかかわりますよね。
残念でした。

さっぱり黒酢煮込みを作ってみたいなぁと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
 | HOME | 

